※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
雑談・つぶやき

お下がりについてです。旦那のいとこにあたる方から、娘にと、洋服のお…

お下がりについてです。
旦那のいとこにあたる方から、娘にと、洋服のお下がりが頻繁にやってきます。
ですが、そのほとんどが、シミ、黄ばみ、色あせ、ヨレ、毛玉だらけで、私だったらけして人に譲れない代物です。

タダで貰っておいて文句などつけてはいけないと思い、お礼を言って受け取るのですが、正直、娘にオンボロを着せたくもないし処分にも困ります。

お礼にお菓子の1つでもしなくてはとは思いますが、正直言って迷惑なので、まだなにもできてません。
毎回義母が、いとこのお姉さんからよって持ってくるので拒否もできません。

加えてだいたい15年くらい前の服で、デザインも古臭いし、、、

お下がりというくらいですので、多少の着用感はあるものですが、あまりにいつもボロボロのものばかりなので、それを譲ってくださる方も、まだまだ全然着れると思っているということですよね、
人の価値観ってそれぞれだなぁと感じざるを得ません。笑

皆さんはどう思われますか??

ちなみに自分の友人からお下がりだけどよかったら、と譲ってもらった服は、汚れもなく、多少の着用感はあるものの、数回程度しか着ていなかったのかなというくらいとても綺麗で、可愛くて、とても嬉しかったです。

コメント

まるママ

私は一人っ子で、自分自身もお下がりを着る習慣がなかったので、特に汚いお下がりは子どもに着せたくないです…
なのに、うちは義姉が着て旦那が着て旦那のいとこが四人着て義姉の子が二人着てさらに旦那のいとこの子が着たものがまわってきます😨

ブランドだから、他人が着たものじゃないから、病気をした子はひとりもいないから、って言われますが、私からしたら会ったことない人も着てるし、充分他人です(笑)
自分の友人の子が着たものの方が、身内が着たものって感じがします。

これ、また親戚で子ども生まれたらそこにまわさなきゃいけないのかな、と思って捨てられず、迷惑しています。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

す、すごいですねそれ、何年ものですか!?笑
    ブランドだからといっても、、、
    古くなったらただのお古ですよね、、。
    勝手に捨ててはいけない雰囲気もかなり迷惑ですね。
    私も捨てていいものか、悩みます、、笑

• 3月14日
  • まるママ

まるママ

えげつないですよぉ、50年近く前のやつですね!笑
    しかも、私の嫌いなブランド。笑

正直、安くてもいいから新品を着せたいですし。
    私にとっては初めての子ですから!
    平成からまた元号が変わるのに、昭和のもの着せても、ネタにさえならないボロ、渡してほしくないです😂

けど、親戚に赤ちゃん生まれたらそこにどどーんと(段ボールに何箱もある)渡すか、悪縁を私が断ち切るか悩んでます💦
    ほんとは盛大に捨てたい、置いておく場所がもったいないです!

• 3月14日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

ごっごじゅうねん、、、😨😨😨震えます!笑
    しかもダンボールで何箱もって、、、
    うちも衣装ケース2つ、物置にそのまま眠ってます、、、。
    ほんと、ありがた迷惑ってやつですね。本当は親戚の方みなさん、誰か捨ててくれって思ってるかもしれませんね😂
    でも自分側の親戚ならともかく、旦那側のってのがなんか少しネックですよねー。

• 3月15日
  • まるママ

まるママ

そうなんですよ~
    義姉がボソッと、うちに返してもらうことはないと思うけど…って言ってましたしね❤️
    大叔母と従妹も、うちはもう買っちゃったから、て言いながらたぶん使わず渡してきて、後日、義姉のとこから来たものは全部使えないものよね、って言ってましたしね❤️

自分側の親戚なら、こんなボロ人にまわしちゃダメよ!使って捨てるよーって言うんですが(笑)

• 3月15日
かすみ

私も嫌ですそれは^^;旦那さん伝いに義母へ、そしていとこへとなんとか穏便にいらないということを済ませられるようにしますね…

それか、H&Mに着ない服持ってくと500円の割引券くれるので自分らの着ない服とかと一緒にH&Mへって感じです!(全店舗やってるかどうかは分からないですが)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

H&Mですか!なるほど、近くの店舗を調べてみます!!
    これからまだお下がりが来ると考えると、穏便にいらないと伝えたいところですが、、、
    旦那にも正直なところ言えず、タダで譲ってもらってるんだから!と怒るのは目に見えていて、言えないままです、、笑

• 3月14日
ひとむ

そんな昔のお下がりはいやですね、、
1、2年前のが回ってくるならまだしもオンボロ大昔はつらいです😭
わたしもよれよれなら渡さない主義ですし、自分の子に着せるのもつらいです😭

ユニクロとかH&Mとかに寄付します、、、

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうなんです、なんかどこか昭和の名残みたいな雰囲気の洋服ばかりなんですよ、、昭和ではないと思いますが。笑
    自分だったら絶対身内にすら譲りたくないし、フリマでも確実に売れないと思うレベルのものです。
    世界の発展途上国とかを考えるとすごく贅沢な話かもしれませんが、、、。もし着せたとしても恥ずかしくて外出できません、笑

• 3月14日
ままん

うちもこの間わざわざ送ってきました😓着ないものは捨ててくださいね、と言われたので遠慮なく捨てた結果、無地の黒のレギンス以外全部捨てました❗️笑
シミのものは勿論、趣味が合わないのも嫌ですよね。後は嫌いな柔軟剤の匂いが染み付いてて無理でした😓
その服を見るたびストレスにもなるしぴょこたんたんさんが好きなようにしていいと思いますよ😱

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうなりますよね、うちも辛うじて唯一履いてない靴下のみ、ありがたく使ってます。デザインがやはり古いので、砂遊びとかの時に、、笑

うちも使わなければ捨ててと一言添えてもらえればいいのですが、間に義母がワンクッション入るので、いとこのお姉さんがどんな感じで渡してきてるのかイマイチわからない部分もあり、、、捨てられないのです。

着ずに子供が大きくなった時に処分することになりそうです、笑
    柔軟剤の匂いや人のうちの匂いって染み付きますもんね、なんか気になってしまい、たしかにプチストレスですね、、。
    穏便に忘れた頃に捨てられればいいなと思いました、、😂

• 3月15日