※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

母子手帳にある名前を呼んで反応するか質問。子供は名前で振り向くこともあれば無視することも。名前の理解について疑問。

同じくらいの月齢の方に質問です。
母子手帳の聞こえの中に、名前を呼んだらこちらを向きますか?という項目があります。皆さんのお子さんは名前で顔を向けたりしますか?
うちの子は、名前を呼ぶと特別振り向くわけではなく、ただ声に反応して(名前でも名前以外でも)振り向くこともあれば、名前を連呼しても全く無視なこともあります(笑)名前ってもう理解しているの…?

コメント

下の名前では振り向きませんが、何故かフルネームで呼ぶと振り向きますwww

• みー

みー

フルネーム(笑)呼んでみます(笑)

• 3月14日
はじめてのママリ

名前呼ぶとほぼ必ず振り向きます☺️

• みー

みー

振り向くんですねー✨✨うちの子は名前理解してないのかな😭💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はやく振り向いてほしくて、はやい段階から名前呼びまくってたからかもしんないです😂

• 3月14日
  • みー

みー

うちも連呼するんですが、振り向いてる…?ただ声に反応した…?って感じです😅

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それならもう少ししたら確実に振り向くようになるかと思いますよ✨
    最初のうちはそんな感じで、気付いたら確実に振り向くようになってました☺️

• 3月14日

名前を完全に理解してるわけではないと思います。『いつもこんな感じで呼ばれるなー』程度だと思います。自分の名前は〇〇って理解するのって確か1歳〜2歳くらいだったと思う。

ちなみに息子は8ヶ月位までハッキリとむいてるかなー?どうかなー?って感じでしたよ

• みー

みー

むいてるかなー?って時はあるのですが、理解して振り向くのはまだまだ先ですよね😅ありがとうございます😊

• 3月14日
𝓡 ◡̈

名前で呼んだら振り向きますが、適当に言った名前でも振り向いたりします🤣🤣
呼びかけに応じてるだけで、まだちゃんと名前は理解してないのかなって思います!

• みー

みー

ですよね😅
    私も、バナナ!って言ってみたら振り向いて、これは母子手帳の項目バツになるけど、丸つく子いるのかなぁーと疑問に思いました😅

• 3月14日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

反応するものの理解はしてなさそうですよね(笑)

• 3月14日

うちの子一歳でも振り向きませんでしたよ(^^;
名前呼んではーいが出来る様に最近なりましたが、フルネーム以外は?って感じです(^^;

• みー

みー

はーいができたら完全に理解してるなってわかりますね😊
    今はあだ名で呼んでるので、フルネームもたまに呼んで慣れさせておこうと思います😊

• 3月14日
ゆゆママ

わたしの子どもは 名前というより
声に反応してるだけだと思います😂