※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちん
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。布パンツにしたが、おしっこのサインを全く教えず漏らしてしまう状況。ストレスがあり、どう進めばいいか相談したいです。

トイトレ進まなくて悩んでます😭
なかなか進まなくて思い切って布パンツにしました。
いきなり布パンツにすると3日で外れたとか2週間で外れたとかよく聞きますが、全然です💧

おしっこしたい、出そう、トイレ行く、等一切教えてくれません😓
お漏らししてパンツとズボンがビショビショになってやっと『濡れちゃった〜』って言ってくるレベルです😥

私もストレスだし、娘も限界まで我慢して漏らしちゃう状態です💦
モゾモゾしててそろそろおしっこ出そうだからトイレに座らせても「座るだけ!出ない!もう降りる!」で数分後にはビシャーです😫

ここから先に進むにはどうすればいいかですか?😭
アドバイスお願いします💦

コメント

なめ

うちも一年かかりました。結局ストレスですよね(^_^;)
うんちは出来ますか?
うちは、踏ん張る仕草があったら、速攻トイレ連れていって、うんちから出来るようにしました。
うんち出来るようになったから、おしっこも頑張ろうって励まして出来るようになりまして。

• むっちん

むっちん

コメントありがとうございます😊

うちもゆるーいトイトレ期間も数えたらもう1年以上トイトレしてる気がします😭
    年齢高い方が短期間で外れるかな?ってお休みしたり再開したりしてるんですけどなかなか💦

うんちが先なんですか!😳
    凄いです😭
    おしっこは出来たことありますがうんちはまだです💧
    うちの子はおしっこよりうんちのほうがいつしてるのか分からないです😫
    踏ん張ったりしないし、立った状態でも座った状態でもいつのまにかうんち出てて匂いで気付きます😭💦

• 3月14日
♡

同じ月齢ですね😂

うちもトイトレ苦戦中です…
ウンチだけはなんとかトイレで出来ることがほぼなんですがおしっこが苦戦です…
パンツ履いても出ちゃった…
オムツ履きたくない!パンツ履く!パンツは履かせてその上からオムツ履かしてもしましたが何も変わらず、、
ストレスになってトイトレ辞めてかなりゆるーくに変えて気が向いたらです😖

オムツにしても気持ち悪いから1回で替えろ!ってなるのもストレスだしパンツ履きたい履きたいもストレスだし…
トイレでしたくないならまだオムツ履いてていいよー!って言っても嫌だ…パンツ履きたい!でもおしっこ教えてくれないとびちゃびちゃなっちゃうからって言ってもなんでパンツ履いたらダメなん?の繰り返しで😭😭

周りはといとれなんてせんでも急にトイレでする!って言うてくるからトイトレなんて辞めるのがお互いの為って言われました😂

全然アドバイスでもなく愚痴でごめんなさい🙇💦

• むっちん

むっちん

同じ月齢でトイトレ中ってなんだか安心します😭
    勝手に親近感わいてごめんなさい💦

でもうんちは完璧なんですねー!
    凄いです😭✨

娘さんはパンツ履きたい派なんですね😆
    うちはパンツ履かない!オムツ履く!派です😭

そうですよね💧
    小学生までオムツの子は居ないし、いずれ出来るようになる!って言われますけど、4歳までに取れないのはちょっと…🤣とか言う方も居ますし(実際ママリで居たので😭)

でもお互いストレスなのにトイトレする必要あるのかな?って疑問に思う事はあります😭

全然です😭
    こちらこそ愚痴を長々とすいません🙇‍♀️💦

• 3月14日
  • ♡

いえいえ私もなんだか安心感です、笑
    いい事ではないんですが😂

ウンチだけは快便タイプじゃないので毎日って感じじゃないのでやりやすかったのかウンチだけは教えてくれたりモジモジして連れていく感じです😭

パンツは履きたがるしトイレでする!出来る!って口だけは達者に言うんですよねー😂😂

ほんとは子供のペースに合わせてあげるのが1番なんですよね…
    私1番ダメな怒ってしまって💧
    パンツ履きたがるのに何度も何度も一日に漏らすしそのおしっこの間隔があかないとなかなか上手く行かないって言われたのもあり…
    確かにおしっこの間隔があかないと難しいし溜めずにチョロチョロする時もあるからなかなか上手く行きません😭

