※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
お金・保険

医療費控除の申請についての質問です。夫の名前で申請すべきか、自費の医療費も申請できるかどうかについて不明点があります。

確定申告、医療費控除について。
初歩的な質問です。
全然分かってないです。よろしくお願いします。
夫は会社員です。私は扶養、収入0です。

①医療費控除のみだと明日までにする必要はないとここで見ましたが本当ですか?

②夫の名前で申請した方がいいといいますが、パソコン(e-tax)で夫の名前で申請すればいいのでしょうか?

③医療費のお知らせという紙に、妊娠していたときの健診代(加入者の支払い額)が書かれていますが、自由診療(←産院の明細書にそう書いてあります。)の分が自費で、支払い額に入ってないのですが、この分はプラスして申請していいのでしょうか?

よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

①還付請求は5年出来ると思います。特に明日までやらなくても大丈夫ですが、保育園などのの金額にも影響するので、なるべく早めの方がいいと思います。
②旦那さんの名前でやります
③差額ベッド代などは控除対象にはならないですが、基本プラスしていいと思います。
それと医療費のお知らせは10月までしか載っていないんじゃないですか?
それ以降の領収書があればプラスして下さい。

• ミニー

ミニー

分かりやすく、ありがとうございます!!!助かりました!!!

• 3月15日