※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKY
ココロ・悩み

他人と比べて自分が嫌になる。同い歳の友達が得してると不公平に感じたり、手抜きに見えたりする。自分は自分、他人は他人と思おうとしてもモヤモヤする。どうしたらこの気持ちをなくせますか?

いつも他の人と比べてしまいます…。
自分でも自分が嫌になります。

例えば、同い歳の子供のママ(前から友達)の方が、少しでも得してるとずるいと思ったり、遊び歩いてるのを見たり手抜きしてる様に見えたり…
とにかく、比べてしまいずるいと思ってしまいます。
お互い保育園が決まって、仕事をするのですが向こうは自営だから昼間ゆっくりするのかなーとか…。

自分は自分、人は人って思おうとしてもモヤモヤしてしまいます😢

どうしたらこんな風に思わなくなりますか?😢

コメント

いる

そういうときは
自分もこういうことです
特をしたって
思います😊😊

sora

私も自分が嫌いでモヤモヤする事いっぱいあります。
でも他人と比べた事はないかも...と思いコメントさせていただきました。
根本的に人に興味がなくて
仲良い友達でも割とどうでもいいので
特にそういう思いをしたことがないです。
なので逆に言えばいい意味でもKさんは・他人を見る・他人を気にする事が出来るんだと思えました。
なので考えてしまうのは仕方ない!
あとはずるいと思ったら
自分もそれを糧に頑張ってみたり挑戦してみるとかは?

桃

人を羨む気持ちって自然なことなんじゃないですかね?☺️
小さな自分に気付けてるだけいいと思いますよ♡
別に無理して直すことないし自分に余裕が出てこればそんなこと思わなくなる気もしますよ😊🙌💓

ANGLE

他人と比べるのでは無く、
今の自分をより良くする方に
考えが向いたら他人に興味無くなるかも🤔
自営のお友達は昼間ゆっくりしてる時間、
自分はその分資格とったり仕事のスキルあげたりプラスになると思えば羨ましいと思わなくなるんぢゃないですかね😊
相手が得してるように見えても得してない事もこれから先沢山あると思いますよ。
今後自分が幸せに過ごすにはどうしたら良いか目標持って行動してみると他人と比べる事も減るかも知れませんよ🎶

ルナ

隣の芝生は青く見えると言いますよね

Kさん自身が、羨ましいと思われる人間になれば良いんです☺️
決して高級な服を着なくても高そうに見えるとか、スキンケアに手間をかけていなくてもお肌が綺麗とか。
優しそうな旦那がいる、元気で健やかな赤ちゃんを育ててる〜など何でも良いんです
誰かに素敵だねーと言ってもらえるような項目を増やしていけば、自己評価の低さや、人を羨んでばかりの気持ちも軽減すると思います🎁

私の場合、多岐にわたる妊活や詐欺被害、母親の死、それに伴う精神疾患と長年苦しんだので、現在はとても幸福です。人を羨む思考などありません。

・風邪もひかず心と身体も健康
・家があって、旦那と息子がいる、猫もいる
・借金もなく少しずつ貯金もできてる
・毎日、納豆ご飯と野菜の味噌汁が食べれる
・たまに女子会もする

そんな素朴な現状に幸福を感じている為、すごくお金持で高級外車を3台持ちしてる美人なママ友とかも、羨ましいとかは思わないです。自分と比べて劣等感を抱く事もありません
彼女の話を聞くのはむしろ面白いですよw

ママリ🔰

ずるいと思うのは,自分も本当はそうしたいのにできないからですよね?Kさんも本当は遊び歩いて手を抜きたいんじゃないですか😌?自分の本当にやりたいことをやらせてもらえてないから周りをずるいと思うのだと思います。なので,まずは自分が何をやりたいか書き出して,1つでも2つでもやってみることができるといいかもしれませんね😊そのやりたいことができるように,旦那さんなど周りの人に協力してもらっていいと思います!自分が満足すれば人のことは気にならなくなると思います。きっと,日頃たくさん我慢しているのでしょうね……お使いです😭