※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に通わせるか悩んでいます。内定を辞退し、1歳になったら再検討したいです。職場には内定のことは秘密にしておきたいですが、知られる可能性はあるでしょうか?

保育園について。
批判も承知でお聞きします😢

2月に保育園保留通知を受け取り職場に提出し育休延長しました。
しかし、先日2次で内定をもらいました。

でもいざ行かせるとなるとまず寂しさで行かせたくないと思いました。
それから、今育児手当を貰っていますが、
復帰しても時短等の理由で手当よりもおそらく5万以上は低い給料となり、わざわざ働く意味もない気がして
辞退しようと思っています。

しかし職場に知られると育休手当が貰えなくなる可能性も高いので
2月に保留通知を提出した状態のまま、
今回2次で内定貰ったことは職場に言わずに
こっそり辞退して1歳になった頃にまた保育園申し込みをしようと思っています💦

市役所に確認したら、職場に記載してもらう勤務形態等を書く書類は初めに提出しているものを5月以降、再度申し込みする時にも使えるということ、市役所から職場に連絡したりすることもないとのことで
職場には知られずに、育児手当も貰ったまま過ごせると思っていますが
何かが原因で職場に知られてしまう可能性はあると思いますか?💦
同じようにされた方など
いらっしゃらないですかね?😢😢😢

コメント

ぽぽりん

批判も承知ということなので
お分かりかと思いますが
育休産休は復帰する前提での手当てで
当たり前にもらえるお金ではないです。

わざわざ働く意味がないのなら
最初から辞めればよかったのでは?
復帰するために育休取ったのではないですか?

手当てをもらうための制度ではないので
復帰するつもりがないのなら
早々にやめた方がいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇
    復帰する気はあるのですが保育園申し込みした時は、こんなに寂しいきもちになるとは思っていなく、日々愛しさが増して、内定貰って離れると思ったら1才頃まではそばにいたいと思ってしまいました💦急に決まってあと2週間で完母なので日中断乳したり人見知りピークで子供に悪いなあという思いもあります。自分が辛いのが1番ですが💦
    それでも内定もらったのに辞退しようとしているのでただの言い訳です…😢

• 3月15日
まぬーる

それはできるはずです。保育関係者です。
二次にヘタに回された変なところに決まるよりかは辞退すればいいと思います。

ただし、
一歳頃っていうと、、、夏なんですよね!
空きがあるかないか微妙な時期です。
0歳なら夏か遅くとも秋には入りたいですね!
うちの地域なら出遅れると完全に待機児童となり、そのまま育休延長しかないですが、
頑張ってみてください!

できれば、一歳前から待機しながら出してると、うまく、一歳頃にスムーズに入ることができたりとかしますよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

真っ当な質問ではないのに、丁寧にアドバイスして下さりありがとうございます😢😢

1歳児だと入りにくいと良く聞きますし、次内定貰える可能性はかなり低いですよね😣せっかくもらったのに本当に贅沢というか、待っている方に申し訳ないと思います😢😉
    復帰するつもりはあるし保育園は子供にとって色んな刺激を受けて成長できる素晴らしいところだと思っているので1歳過ぎて、また縁があればお願いできればと思っているので
    1歳前から待機する方法参考にさせていただきます😢ありがとうございます🙇

• 3月15日
♡

この待機児童問題が多い中保育園内定ってほんと有難いことなんですよ💧
預けたいのに預けれない人達がいっぱいいます…
辞退すると次に預けたいのに預けれないってなる可能性高いですがそれでもいいなら他の方に譲るべきですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にその通りですね😢
    ありがとうございます🙇💦

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

的外れの回答かもしれませんが、歩けるようになると絶対に保育園に通わせた方が子供と母親のためになると思います。
その方が、たくさん色んなことで遊べるし、良い刺激を受けれますよ🌸
私も、なるべく一緒にいたくて保育園入園を考えていませんでしたが支援センターや児童ホームでは、子供の成長とともに年下ばかりになり、一緒に遊べる相手がいません。それに色んな経験もさせてあげられないし。

コッソリ育児手当を貰う方もいると思いますよ!💰
良い悪いはおいておいて、親として子供が知ったらどうですかね。子育ての意識ってそういうのもあるんじゃないかなぁ。もちろん完璧な人はいませんが、子供は見てますよ👀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇
    支援センターに通うことも考えていましたが、現実はそのようになっていくのですね😢😢😢子供にとっても親にとっても保育園に行けてよかった!って後々は思うんだと思います😢
    でも私が弱いばかりにとても耐えられないくらい寂しく感じてしまいました😢
    でもやろうとしていることは良くないことですよね、、たしかに親として情けない気持ちになりました、考えさせられました、、ありがとうございます🙇

