※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ*
お金・保険

中古3300万、築9年、立地最高。新築欲しい私と、中古好き旦那。地区人気で土地高い。3000万越えると新築も。旦那は中古気に入ってる。私は新築がいい。

マイホーム購入で、物件で悩んでます。
セキスイハイム施工の中古一戸建ては、
注文物件で、3300万。
築9年、立地は最高によく、学校も職場も近いです。

しかし、やはり中古。

新築が欲しい私と、中古でも立地がよければ買いたい旦那。

私の住んでる地区は人気の地区で、土地がなかなか無いし、
あっても高いです。

しかし、3000万越したら新築で、
少し狭くてもまぁまぁ良い物件が手に入ります。

しかし、旦那の職場の近くに土地は無く、
その中古物件がかなり気に入ってるみたいです。

あたしなら、高いお金出すなら新築がいいのですが

コメント

deleted user

私もいま家をさがしています!

最初は新築にしようと思いましが、、
まだまだ小さい子供たち、
新築を買い、壁などに落書きや床に傷、それを見てついつい自分がイライラしてしまうのが目に見えてしまい、
注意しても結局は聞かないと思うので
中古にしよう!と決めました(*^_^*)

中古なら変に気を使わないし
押しピンだって気にせずあけれるし、笑
何より子供たちを叱らなくて済むのでいいかな〜と。
結局は汚されますからね。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    そうです!
    私も新築がいいですが、
    確かにその辺が着になります。
    子供が汚すとか。
    中古物件も、安けりゃ買うのですが

    3000万越すと悩みますよね

    • 2月20日
なしくま

我が家もマイホーム探し中で、やっと決まりそうです!
うちは優先順位をつけて、それで探してました。
立地>広さ>価格>間取り
会社がある地区は駅は遠いけど、車生活には充分便利で人気の土地です。すでに家が立ち並んでいて、新しい土地はなかなか出てこないです(´・_・`)
同じ地区内で大手ハウスメーカー施工の中古物件も見ましたが、間取りがイマイチなのと、あと数百万出せば大手ハウスメーカーではないけど新築が買えるってことで諦めました。
今月やっと気に入った物件があり、契約してローンの結果待ちです!
パワービルダー系のハウスメーカーの建売で、建売の中では少し高めでしたが、子どもが成人するくらいまで住んで、お金がまた余裕出てきたら大手ハウスメーカーで注文住宅建てようってことに、旦那と話して決めました。
何を優先にするか、そこを旦那さんと話してみるといいと思います( ^ω^ )

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    あたしも注文物件みに行きましたが
    まず、高い!誰が買うの?となりました。
    やから、やはり別に名も知れないとこで
    良いから自分の好きな間取りとかで
    決めたいなっておもいました

    • 2月20日
もなか

新築を建てて2年です
うちは核家族で共働きなので土地は学校の近くで探しました
ちょうど宅地分譲が始まったとこがあり、迷わずと決めることができました
土地の値段や地域柄とかも気にすべきですがうちが一番に気にしたのは子供の安全です。登下校の長い時間子供だけは不安だったので少しでも近くを探しました
学校に通う数年のために決めたの?とよく言われましたが、その数年が大切かなと思ってます
犯罪とか怖いですから
しかも、もし土地、家を売ることになっても小学校の近くで立地がいいので、必ず買いたい人は出てくるはず、と不動産屋さんにも言われました
うちの新しさや安さは大切ですが、やはり住んだあとの便利さなども考慮されてはどうかなと思います

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    それは分かります!
    あたしも、新築でも子供が
    危険な通学路ならやっぱり嫌ですし。。
    やはり、立地がだいじかな?と
    想います

    • 2月20日
はな

新築いいですよねー!

うちも似たような状態でした。
結局は中古物件購入とリフォームする方を選択しました!

長い目で見て、ローコスト住宅でメンテナンスにお金がかかったり、子供が自立して夫婦だけになって家を売ろうとした時の価値、もし子供に残すとしたら…
など、たくさん夫婦で話し合いました>_<

今、新築で建てたとしても、中古の家を買ったとしても、
2〜30年後には家自体の価値はありません。
土地が重要らしいです。

ちなみにウチは、三井ホームさん施工の物件です!
大手メーカーさんだと、本当に長く安心して住めますし、
中古だとしても価値があります。

私も3000万近く払うなら新築がいいと思い、土地を探したり住宅展示場に行き話を聞いたりしましたが、ここがいい!
と思う土地に巡り会えず途方に暮れていました。

いいと思った中古物件も、さすがに残ってないと思ったんですが、一応不動産屋に連絡してみたら、奇跡的に残っていたので、これはタイミングが合ったってことだね〜っと主人と話をし、購入することにしました!

大きな買い物ですので、やはり夫婦の意見が合わないと、これから先喧嘩の火種になりかねません。

うちは、中古も新築の方も同時進行で進めていました!
今回のことで思ったのは、やっぱり物件や土地との第一印象の「ここ、いい!」って思う感覚と、タイミングかなって
\(^o^)/✨

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    ローコスト住宅!まさに今
    新築で悩んでるのがローコスト住宅です!
    中古物件は、セキスイハイム施工なので
    本当悩みます。
    同時進行してみて
    奇跡的に中古物件が残ってたら
    運命感じますよね。
    夫婦意見があうようにたくさん考えます

    • 2月21日
りん0925

こればっかりは何を優先するかですよね…

家の大きさやセキスイハイムだったら付けている機能なんかにもよるのかもしれませんが築9年で立地もよければ決して悪くは無いと思います。
メンテナンスまで考えれば、ハウスメーカーのランクを下げて新築を建てるよりは安くなるかもしれません。
でも、やっぱり中古ってことなら前住んでた方がいるわけで…その辺、気にならなければ有りだと思いますが、気になる性格であれば中古は辞めた方がいいかもしれませんね…>_<…

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    中古が気になる訳じゃないのですが
    やはり、買ってすぐに、リフォームが必要に
    なったりと欠点がでるのではないか
    心配なため、新築と悩んでます。
    まぁ確かに大手なら大丈夫な気がします。

    • 2月21日
みなみ

うーん、悩みますねー。うちも家を探してます。
3000万の中古は高いですね>_<
うちもその値段だったら新築がいいです。
2500万で売ってくれるなら中古買いますけどねー。あとはどのくらい使用感があるか、気になりますね>_<

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    そうですよね。
    いくら大手メーカーでも
    やはり3000万は考えちゃいますよね。
    もう少し値下げしてほしいです。

    • 2月21日