※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

娘が寝る時間が遅くて困っています。昼寝をせずに夕方に眠くなることもあり、外で遊ばせて疲れさせるのがいいか悩んでいます。夕寝はさせないほうがいいでしょうか?

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘ですが
最近寝る時間が遅くて困ってます😭
だいたい9時、遅いときは10時まで寝ません。
布団に連れていってから1時間~1時間半くらい起きてます💦
前までは7時、遅くても8時には寝てたんですがだんだん体力ついてきたからなのか眠くならないようです。
あと、最近昼寝をせずに、夕方になって眠くなり寝るのでそれも原因かと思います。
やっぱり外でたくさん遊ばせて疲れさせるのがいいんでしょうか?
あと夕寝はさせないようにしたほうがいいですかね?
みなさんのお子さんは何時頃寝てますか?😥

コメント

いちまま

うちは7時、遅くても8時には寝ます!外で遊んだ日はぐっすり、早めに寝るので遊ばせてあげた方が早めに寝ると思います‼️
夕方も眠くなってきてたらお風呂に入れて夕寝させないようにしてます😊

まぁ

上の子は同じぐらいの時、
21時〜22時に寝てました💦
それも抱っこしてないと寝ませんでした。仕事があったので、
急いでもこの時間にどうしても
なってました😂
すでに保育園にも通っていたので、
お昼寝もして帰ってましたし、
休みの日もお昼寝はさせてました😌
今は22時〜23時に寝てます💦
下の子も同じぐらいから寝てます。

もも

私んちはいつも10時過ぎです😱
1日外で遊ばせても早くて10時前くらいにしか寝ません🌀
私は、保育園などに入ったらだんだん治るかな〜と思って気にしないようにしてます(笑)

しーまま

保育士のママ友さんから、早寝のゴールデンタイムは15〜17時で、その時間に寝かせない事が早寝のために大切だと言われましたよ😊
もしどうしても眠そうなら30分以内に起こすようにと😌

朝は何時に起きてますか?
うちも寝るのが比較的遅いですが、朝きちんと起こして午前中しっかり身体動かしてあげると(特に足への刺激が大切だそうです)お昼過ぎには寝てくれます✨
そういう日は21時には寝てくれますが、1日引きこもってるとやはり体力が余って22時過ぎますね😅

エリザベス

うちも全く同じ感じで困ってました💦
前は夕寝しても遅くても20時には寝てくれてたのですが、2ヶ月ほど前からは21時過ぎまで起きてることもしばしばです😭
とりあえず私は眠そうにしてなくてもお昼食べたら寝室に連れて行って、私がひたすら寝たふりをしてなんとか13時半くらいには寝かしつけてます。そして15時には寝てても起こすようにしています。それでもなかなか夜寝ないんですけどね(^◇^;)
あとはうちの子はベビーカーや車ではほとんど寝ない(寝ても30分で起きる)から出来ることですが、14時過ぎても寝る様子がないときは、もうお昼寝させないように外に出ちゃいます😊

あやみん

うちは20~21に寝ます。
お昼寝は16時には起こすようにしています。
うちも、リズムが狂って夕方に寝たら体力有り余って寝るの遅くなりますよ…

6:30~7:00起床、朝食
1時間程朝寝(しないときもあります)
12時 昼食
14~16時の間で1~2時間昼寝
17時 お風呂
18~18:30から夕食
20~21時に就寝
ってかんじてす👍

寝ない時は22時や23時に寝る時もありすが…
基本的にこのリズムです。