※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまろ
家族・旦那

マイホームを建てた方で義両親からの資金援助があった方へ質問です。マ…

マイホームを建てた方で義両親からの資金援助があった方へ質問です。

マイホームを建てようかなという話になってますが、旦那の両親から一部 資金の援助をしていただけそうです。
それはありがたいのですが、援助してもらったからには完成したら呼ばないといけないでしょうか?家も近くすぐこれる距離で、仕事も自営業なので同じところに勤めている状況です。
一部援助してもらって、あーだこーだ言われたり思われたりするのも嫌だなぁと思います。実際に、すでに建売の旦那の妹家族が住んでいる近くはどうか?と言われたようです。仕事中は和気あいあいとやってますが、そういうことを言われたくないなぁと思ってしまいます。援助なしでフルローンで私は考えていたのですが、旦那は援助してもらえるならしてもらいたいという意見です。

援助ありでマイホームを建てた方、その後 義両親は何か言ってきたり完成したら呼んでご飯会みたいなのはしましたか??

コメント

🧑👦👦

1000万ほど頂きました😊
流石に大金頂いたので完成したら呼びますよー😊
このお金が無くても招待する予定でいましたが💦
設計図等もこういう感じにしようと思ってと私が見せましたが楽しみだねとしか言われてません!

• はなまろ

はなまろ

そうなんですね!そういう感じだといいですが、、、
    呼んでご飯食べたりって感じでしたか?

• 3月15日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

うちはこれから完成予定なのであくまで予定なのですが
    義実家もみんな呼んで食事会でもしようかと😊
    ご飯はお寿司取ったり出前で済まそうと思ってますが🙆‍♀️(笑)

• 3月15日
  • はなまろ

はなまろ

出前いいですね( ^ω^ )作るの大変ですもんね💦
    まだまだ先のことなので、主人と話し合ってみます!

• 3月15日
777

約900万の土地代を援助してもらいました!土地は義両親が見つけてどう?と言われた場所です!
たくさん援助してもらったので私は呼ばなければと思いましたが、義両親は気を遣われる方達なので行っていい?とかは無かったです💥また義実家から近いですがアポなし訪問とかもないです🤫旦那は面倒臭いから呼ばなくて良いと言いましたが一応建前上😓ただご飯会は面倒なのでお茶しに来て下さい〜☺️とケーキを買ってお招きしました✨
もし援助してもらうなら旦那さんともいろいろ決まり事を作っておいた方が良いかもしれないですね!

• はなまろ

はなまろ

素晴らしい👏うちの親はそんな感じで、2人で決めたらいい とか 気をつかうからいろいろしなくていい というタイプなのですが💦そういうスタンスだと、少し呼んでもいいかな?って思えるんですがね😭
    旦那とまた話し合ってみます!

• 3月15日
  • 777

777

義両親のタイプによりますよね😭うちは地元婚なので親達もみんな同市内に居ます🏡引越し後の荷解きとかは荷物見られても整理出来るのは自分だからと自分の方の家族に手伝ってもらいました👍
    引っ越してからも仲のいい妹や妊娠中だったので母が買い物してきたよと持って来てくれることが多く、母が向こうのお父さん達来た?と😂そういや建ってから来てないなと😂(笑)それで呼んだくらいです😂
    ハウスメーカーとの打ち合わせに来たりはあって、義父が屋根の素材とか詳しいので瓦が良いよとかアドバイスやこれ格好いいね〜等ありましたが、建てるのは〇〇さん達だからね〜新しい家良いなあ〜☺️と言われました✨義父達がこれ良いなあと言ったのは独り言だと思い、自分のしたいように内装や間取りなど決めていきました👍

• 3月15日
  • はなまろ

はなまろ

うちも地元婚です😅💦
    詳しいところはアドバイスとして聞き入れて、他は独り言だと思うってのいいですね💡👏その考えは思いつかなかったです!確かに全部きいてたら進まなさそうですよね。住むのは自分たちですし☺️
    ありがとうございます!なんだか前向きになれそうです!!

• 3月15日
  • 777

777

グッドアンサーありがとうございます☺️💕
    本当ですか💡なかなか実家に頼り過ぎても良い顔しないかなとか思ったり地元婚ならではのいろいろ考えちゃいますよね😭
    瓦は私もしっかりしてるので良いなと思って取り入れましたし、先に家を建ててる先輩として後でメンテナンス料かかるのでこれはこうした方がいいよというのは取り入れました✨
    後のことは独り言です👍✨(笑)建った今満足して住んでます🏠

• 3月15日
  • はなまろ

はなまろ

産休中も金銭面でサポートしてもらったりしてたのでなんだか申し訳ない気持ちもあります💦
    ギクシャクしないようにうまくまとめられたらいいです😭✨

独り言(笑)満足して住める我が家を考えていきます!!

• 3月16日
桃

援助無しでしたが、完成したら来ましたよ🤣💦引っ越し前の最後の旦那の休みで、電気屋行ったり、役所行ったりするクソ忙しい日にわざわざ来ました。笑
打ち合わせの場所が旦那の実家の近くだったので、そこに孫の顔見に来たよ〜💓と来て、間取りのこともズケズケ口出ししてきました🤣‼️無視ですけど‼️笑
旦那の職場が私の実家のある市なので、結婚してからずっと私の実家のそばに住んでいましたが、家を建てる時にはもう少し義実家よりに建てられないか?と言われましたが、旦那が断りました😂😂

私の義両親と似た感じなので、援助無しでも口出ししてきそうな気がしますね🤔😭

• はなまろ

はなまろ

間取りのこととか言われるの嫌ですよね😱前に住宅メーカー行った時に、ご夫婦と赤ちゃんと母親で来てた家族がいて、内装までに口出されたらやだな、、、と思いました💦
    援助なしの方がやはりその辺は無視できますよね😭‼️

• 3月15日
🐰🐰🐰

私も義両親に300ほど援助してもらいました💦私は義両親が苦手なので正直家に呼びたくはないですが、大金を援助してもらったので完成した時は招待しました。ご飯会もしましたがその時はお店に移動しました!
私も義実家がすぐ近くなので今でもよくアポなしで来ます…

• はなまろ

はなまろ

アポなしなんて絶対に嫌😱
    産休中も突然「今いる?」とメールが来てすでにアパートの駐車場にいたりとかありました、、、、育休中の今は、旦那が 突然来ないでほしいと伝えたのと会社も忙しいのもあって来ませんが。
    旦那の妹家族の家の近くの建売になんて引っ越したら、絶対ついでにきますよね😱

• 3月15日
ちびすけ さーや

義両親の性格によるかもですね🤔
うちも300万円援助してもらいましたが、そんなに干渉する義両親じゃないので、嫌なことはありませんでした。
間取り見せても特になにも言われなかったし、アポなし訪問もないです。
ご飯会なんて大層なことはしてないですが、息子が生まれたタイミングと家の完成のタイミングが同じだったので、来てもらいました😊
でももし干渉してくる性格だったら援助はいらないって思っちゃいます。
今のかんじはどうですか?
干渉してきそうですかね?

• はなまろ

はなまろ

義両親が何か思ってても、何も言われたくないです💦
    気にしてくれて心配してくれるのは分かるしありがたいのですが、すでに 旦那の妹家族が住んでる近くに建売あるよ。とお勧めされたり(前に話したことがあり、あそこは嫌です😅みたいな感じで回答済み)、いいかなと思ってる土地の小学校はマンモス校だけどいいの?と言ってきたりしてるので、口出ししてきそうだなーと思ってます😭

• 3月15日