※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
子育て・グッズ

男の子の授乳回数を減らす方法について質問です。夜中の授乳が普通か、授乳せずに寝かしつけるべきか、5回授乳で安定させる方法が知りたいです。湯冷ましや麦茶は嫌がります。

明日で4ヶ月になる男の子なんですが、授乳回数の減らし方について質問です。
2ヶ月くらいから、
20〜21時 就寝
夜中の3時〜5時の間 ミルク160ml
7〜8時 起床
9時〜10時 ミルク160ml
そのあと3〜4時間ごとにミルク160ml
合計5〜6回、160mlを飲んでいます。
しかし昨日から160mlだと2時間しか持たなくなり、試しに180ml飲ませてみたところなんとか3時間持ちました。
そこで一回量を180mlにしようかと思うのですが、その場合6回授乳だと1日の総量が1000mlを超えてしまいます。
2ヶ月半ばには21時に寝て6時まで起きない、という時期もあったのですが、3ヶ月になって急に夜中の授乳が再開してしまい…

この時期、完ミで夜中の授乳があるのは普通のことですか?
夜中に起きた時にはミルクを飲ませずにそのままあやして寝かしつけた方がいいのでしょうか?
また、5回授乳で安定させたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?
ちなみに湯冷ましや麦茶は嫌がります。
よろしくお願いします。

コメント

tuuuuu✧

私も明日で1ヶ月になるママです(^_^)
誕生日が一緒で親近感湧いてコメントさせていただきました!
私は今200を4回あげてます(^_^)5回の時もありますがもお3ヶ月たったし200でも大丈夫だと思いますよ!
その子それぞれだとは思いますが夜から昼までと12時間寝てくれますよ(^_^)
麦茶はじめ嫌がりましたが今はすんなりと飲んでくれますよ!半分ちょっと無理やり飲ませた感じはありますけど、、(笑)

  • ぴたろ

    ぴたろ

    誕生日同じですか!コメント嬉しいです💓
    200!まだ小さいサイズの哺乳瓶を使っていてMax160なので200なんて考えてもみませんでした😳笑
    12時間寝てくれるのは有難いですねー!!
    授乳回数が減るのもお出かけしやすくなるし有難い!
    麦茶は1ヶ月チャレンジしてますが未だに嫌がります。。最近は哺乳瓶に茶色い液体が入っているのを見るだけでギャン泣きです😭

    • 2月20日
  • tuuuuu✧

    tuuuuu✧

    たぶん量が足りてないのではないかなーと思いますー。1日で1000までにおさめたらいいと助産師さんに教わりましたよ(^_^)ミルクだから足りてたら授乳時間も長くなるからとも言われました(^_^)
    哺乳瓶高いですよねー(´._.`)わたしもちっさいの一つと大きいの二つ持ってます(´._.`)
    凄く薄めてもだめな感じですね、、見るだけでわかるってことわ、、。

    • 2月20日
  • ぴたろ

    ぴたろ

    私も1日1000までにおさめるように言われたので、授乳回数とミルク量のバランスで悩んでいて💦
    160×6回でやっと落ち着いてきたと思ったら160では足りなくなってしまって困っていました。日々成長しているんだなぁと嬉しくもあるんですけどね😊
    明日、大きい哺乳瓶買ってきます!
    そうなんです、、今日もお風呂上りに試してみましたが、口を真一文字に結んで一切開かず…断固拒否です😨笑

    • 2月20日
  • tuuuuu✧

    tuuuuu✧

    4ヶ月おめでとうございます♡
    これからまだ飲むだろうし買ってたほうがいいかもしれないですね(^_^)一気にあげるのはよくないみたいなんで180で様子見てみたほーがいいかもしれないですね♡
    お風呂上がりのお白湯って大事ってゆーのに(´._.`)お母さんも大変よね、。

    • 2月21日
  • ぴたろ

    ぴたろ

    ありがとうございます!
    柚mamaさんのべびちゃんもおめでとうございます✨
    180も余裕で飲み干したので200でも大丈夫かもしれません😳笑
    今の所授乳間隔は4時間半くらいです!こんなに空いたの初めてですーーー!アドバイスありがとうございました💓
    白湯代わりにミルクを飲ませられるように授乳時間を見計らってお風呂に入れるとギャン泣きするし。。ほんと大変ですね。。😨

    • 2月21日
  • tuuuuu✧

    tuuuuu✧

    ありがとうございます♡
    たぶん4ヶ月だったらもっとあくかもなんで夜とか結構寝てくれますよー(^_^)男の子だったら220飲んでるってのも聞きましたよー!!
    友達の子もお白湯苦手で乳が嫌がらないのであればくわえさせて休憩した一瞬で哺乳瓶に変えたりとかを何回か繰り返してやったら飲むようになったとも聞きました(^_^)
    大変だと思いますがお互い頑張りましょ♡

    • 2月21日
  • ぴたろ

    ぴたろ

    220!すごいですねー😨うちも飲ませれば飲みそうな勢いですが…笑
    とりあえず200で様子を見てみます!
    やっぱり白湯が苦手な子は多いんですね。。
    私も何かいい方法がないか模索してみます!
    本当に色々とありがとうございました☺️
    はい!がんばりましょー!!!

    • 2月21日