※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
お金・保険

育児休暇中の確定申告は会社がやってくれるのでしょうか?

育児休暇中の確定申告は会社がやってくれるのでしょうか?

コメント

だおこ

会社がやってくれるのは年末調整で、確定申告ではないので、確定申告の必要があるなら自分でしないといけないです!
年末調整をやってくれてるならもう終わってると思いますよー。

マイ

私の場合は、年末調整も育休中の場合会社ではしてくれなかったので自分で税務署に行き確定申告しました。医療控除ですが、10万以上又は、総所得の5%を超えた分が出来ます。総所得が200万以下の場合は総所得の5%以上かかった分が出来ます。なので必ずしも10万以上ではないです。

もも肉🐷

うちの会社は育休中は各自自分ででしたー!やってくれるところもあるんですかね😆

アキコ

ただ今育休中ですが、年末調整やってくれて源泉徴収票も送ってくれました😌
でも住宅ローン1年目だったので、自分で確定申告をさらにやりました☺️

ちびちび

確定申告は自分でやるものですよ。だって医療費やふるさと納税とか、会社はわからなくないですか??

のの

年末調整はいつのまにか会社でしてくれてましたが、医療費控除とかが必要な場合の確定申告は個人ですよー

確定申告は育児関係なく会社はやってくれません。やってくれるのは年末調整です。
年末調整されてるなら確定申告は必要ありませんが医療費控除などがあるならすると良いですよ!

やまーま

2年半以上育休取ってます。
うちは、少しでも給料があった年は会社がやってくれ、1円も給料がなかった年は自分で行いました。会社がやってくれてないなら、税務署から手続き書類が送られてきているはずです!

ごま

年末調整は送ってきたので医療費控除とか書いてだしました!

• まる子

まる子

医療費控除は10万円以上ぢゃないとダメなんですよね?
    私計算したら10万いきませんでした。

• 3月14日
  • ごま

ごま

くわしくはないのできちんとした回答ができませんが、下の方に計算式の表があるのでそれをみながら書いています。

• 3月14日
  • ごま

ごま

すみません😣💦
    私の言ってるの保険料控除のほうでした…

• 3月14日