※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん_ママ
子育て・グッズ

最近ご飯の時間が苦痛です。もうすぐ2歳の下の子は好き嫌いが出て白いご…

最近ご飯の時間が苦痛です。
もうすぐ2歳の下の子は好き嫌いが出て白いご飯をなかなか食べません。まだ小さいので諦めることも多いですが、だからか上の子は食べたくない気持ちを前面に出してダラダラといつまでもご飯が終わりません。
毎朝、毎晩なのでもう怒るのも疲れて、だんだんご飯を作る気力も湧かなくなってきてしまいました。
それでもなんとか子供たちのためにご飯を作り、毎朝毎晩なんとか上の子にご飯を食べさせていましたが、
ここ数日でかなりメンタルがやられて参ってしまっていました。
ついに旦那にLINEで訴えて私は子供たちをリビングに放置して部屋に引きこもり、旦那の帰りを待ちました。
旦那は帰ってきて私に軽く声をかけただけで、あとは子供の世話をして一緒に寝落ちしてしまいました。
起こした後も私に対するフォローは全くなく、ただ黙々と家事を手伝ってくれて寝てしまいました。
伝わりますかね、そこじゃない感。
求めてるのはそれじゃない。私へのフォロー。
話を聞くなり、子供との間に入って仲直りさせてくれるなり、
確かに言われても旦那がご飯作ることはできないし、できることはないかもしれないけど、
でも今日家事育児代わってくれたところで、明日からも何も変わりません。
しかもホワイトデーも忘れられてました。。(買ってあるのは知ってました)

結局自分のメンタルのケアなんて、自分でするしかないんですね。
子供相手に大人気なかったと、一人夜な夜な反省してまた明日からがんばれるように対策練りたいと思います。

コメント

ママ

旦那の一番の役目はママである妻のやる気を引き出すことだと思ってます🥺家事手伝ってくれるのもありがたいですが、いつもありがとうって感謝してくれて、落ち込んでいる時は慰めてくれて、ママのやる気さえ出してくれたら頑張れるのに!って思いますよね😭私も旦那には家事や育児は少しでいいから、感謝と落ち込んだときのフォローだけはよろしくと言ってあります😫ママの心の状態が一番子どもに影響が行くのに、そこをわかってほしいですよね😢
下のお子さんは白米以外は食べますか?例えばふりかけをかけたり、混ぜご飯にしたら食べるならば、ママが辛くならないのが一番大事だと思うのでそれをあげてもいいと思いますよ!食べないなら食べないで、諦めてもいいと思います!☺️お腹空いたら、嫌でも食べますよ☺️保育園に通っているなら、給食だっておやつだって食べてます!大人になったら、白米がおいしいってことくらい、大体の人が思う感情です☺️💓今は美味しく食べてくれて、ママが辛くならないような時間を最優先に考えてもいいと思います💓無理しないでくださいね!

• りん_ママ

りん_ママ

こんな時間にありがとうございます。
    下の子はすでにふりかけやら味海苔やら、あらゆる手を尽くしていますがダメですね…。
    おかずは比較的食べてくれるのでまだいい方かと。。
    上の子はもうホントに少食な上に集中力もなくて…。おしゃべりに夢中になったり、テレビがついてれば食べるのを忘れ、なにもなくても手遊びを始め…どうしたものか。。
    旦那も悪い人ではないのですが、やっぱりなかなかわかってもらえないものですね。仕方ないです。
    一晩かけて自分のメンタル調整しようと思います。がんばります。

• 3月15日