※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの頭皮に湿疹ができ、リンデロンVGローションを処方されたが、強いステロイドと知り不安。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月からアトピー疑いで皮膚科にかかっており、ステロイドを塗っています。
新たに頭皮にも湿疹ができ、今日皮膚科に行きました。リンデロンVGローションを1日1回お風呂上がりに塗る指示をもらったのですが、ネットで調べると強いステロイドだと知りました。赤ちゃんにリンデロンを塗っていた方おられますか?(;ω;)

コメント

Y.satomy

初めまして✨
アトピーではないですが、うちもリンデロン使ってます。
ほぼ毎日使っています。身体にポツポツ湿疹が出るので使っています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうなんですね!☺️
    安心しました(;ω;)

• 3月15日
hy-Q

ネットの情報はあくまでも参考にしたほうがいいですよ。医師が判断して処方したお薬なので安心して使って良いと思います。
長引かせるよりも短期間で症状を抑えてあげることが大事だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

ネットの情報って色々あってどれが本当かわかりませんよね(;ω;)💦
    確かに長引かずに短期間で治すことが大切ですよね。

• 3月15日
  • hy-Q

hy-Q

アトピー疑いと診断されても医師によって薬の処方の仕方は様々ですよ。
    必ずしもアトピーだからこれというのではなくその子一人独り言によって肌質も状態も変わってるのでそこを見極めての処方になります。看護の仕事してるのでその辺は医師に任せるしかないかと思います。
    現在の治療に納得しないのならセカンドオピニオンしてみるのも良いかと思います。

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

医師よって全然違いますよね(´;ω;`)
    看護師さんですか?私もです😂
    めちゃくちゃステロイドを使う病棟なので(点滴とか飲み薬ですが)ステロイドは怖いですけど、治療に必要ですのね。
    セカンドオピニオンも考えてみます!!

• 3月15日
まぬーる

ローションなら、気持ちいいと思います!
チューブのリンデロンは、ほてって痒くなります。

そんなに強くないですよ。
私は、私自身がですが、レベル5あたりのものも塗ったことありますが
リンデロンは中程度、一歳前や一歳過ぎた子にも意外とでます。普通ですよ😃使いやすい薬なんです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうなんですね!それを聞いて安心しました(;ω;)💗

• 3月15日
きなこ⭐︎

娘も生後2ヶ月にてアトピー診断受けました。
かかっている皮膚科とは、小児皮膚科とかではなく、普通の皮膚科でしょうか?一般的に、小児のアトピーは、普通の皮膚科では診断がつけられない、見切れないことが多いと主治医が言っていました。アトピー疑いとのことなので、普通の皮膚科にかかっておられるのならば、小児アレルギー科や、小児皮膚科、アトピー専門外来にかかったほうがいいと思います。
回答になっていなく、すみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

普通の皮膚科と小児皮膚もやっているもころです!先生は一人ですが(;ω;)💦
    小児アレルギー科の方がいいのですかね😔
    アトピー専門外来があったらそこの方がいいですよね。探してみます、

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子がアトピー性皮膚炎
の疑惑有りです。
小児科アレルギー科にかかってて
いま様子見てるところです。
今日貰った薬はリンデロンでは
なかったです☺️

上の子は小さい時からリンデロン
とワセリン(プロペト)混ぜたものを
使ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

アレルギー科にかかっているのですね。
    私は顔、体、耳切れの部分とステロイドは3種類もらって使い分けてます(;ω;)

• 3月15日
不動みう

医者によると思います。
アトピーではないのですが、ヨダレかぶれの治りが悪くリンデロンが処方されたのですが、別の日に同じ病院で別の医者に診てもらったところこれでは強すぎるとロコイドが処方されひたすら保湿するように言われました。
短時間で治してあげるのがよいのか時間はかけて治してあげるのがよいのか難しいところですよね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

医者によりますよね。治ったらやめてと言われたので、短期間で治す方針みたいです(;ω;)

• 3月15日