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちは分かりますよ🌸成長も見れますしね😊

ほんっと歩けるようになると、あぁ〜…ですよ(笑)うちの子は女の子なので、行動範囲が狭いですが男の子だと、走ったり騒いだり…♫

よく考えて復帰や離職のことに悩まれた方が(*˘︶˘*).。.:*♡

• 3月15日
marinanna

私のママ友も、一次で内定しましたが寂しくなって蹴ったと言っていました。寂しくなっちゃいますよね😭私の子は4月から保育園です。ちなみに保育士ですので我が子を預け他人の子を見るという複雑な心境…

それはさておき。笑

たしかに保育園は入りづらくなりますが、我が子と過ごす時間はこの育休中が一番長くいられますので、育休延長するならば一日一日を大切にしてくださいね😊一生で一番長くいられる時間ですからね!

回答になっていませんが、寂しいといった気持ちに同情しての返事をさせてもらいました😌🌱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただいてありがとうございます🙇
    4月から保育園なんですね、寂しくないママなんていないんじゃないかなと思いますし、もちろんmarinannaさんも寂しい中働いて、さらに我が子ではない他の子を見るという本当に複雑ですね、、頭が下がります🙇💦そんな方もいるのに私は弱いですね😢
    でも内定の連絡をもらって、もう育休も延長してもっと一緒にいられるってほっとしたのに突き落とされた気分というか涙が出ました、、
    保育園はいい所だと思っているので子供の為にも預けるかとても悩みましたがmarinannaさんがおっしゃる通り今しかないんですよね😢やっとお座りできたりハイハイもし出してかわいい盛りで、保育園申し込みした時は保育園に預ける時の気持ちなんてわかりませんでした😢
    本当に毎日ただ過ぎるんじゃなくて一日一日大切に過ごして行きたいと思います!ありがとうございます🙇💕

• 3月15日
えびちゃん

背に腹はかえられぬ人でなければ皆さん子供を預けるのは淋しいんじゃないでしょうか?

お金もらってしまってるからには最低1年は復帰しないと職場の方に後ろ指さされると思います。

スルー出来る根性がある方がわざともらい得するのかな?っと思います。

そう思うならば幼稚園にすれば短時間しか預けられないので幼稚園にすれば良かったのでは?っと思います。

⑅︎ mizuki ⑅︎

すごくすごくわかります。
途中入園ですが、内定したときからあーさみしいなーって感じてます。
わたしもアウトドアじゃないから保育園に入れた方が子供にとっていい刺激になるかなと思うようになりました😌

内定をけるといざ入れようと思ったときに入れられないかもしれないです。
市役所が点数でだして優先順位を決めてるって聞きました。
けってしまうと点数が下がるかなと…。幼保連携してるこども園にすればよかったのかもしれないですよ¨̮♡︎

• ⑅︎ mizuki ⑅︎

⑅︎ mizuki ⑅︎

わたしも じゃないです わたしは です、すいません😭

• 3月15日
ゆか

一度辞めたら1歳で保育園を申し込みしたら点数も下がって1歳児は入るのは難しと思いますよ。
辞めずに産休を伸ばした方がいいと思いますよ。
私の娘は早生まれなので生後2ケ月で保育園に入れました。

mamari

過去の投稿に
コメント失礼します。
今まさに同じ状況でして
その後どうされたのか気になりコメントさせていただきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント今気付きました💦
    遅くなりすみません💦

結局、一次でもらっていた保留通知は提出済みだったので
    2次の内定は辞退しました。
    市役所には正直にもう少し一緒にいたいけど職場には知られたくないことを説明してどうするべきか聞きました。
    投稿の通りですが2次を辞退しても職場には知られない、
    5月に再度保育園申し込みをすれば問題ないので、就労証明はその時まで保管しておいて頂けるとのことで
    辞退して5月に再度申し込みました。
    結局次の年度まで保育園の空きは出なかったので
    1歳8ヶ月程育休をとり復帰しました。
    2歳近くなると体力もついてきて毎日公園に行ったり、周りのお友達をじーっと見つめたりして気になるんだなぁと思う場面もあり、お友達とも触れ合わせたいなぁと思うようにもなってきてからの保育園だったのでとても有難い時間を過ごせたと思っています。

一次で受かっていたらまだ踏ん切りがつきますが、一度保留通知をもらってからの2次の内定はなんだか、、、気持ちが全く追いつけなかったです🥲
    あっという間に3歳になりましたし、子供の小さいうちはあっという間、ずっと一緒に過ごせるのも今だけです🥲
    と、お伝えしたかったですが
    もう決まりましたか?😢😢
    もっと早くコメントできればよかったのですがすみません😢😢

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、私の市は
    2次の内定を辞退しても
    点数が下がったり、次入りにくいなどは無いと言うことも確認しました。

• 11月21日