幼稚園とかに行けば絶対周りに刺激もされるしストレス溜める必要はお互いないんですよねー😭😭
    でもなかなか完璧に辞めるの勇気がいるので辞めれてないんですが😫

• 3月15日
  • むっちん

むっちん

ほんとですか?✨
    ありがとうございます😭
    ですよね、少数派ですもんね😅

私も怒っちゃってダメです💧
    トイレに座らせても出ない!って言うから降ろしてリビングに戻った途端にジョーってされるともうイライラしちゃって😭💦

幼稚園は4月からですか?
    うちは2年保育なので来年からなんですけど、私が仕事始めるので今の専業主婦の状態でもオムツ外れないのに仕事始めたらより一層外れないんじゃないかなって焦って、仕事始まるまでの短期集中なら私も頑張れるかなって思ったんですがダメそうです😭💦

• 3月15日
  • ♡

イライラしちゃいますよね😭
    それを見て娘もギャーギャー泣くしほんと悪循環です😖

幼稚園は来年からなんですが4月から小規模の教室?に通わせるんでそれまでにと焦ってしまって😫
    この焦りが子供にも伝わってしまってるんですかね😔
    今日もやっと説得してオムツの上からパンツ履いて嬉しそうに寝てます😂
    オムツとパンツ=一緒なんだと思います😂

• 3月15日
  • むっちん

むっちん

ほんとそうですよね😭
    さっきまでトイレに座ってたんだからそこでおしっこしとけばシールも貼れるしパンツも濡れないし良い事尽くめなのにリビングで漏らされてパンツも床もビショビショ、私は怒って娘は泣いて何にも良い事ないですよね💧

そうなんですね😊
    やっぱり焦ってやってもダメですかね😭
    オムツの上のパンツでも満足なんですね🤗
    可愛いです🥰

• 3月15日
  • ♡

頭ではわかってるんですけどね😭
    なんでトイレでしないの?!!!
    ○○はトイレでする!って言うからパンツ履いてるのにって…
    服だけならまだしもそのいる場所が何度も何度も濡れるの辛いですよねー😂😂

パンツで寝る!ってギャーギャー騒ぎまくりましたがなんとか説得してです😭
    朝起きた時オムツボトボトなのに絶対無理だし夜も外れるには朝までおしっこ溜めれてるのが条件って言いますしね😂
    まだまだ長くなりそうです…

• 3月15日
  • むっちん

むっちん

ですよねー💧
    でもうちより自分からトイレでする!パンツ履く!って言ってるのに漏らされる方が精神的にキツイと思います😭💦

うちはお風呂上がりからはもうオムツにしちゃってます💧
    昼も全然ダメなのに夜なんてまだまだ考えられないです😭

• 3月15日
  • ♡

ほんと口だけは一丁前なので困り果ててます😭
    それならむちくんさんの娘ちゃんみたいに素直に嫌なら嫌って言ってほしい😂😂
    なんでパンツ履いておしっこ出たらダメなん?感覚が困ります😭😭
    気持ち悪さもわかっててだしトイレ行くことは嫌じゃないみたいなのに難しすぎますトイトレ問題🤣

とりあえずは昼間取れるだけでもかなり楽になりますよねー絶対😭
    シール作戦もお菓子も行きたい所も何もかもしましたが効果無くなりました😖

あー考えすぎてまた病みそうです😂😂

• 3月15日
  • むっちん

むっちん

ほんと難しくて困りますね😭
    とりあえず教えて欲しいんですけどいつになったら教えてくれるのか😩💨

もう2人分のオムツ持ち歩くの面倒です😫
    お菓子と行きたいところは試してみます!
    うちは仕事始まる前に外れなかったら諦めます😭
    新しい仕事に慣れるのとトイトレと両方頑張れる気力ないので😣💦

