※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

失業保険受給中に妊娠した場合、報告が必要かどうかや受給中止の可能性、隠して受給するリスクについて知りたい。

カテゴリ違いでしたらすいません(ノ_<)

今失業保険受給中です。
少し前に妊娠が分かりました!

1回目の認定日は妊娠が分かって
すぐだった為報告せず、
もうすぐ2回目の認定日があります。

妊娠報告はした方がいいのでしょうか?

報告して受給中止になりますか?
延長解除からの受給なので延長は
出来ないと思います。

もちろん働けるなら働く気はあります!

色々調べたら妊娠してても受給できると
書いてあったりダメだったり
隠して受給したりと出てきました。
隠しててバレないのでしょうか??

最後の認定日は5月の終わりなので
妊娠6ヵ月です!!

失業保険受給中に妊娠した方のお話聞きたいです。

コメント

yuki

妊娠7ヶ月くらいになるまで受給してましたよ!
特に言いませんでしたが気づかれてたかも?
でも大丈夫でした🙆‍♀️
もっとお腹大きい人もいましたよー!

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます😊

    7ヶ月まで受給してたんですね!!
    お話聞けて嬉しいです◡̈
    言わなくても大丈夫だったんですね…😭
    結局仕事はしなくて
    受給が終わってしまったって
    ことですか??(ノ_<)

    • 3月14日
  • yuki

    yuki

    仕事はせずに終わりましたよー!
    妊娠分かってからハローワーク行きましたし😥ほんとはダメなんですかね💦?
    認定最後の日も何も言われませんでしたよ😶✨

    • 3月14日
  • ままり

    ままり


    そうなってしまいますよね😭
    なかなか妊娠中だと
    仕事見つからないですもんね…🤔💦
    どうなんでしょう.°(ಗдಗ。)°.
    不正だなんて言われたら怖いので
    経験者の意見を聞きたくて…💦

    妊娠してもなにがあるかわからない
    のでどのタイミングで報告しようか
    迷ってましたけど、とりあえず
    報告せず行こうかなっと思います🤣

    • 3月14日
aina 🦋

私は今現在受給中です🥰!
先月、お腹が目立ってきたので妊娠していることを伝えましたが、働く意思があるのでと伝えると問題ありませんでした!🥰
お腹が目立たないなら言う必要もないかと。不正受給ではないですしね!

私は訳ありで仕事を辞めているので、300日間受給出来るためこの最後の認定日は出産の頃です😓😓!
こんな妊婦を雇うところはほぼないと思うので、このまま最後までもらい切って就職しないと思います🥰

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます😊
    お話聞けて嬉しいです(*´˘`*)

    今受給中なのですね😁
    先月伝えたんですね!その時何か
    言われましたか??(ノ_<)
    確かに6ヶ月位ならお腹バレなそう
    ですよね💦💦
    不正受給だって言われたら
    どうしようかと思ってました…!

    300日だとギリギリまでに
    なってしまいますよね😫
    確かに妊娠した人を雇って
    くれる所はないですもん…💦

    その場合どんなこと職業相談
    してますか??😂

    • 3月14日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    今妊娠してますが、働く意思はあるので失業手当は貰っていいですよね?と聞いたところ、働く意思があるなら大丈夫ですよとの返答でした!🥰
    お腹が少し出てるくらいなら、太ってる人と妊婦の差もあまり分からないのでハローワークからは何も言わないと思います😓(笑)

    どこも雇うところないです(笑)
    普通に、事務職で探してますってことで求人見てましたよ!🥰
    ここどうですか?って言われたら、資料もらって帰って考えますって言って終わりです(笑)

    • 3月14日
  • ままり

    ままり


    そう返答がくるんですね!!🤔
    お話聞けて安心しました♡
    葵桜さんはしっかり言えて凄いです…😭
    私はビクビクして悩んでて💦
    アドバイス貰えて本当助かりますが😂❤️
    6ヶ月くらいならただの
    太ってるだけかもしれないですもんね(ノ_<)

    ですよね。笑
    でもこっちは働く意思もあるし
    就職活動してるから貰えるものは
    貰わないと🤤笑

    まだ一回しか認定日来てなくて
    就職相談も一度しかしたこと
    無かったのでそんな感じでいいですね🙆🏻‍♀️👌🏻

    • 3月15日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    だから、全然貰っちゃって大丈夫だと思いますよ!🥰🥰💓

    就職相談も5分くらいですぐ終わるし余裕です😃😃

    • 3月15日
  • ままり

    ままり

    本当お話聞けてよかったです😭❤️
    ありがとうございました(*´˘`*)

    出産頑張りましょうね😁💕

    • 3月15日