※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

出産後、義理の両親が苦手になりました。特に義父の行動が気になり、会うのが苦痛です。義母も孫のために車を買い替えて連れ出そうとしています。月1回程度会っているが、苦痛です。

出産してから義理の両親が苦手になりました。
出産する前はなるべく遊びに行って子供に会わせてあげようと思っていたのですが、今は抱っこもして欲しくないくらい嫌になってしまいました。
特に義父なんですが、破水したせいで高熱が出て出産は出血が多く2.3日まともに歩けなくて車椅子で移動していて、娘は出産後すぐNICUに入ってしまって搾乳して届けていたのですがそんな中義父は出産した病院の近くに勤めているので自分のお昼休憩に面会にきて気を遣わなくちゃいけない、出産は風邪みたいなもんだからと言われ(励ますつもりだったと思うがお前に言われたくないと思った)搾乳しておっぱいが漏れていたらしく、漏れるくらいでてるんだねと言われ本当に嫌でした。
極め付けは娘のほっぺにキスをしたのを見て、もう無理ってなってしまいました。
義母は孫のために車を買い替えて連れ出すんだーと。
今は月1くらいのペースで会わせてるのですがそれでも苦痛です。笑
私が心が狭いのかなと悩んでいます。

コメント

renmama

いやあ、それは嫌にもなりますね、、私なんて隣の市ですがほんとに半年に1回のペースで良いと思うくらい嫌いです( 笑 )産まれて1ヶ月の息子に「男なら泣くな〜( 笑 )」とか顔みたいと言うから会いに行って、お昼寝の時間なのに息子と遊びたいからか全然静かにしてくれなかったり無神経なこと言われてほんとに会いたくなくなりました( 笑 )今でも来い来い言われますが上手くスルーして3ヶ月に1回ほどです。無理して会ってもストレスだし、旦那にもストレートに無理。って伝えてます。私の場合は旦那も旦那自身自分の父親が嫌いなので、なんとも言えませんが、、とにかく、無理なものは無理!です!

• ななな

ななな

お返事ありがとうございます😊
    私も耐えきれず旦那に泣きながら全て話しました笑
    旦那は理解してくれているので私が嫌だなと思うことは直接言ってくれるので助かってます!
    そしてありがたい事に娘がすごく人見知りなので義理の両親に触られると泣くんです笑
    でも人見知りがおさまったときのこと考えると今から不安でどうしようと思っています笑

• 3月15日
  • renmama

renmama

同じです!息子も義母+父見るだけで泣きます( 笑 )抱っこなんてしたらギャンギャンの騒ぎ( 笑 )( 笑 )

• 3月15日
  • ななな

ななな

同じですね😂笑
    心の中では、よしいいぞ!っと思ってる悪い嫁です笑

• 3月15日
  • renmama

renmama

ほんと心の中ではめちゃくちゃ、いいぞ!息子!ラブ!って思ってます( 笑 )

• 3月15日
  • ななな

ななな

仲間がいて嬉しいです!笑
    明日義理両親が遊びに来るので、娘にいつも通りお願いねって言おうと思います笑

• 3月16日
  • renmama

renmama

思わず笑っちゃいました( 笑 )娘さんがいつも通り義母+父を拒否ることをお祈りしてます🙏🏻( 笑 )

• 3月16日
  • ななな

ななな

ありがとうございます笑
    明日憂鬱ですが乗り切ろうと思います!笑

• 3月16日

その後の体調はいかがでしょうか?
義理父様、もう少し気を遣って頂きたいですよね😓

ななな様の心が狭いだなんてちっとも思いません、むしろ当然のお気持ちです。「ガルガル期」というものでしょうか、大丈夫です!!

• ななな

ななな

体調は大丈夫です!
    お気遣いありがとうございます☺️
    ガルガル期だと思っているのですが未だに収まらずこの先ずっとガルガルしているんではないかと心配してます笑
    義理の両親に合わせるときは気を張ってしまうのですごく疲れます😵

• 3月15日
イヴ

私も義父母には 触られたくありませんでした。チューなんてされた日は イラッとしますよね
気持ち分かります

心狭くないと思います。

• ななな

ななな

しかも2回もされてほんとにイラッとしました。実の両親でもちゅーは嫌なのに義父なんてもっと嫌でした。
    旦那がちゅーしないでねって言ってくれたのでそれからはされていませんが、義父はお酒を飲むとテンションが上がるので毎回ドキドキしています。
    ちなみに2回ちゅーされた時もベロベロに酔ってました。

• 3月15日

私も上の子の産後から嫌いになりました。
思い出してみると産前も無神経な義両親でした。
週一で義家族皆で来ていて、義母がキレたり義家族の無神経な言動に涙が止まらなくなってから嫌いです。
夫も義母の味方をしたのでそこから夫婦の間にも若干溝が出来ました。
ガルガルが3年経っても続いています。
私も初めの頃は会わせないととか仲良くしていかないととか思っていましたが、会えば会うだけお互い嫌いになるので会わないのが1番と思ってからふっ切れました。
下の子の産後からは私は定期的には会っていません。上の子と夫が数カ月に1回行くくらいです。
子供も会わせたくないし、義家族の話をされるのも嫌ですが、子供が大きくなるまで我慢しています。

• ななな

ななな

なつみさんも大変な思いをされたんですね😭
    週一で義理の家族が遊びに来るなんて私なら耐えられません😵
    そしてキレられたり無神経な発言をするなんて😭
    私なら反発してしまいそうです🤭
    旦那さんもなつみさんの気持ちを優先してあげてほしいですね。
    私もガルガルがおさまる気配がないです。
    2人目も考えているのでそうなると娘を面倒みたいとか言ってきそうで今から不安です。
    嫁の気持ちをもっと考えてほしいものです。
    大変だとは思いますがお互い頑張りましょう。

• 3月15日