• 3月15日
  • ♡

ほんと今日も朝からオムツでしたくない!って泣き叫ぶのに結局オムツ濡れてます…💧笑

私も自分からはトイレ!とは言わないようにして後はもう娘のペースに任せます😭

じゃないと親ももちませんし子供も訳分からない事で当たり前のようにオムツでしてたのに急にダメって怒られても意味不明ですよね😭😭

お互い少しでも前進が見られるといいんですが😂

• 3月15日
  • むっちん

むっちん

そうですよね💧
    子供からしたら今までずっとオムツにしてたのになんで急にパンツにしちゃダメでトイレでしなきゃならないの?って混乱しますよね💦

やっぱり自分からパンツ履く!トイレでする!って言うまで待つしかないですかね😭

次にトイトレ再開したら数日で取れてあの苦労は何だったの?って日がいつかお互い訪れると良いですね🤣笑

• 3月15日
  • ♡

子供の意思でやるのが1番なんでしょうね😂

うちは謎に今日朝からパンツ履くって言って朝からトイレも行ってパンツで過ごせました😭💞

新しいパンツを自分で選んで自分でお金払いに行ったのが良かったのか?笑

お互い無事に卒業出来ますように✨☺︎︎

• 3月16日
  • むっちん

むっちん

きっとそうですよね💦
    おしっこするのもうんちするのも子供本人ですもんね😂

わぁ!娘さん凄いです😭✨
    今度トイトレする時は娘が自分で選んでお金払ったパンツで始める事にします!🤣笑

お互い頑張りましょう🤗✨

• 3月16日
  • ♡

子供の考えてることがわかったらいいのにー!って常に思います笑

いろんなこと試してみていきなり?なんで?みたいな事があるかもなのでぜひ!❤笑

まぁ明日以降が勝負ですが😂

頑張りましょう😊

• 3月16日
どれみちゃん(23)

3歳の従兄弟が同じ感じでした!
頑張りすぎても子供も親もストレスだから、一回やめよう!と、オムツを履かせたところ教えてくれるようになったといいます(^^)

後は布パンツの上から紙おむつをすると濡れた感じは分かるけど外に漏れないから楽という話も聞いたことあります!!

• むっちん

むっちん

家では布パンツで外出中はオムツにしてるんですが変わらないです😭
    外出中も布パンツにしてその上からオムツにした方がいいですかね💦
    試してみます😭

• 3月14日
102

トイレに座る前に1分は座ることを約束して見てはどうでしょう。
好きな歌を歌ったり、いやでなければその時間だけは動画を見せるなど。
お母さんがそわそわしていて、トイレ行きたい様子がわかっているなら成功率は上がる気がします。

あとは、ベタですがトイレで出たらシールを貼る
トイレを可愛くして行きたい雰囲気にする

3歳6ヶ月ならすぐ取れそうなんですけどね…。

どうして、トイレがいやなのか話聞いて見たことはありますか?

また、周りの同じくらいの子でパンツ履いてる子いると刺激になると思います。

最終兵器としては息子ちゃんも巻き込んで、娘ちゃんの見てないところで
息子ちゃんが、トイレでおしっこしたことにして
すごい、すごいとひたすら褒める。
↑保育士しているんですが、これで成功した家庭がありました!

• むっちん

むっちん

約束はしてないけど1分以上は座らせるようにしてます💦
    いないいないばあやしまじろうのトイレの歌を歌ったりしてます😭

トイレは怖くないって言うし、トイレで出たらシール貼るようにしてるし本人もシール貼りたい!って言います💧
    なのにトイレでは出なくて😭

トイレが嫌というよりおしっこを自分の意思で出すのが難しいのかな?って思う時があります💦

保育園行ってなくて幼稚園も来年からなんです😭

息子巻き込み作戦は試してみます😭

• 3月14日
ゆち

画像の用紙はかなりヨレヨレでお恥ずかしいですが…
うちの娘はアンパンマンスタンプを導入したらトイレにいけるようになりました。その前もシールはやってたのですがあきてしまい…。
10かいすたんぷしたらほしいもの(ぐみとか安いもの笑)など目標きめると、あと何回したら買える!とかやる気になってました。最終目標は娘の希望でアンパンマンミュージアムにしました。
できたときに時間をかいておくと、何時にトイレにいきやすいかとか間隔も把握できます!

80スタンプぐらいのころに急にお姉さんパンツにしたらあっという間にできるようになりました!むしろ家にいるときのほうが失敗して、出先では全くでした😊

• むっちん

むっちん

わぁ!凄いです!✨
    手作りですね❤️
    わざわざ画像ありがとうございます🥰

うちの娘もアンパンマン大好きです🤣
    今はミッキーのシールなのですがアンパンマンスタンプ試してみようかな😋
    目標決めてご褒美作戦はまだしてないので(目標決めるほどトイレで出たことないです😭)試してみます✨

外出中の方が失敗しないのですかね?🤔
    1度思い切って布パンツで外出してみようかな😂

• 3月14日
  • ゆち

ゆち

いやいや、手作りというほど全くこってないのでお恥ずかしい限りですが😅

目標は達成する喜びを感じれたほうがいいとおもうので、5回とかでもはじめはこどもが頑張った、もっと頑張ろうと思えるようにもっていけるといいとおもいます😊

外出してみて出なかったりトイレに行くと言えれば、我慢できたり出る感覚がわかってる証拠になるので分かりやすいですよ♪
    外出といってもきれいなトイレがあるようなスーパーとかからはじめるといいですよ♪

