※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあふか
その他の疑問

ただ今マイホーム建築中で、あと6日で引き渡し予定です。楽しみにしてい…

ただ今マイホーム建築中で、あと6日で引き渡し予定です。
楽しみにしていましたが、施工当初から工務店のミスが目に付く状態に。。。
明日、現場で担当営業さんに話す予定でいますが、どう伝えたら良いのか悩んでいます。

▶︎子供部屋の天井のクロス間違え
(6歳の息子が一生懸命考えて選んだものでした)
▶︎掃き出し窓にシャッターがついていない
(打ち合わせや図面ではシャッター付きとなっています)
▶︎デッキに階段が勝手に追加され施工していた
(どの図面にもない階段が急に現れてました)
▶︎キッチン後ろのコンセントの高さを勝手に決められていた
(食器棚を置くとコンセントと被ってしまう)
▶︎LDKに化粧梁があった
(清掃が大変だから無しでと話していた→何も連絡がないまま梁が出ている状態になっていた)
▶︎敷地の境界線が担当営業さんから聞いていたラインと違うかもしれないことがわかった
(公務の方と話していて発覚したことです)
▶︎居室の窓ガラスが透明になっていた
(型ガラスを希望していた)
▶︎ウォークインクローゼットの下段のパイプがついていない
(下段は取り外しができるものをつけてほしいと伝えていた)

施主に対して何も話しがないまま、勝手に決めて進めていることが何よりも許せないです。
修正できるところは修正してもらいたい。。
できないところは値引きなどしてもらいたい。。
と率直に伝えても良いのでしょうか?

経験のある方、知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

コメント

ちび➰ず

我が家は、目に付いたらすぐ言って変えてもらいました。
ほぼ出来てると難しいと思います。
目に付いた時は何か言わなかったのでしょうか?

我が家は、他の問題が浮上して1ヶ月ぐらい引渡しが伸びるかもと今日言われてんやわんやしてます。

• りあふか

りあふか

すみません、私の書き方が悪いでしたm(__)m

今まで気付いたときに、すぐ伝えていたんですが、クロス間違い・シャッターなし・階段が追加されていた・敷地の境界線の違い・ウォークインクローゼットのパイプは、今日気付いたものです。
    ちょっと色々ありすぎたので、明日現場に営業さんも来てもらい話すつもりなんですが(^^;

コンセントは希望の高さに変更済みで、窓ガラスは変えます。と言われたまま、変わっていないので明日また確認する予定で、梁は構造上仕方ないとのことでしたので諦めました。

• 3月15日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

どのくらいの頻度で見に行ったりしてましたか?
    我が家は近いということもあり差し入れ持って毎日行ったり1日置きとかに行って確認したりしてました

• 3月15日
  • りあふか

りあふか

上棟後は主人が仕事の休みの日に行く形で週1から10日に1回くらいでした。私は出産があり、里帰り出産から戻ってきて動けるようになってからは週1〜2程で行っています!
    それでも新生児や生後1ヶ月の子を連れて長い間現場に連れて行くこともできないので短時間だけ。な感じでしたね。

• 3月15日
*クリスティ-ナ*

そのままハッキリ全部伝えたほうがいいです!!!
引き渡し後は保証してくれないものも出てくるので、納得してない状態で引き渡しは絶対ダメです😖

クレーマーだと思われようと確固たる意志で伝えてください!
一生住み続けるマイホームです!

• りあふか

りあふか

勇気つけられるコメントありがとうございますm(__)m
    ガツンと言いたいんです!
    ただ...この工務店、私の職場の取引先なんです。
    今まで、ん?と思うことがあっても、やんわり伝えていたんですが、あまりにも酷い気がして。。
    どう伝えようか悩んでまして(^^;

• 3月15日
  • *クリスティ-ナ*

*クリスティ-ナ*

取引先っていうのは、ちょっとやっかいですね😢
    やんわりした言い方だと伝わらない工務店なんだと思います!💦
    全て直してもらってから引き渡しにしないと直してもらえなくなると思います。
    うちがそうでした😢

• 3月15日
  • りあふか

りあふか

そうなんですよね、ちょっと厄介で(^^;
    引き渡し後は足取りが重くなるんですかね?困りますね。。
    この間外構の打ち合わせを行って、そのときにサラリと言われたのが、年末に建った家がやっと外構に着手できる状態で、順番待ちなんですよね。といわれ、そこにも驚いたところでした。
    普通は外構も仕上げてから引き渡しだと思っていたので。

• 3月15日
にこ☻5mama

取引先だと言いにくいですよね〜💦
でも高い高い買いもので、一生住み続けると考えると、私もガッツリ言った方がいいと思います!
クレーマーってのは、こじ付けでネチネチ言って自分が得したい人の事なので、ミスを指摘するのはまた違うと思いますよ😊
だから大丈夫だとは思います。
「お世話になってますし、大変申し訳ないのですが、、」
と丁寧に言ってみるとかどうでしょう??🤔
とても楽しみにしてたので、完璧がいいです!御社もこんな妥協したくないですよね!?
と私なら言ってみます。笑

ルー☆

引き渡し直前での発覚はなかなか大変ですね💦
うちもかなりありました💦これはヤバイと思ってからは毎日チェックするようにしました😣
うちも義父の知り合いの工務店だったのでビシっとは言えなかったのですみませんが…と言いつつすっごい神経質なやつだと思われてましたが最後まで言い切りました。引き渡されたら最後なのでちゃんと全部言って直せない部分はその分減額などの条件など話し合った方がいいですよ!絶対負けちゃダメです!引き渡しが遅れても大丈夫ならば直せるだけ直してもらいましょう。梁とか階段は難しいかもしれませんが…
細かい部分までもう一度確認した方がいいです。コンセントの穴が空いてないだとか位置がズレてるとかめっちゃありました。
マイホーム、内覧会、チェックリストで検索してみて下さい。引き渡し前にチェックする項目がとっても見やすいので私はこれを参考にチェックしました。