• 3月15日
  • むっちん

むっちん

そんな事ないです✨
    ママが作ってくれたって所が娘さん喜んだんじゃないですか😆

じゃあ5回トイレで出たらチョコレートあげるとか身近なご褒美から始めてみます!😄

そうなんですね!
    確かにリラックスできる家より外出中の方が緊張感あるかもしれませんね😆
    イオンとか行ってみようかな✨
    子供用トイレもありますし、漏らしても着替えも買えますもんね😅笑

• 3月15日
3姉妹mama

3歳直前にパンツにしよう!
と思い立って、娘に好きなキャラクターのパンツを選ばせて買いました。
娘は大喜びでしたが、大人のトイレに補助便座をしても怖いとかでなかなか出来ず…嫌だったけどアンパンマンのおまるを買って自分で行きたい時座りなってしたら、地面に足がつくからかすぐおまるで出来るようになり、1週間かからずオムツ外れました♫
オムツ以外でする事に慣れて来た頃には大人のトイレでも出来るようになりましたよ◡̈⃝︎

• むっちん

むっちん

トイレは怖くないとは言うんですけどね😭
    でも出なくて💦
    大人のトイレは自分で登り降りは出来るんですけど足はつかないから出ないんですかね💧

アンパンマンのおまる試してみようかな✨
    1週間でオムツ外れるなんて凄いです😭✨

• 3月15日
ひーこ1011

うちも同じ状態で、保健師さんに相談して思い切ってお休みしました。
一応朝起きた時と夜寝る前は出なくてもトイレに座る事だけは約束してました。

年少さんで入園してから園でも協力してもらって取りました。
3日で取れて、あの何ヶ月かの私の苦労は一体!?て感じでした😅

• むっちん

むっちん

うちも休んだり再開したりしてるんですけどなかなか進展しなくて😭

3日で取れるなんて凄いですね😳✨
    でも確かにあの苦労は一体!?ってなりますね😅

2年保育なので幼稚園は来年からなんです💧
    でも私が仕事始めるので始まるまでの短期集中で頑張って外そうと思ったのですがダメそうです😭💦

• 3月15日
ママリン

2月1日から思い切ってパンツにしました。
好きなアンパンマンとソフィアを用意して、1日目漏らしてしまった時に、あぁ、アンパンマン濡れちゃったね、、もう履けないね、残念だね、、、。、と悲しそうに言ったのが効いたのか、その後ちゃんとトイレに行くようになりました。
翌日はウンチを漏らし、同じ作戦で言ったところ、翌日からウンチも出来るようになりました。
(初めてウンチ成功でした)

ただ、あまりトイレに行く事自体が好きではなく、途中でウンチ我慢して便秘になった時期があったので、お菓子(チョコレート)で釣りました😅
でも、すごくやる気になり毎日ちゃんとトイレに行って積極的に出せるようになりました。
あとは、好きなアンパンマンのあいうえお表をトイレに貼ったので、それにも興味がいってるみたいです☺️

• むっちん

むっちん

アンパンマン濡れちゃった作戦成功したんですね!
    羨ましいです💦
    うちの娘もアンパンマン濡れちゃったねー、ミッキー濡れちゃったねーって自分から言うのですが、効果はないようです😭

お菓子あまり好きじゃないのですが試しに釣ってみます😅
    あいうえお表はお風呂に貼ってるのでトイレにも貼ってみます😭

• 3月15日
あまじ

おはようございます‼
四月から幼稚園とかですか??

娘が通っていた幼稚園ではオムツ禁止で全員布パンツで登園しないとならない幼稚園でした!

毎年入園する頃は何人か完了してない子が居るそうですが、3日で取れるそうですよ!

やはり周りのお友達がトイレでオシッコするのを間近でみたり、一緒にトイレに行きましょ🎵と促されるので自然と完了するそうですよ!

今お母様とも生活でなかなか上手くいかないのは娘さんの気持ちが乗ってきてないんだと感じますが娘さんは布パンツに本当にしたいのですかね??

幼稚園入園するのであれば幼稚園ではなんと言われてますでしょうか??

幼稚園に行けばすぐ出来るようになると思いますよ!

娘のお友達も幼稚園で一度もお漏らしせず帰ってきて、そのままトイトレイ完了しましたよ!

• むっちん

むっちん

おはようございます!

幼稚園は来年の4月からなんです〜😭
    やっぱり幼稚園行くようになれば周りに影響されて取れるようになりますよね💧

幼稚園まであと1年もある、でも私は仕事を始めるので専業主婦の今の状況でも外れないのに仕事始まったらますます外すの大変になるんじゃないかと焦りまして💦

それに年齢、月齢高い方が短期間でスパッと外れるかな?✨と期待もあったのですがうちはダメでした😭

娘的には布パンツは履きたくないんだと思います💧
    トイレから戻るたびにオムツ履く!って言うので😩
    おしっこしたい、出そう、トイレ行く一切言ってくれないし…。
    3歳6ヶ月なら取れてる子の方が多いだろうけど娘的にはまだ早いんですかね😣💦

• 3月15日
  • あまじ

あまじ

娘さんがやる気にならないとどうにもならないですもんね!
    あと、お母様も焦ると思いますが、それが完全に娘さんに伝わってませんかね??

なんか、伝わって余計に焦らされてる感を感じ取って嫌がってる感じにも見てとれるんですが…

確かに月齢が進めば進ほど様々な理解力が上がるのでスムーズですよね!
    うちの長女は比較的早かったので10日程漏らし続け私がオムツにする??どうしたい??と聞いたらパンツが良いと言ってからはほとんどお漏らしもありませんでしたよ。
    月齢が若かったので10日程掛かりましたが最終的に本人のやる気で完了しましたね。

3歳になると3日で完了すると言いますよね。

娘さんの場合月齢は満たしていても気持ちがついて来てないのかな?と思います‼

お仕事復帰になると負担が増えると思うのも分かりますが、この際娘さんの気持ちが乗ってくるのを待つのはいかがですか??
    お仕事復帰してまでもパンツにしなきゃとこだわらず、オムツが良いならそれでやり過ごし幼稚園に入園したら本人の意思で、すると思います。

もし、本当にとれなくて年長さんでもとれなければ病院に行く。ともう割りきってしまえばトイトレへの負担はなくなると思いますよ。

私のお友達の子供は小学生でも夜おねしょが治らず病院に通ってました!
    夜尿症でしたね。

幼稚園にはいれば絶対一日で取れますよ❗周りはどんどん取れていくから焦ると思いますがその気持ちが負担にならない様に
    焦らなくて大丈夫だと思いますよ❗

• 3月15日
  • むっちん

むっちん

そうですね💦
    焦りも伝わってるように感じます💧
    自分から布パンツ履きたい訳じゃないから嫌々履いてるんですよね😭

娘は月齢の割には言葉もゆっくりだし伝えるのが苦手だし、こっちの言いたい事がちゃんと伝わってるのかな?って心配になることもあります💧

きっとまだ早いんですね😭
    仕事始まるまでに取れなければ諦めます😓
    幼稚園入るまでに取れればいいし、取れなくても幼稚園入れば取れるようになりますもんね💦

焦らなくて大丈夫だと言ってくださってありがとうございます😭✨
    3歳になれば取れる…4歳になってもまだオムツって…なんて言葉ばっかりだったので有難いです😭✨

• 3月15日
  • あまじ

あまじ

トイレ完了してないと何となく後ろめたい気持ちになりますよね!

でも、パンツになったらパンツになったで出る時間なのに嫌がってトイレ行こう嫌だ行くよ嫌だ。ほら漏れちゃった…となるのでもう割りきって良いですよ❗そんなに思い詰めて大変でしたね!

良いです良いです❗大丈夫ですよ!

私の友達は幼稚園行けば取れるから❗と本当一日もトイトレしませんでしたし(笑)

でも幼稚園に入っても何年も取れなければ、そこは病院です!

それだけ、隅においておけば何の問題もありませんよ~

無理せず、焦らず、娘さんがパンツ。と言い出してくれると良いですね🎵

• 3月16日
  • むっちん

むっちん

パンツになったらなったで大変ですよね💦

もう割り切ってオムツで行こうと思います!
    娘が自分からパンツ履きたい!おしっこしたい!トイレ行く!って言うようになったらまた挑戦しようと思います😊

幼稚園に入っても取れなければ病院ですね!
    心に留めておきます😌

たくさん励ましてくださって本当にありがとうございました😭✨

• 3月16日