※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘がガラガラの音に反応しない。保健師に耳の聞こえに問題がある可能性を指摘され不安。成長とともに反応するようになるか不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。

生後3ヶ月半の娘のことですが、この前検診があり、ガラガラの音に反応し、音の鳴る方へ顔を向きますか?とありましたが、目で見えない場所からガラガラを鳴らしても反応しません。。
声がけ、呼びかけにも反応せず、不安になってきました。
保健師さんからは、しばらく反応しないようであれば耳の聞こえに問題があるかもしれないので連絡下さいと言われました。

生まれた直後の聴力の検査は異常ありませんでしたが、保健師さんにそう言われたので心配になっています。
ガラガラの音に反応しなくても、成長とともに音の鳴る方へ顔を向けたりするようになりますか?😣
同じパターンの方がいたら意見を聞きたいなと思い、質問しました😣宜しくお願いします💦

コメント

テレビの音とかはどうですか?🤔

• みかん

みかん

テレビの方を向いたりたまにするんですが、音で向いてるのか、映像が目に入ってみているのか微妙なところです😣

• 3月14日
にゃんちゅ

うちの次女も、3ヶ月頃はそんな感じでした👧
「音がしたら振り向くのが当たり前!」みたいな感じに書かれてたり(大袈裟に捉えると...ですが)心配になって、検診の時に相談しました󾌣
まだ様子見で大丈夫だけど、半年すぎても無反応だったりしたら耳鼻科か小児科に来てねー*と言われました✨
今6ヶ月ですが、4ヶ月頃から音によく反応するようになり、安心しました♡娘は、完全に自分の世界に入ってしまい、ハンドリガードなど始めたらそれ以外興味なし!ってくらい手ばっかり見てたので、音には興味なかったんじゃないかと、後から保健師さんに言われました󾌰󾬍
ですが、もし心配でしたら近くの小児科や耳鼻科に相談してみてもいいと思います♡心配なお気持ちもよくわかるので、受診して安心できればそれが1番ですし󾌾🌟

• みかん

みかん

次女さんもだったんですね!
    同じような方がいらして安心しました☺️
    4ヶ月頃から音に反応するようになったんですね!じゃあ、まだ大丈夫ですかね?希望が見えました✨
    私の娘もハンドリガードをするようになり、夢中に拳をずっと見つめることがあります!
    これから徐々に音に興味を持つようになりますかね?☺️
    4ヶ月頃まで少し娘の成長?を待ってみて、それでも音に反応なければ受診しようと思います!
    相談に乗って頂いてありがとうございます☺️

• 3月14日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

個人差もあると思いますが、ゆっくりめちゃん♡ってことでもう少し様子見てあげても大丈夫だと思いますよーっ󾌰󾬍

それと、これはよくかかりつけの先生に言われるのですが「ママの勘はすごく頼りになる!ママの勘で受診するのも大事!」と...✨
    毎日そばにいて、小さな成長もずっと見ているママだからこそ、あれ?今日変だなーとか、様子見てたけどこれやっぱり受診した方が安心かも!と、何となく感じることがあると思います🌱その勘を大切に、Mさんがやっぱり受診しようと思ったタイミングで行くのがいいと思います!♡
    長文失礼しました!*

• 3月14日
  • みかん

みかん

そうですね!もう少し様子見てみます☺️

ありがとうございます!ママの勘ですね✨
    わたしはまだまだ新米ママですが、子どもの変化に気づけるように頑張ります!
    耳の聞こえに関しても、他のことにも注意してみてみますね!☺️
    どうもありがとうございます♩

• 3月14日
ことり♪

私も今日ちょうど検診でその事を先生に相談しました!
やはりガラガラを鳴らしても全然無反応だったのですが、先生曰く「新生児の時の聴力検査をパスしていたら十中八九大丈夫だけど絶対ではない。でも今の段階では新生児の時の検査しか受けれないから気になるようであれば親の言うことが分かるくらいの月齢になってから受けた方がいいよ」と言われました。
私はもう少し月齢があがるのを待ってみることにします。

• みかん

みかん

ことりさんのお子さんも無反応だったんですね!結構、いらっしゃるんですかね?
    そうですよね、聴力検査をパスしても中には異常がある子もいるんですよね😣
    我が子のことは心配ですよね💦
    私もこのままの状態が続けば、月齢が上がって検査できそうになればお願いしようと思います。
    お互い、何も障害とかないことを祈ります😣!
    お返事どうもありがとうございます!!

• 3月14日
ななん

私も同じことを悩んでました!🥺

同じく3ヶ月半なんですが
まだ音がする方には反応しません💦
3ヶ月健診の際に相談すると
突然大きな音がするとビクっと
びっくりしますか?するなら
音は聞こえてるのでこれからですかね〜と
言われたので、びっくりはするから
音は聞こえてるだろうし
これから興味が出てくるのかな?と思ってます😅

• みかん

みかん

同じ悩みを持った方がいて心強いです😣
    私の娘も、くしゃみや戸を閉める音なびくっとなるので、聞こえてると思っていました😓
    ただ単に、ガラガラや呼びかけなどの音に興味がないだけでしょうかね?😅
    私も、これから興味が出てくるのかなと思うようにして、前向きに捉えるようにします。ありがとうございます!!
    お互い、何もありませんように✨

• 3月15日
あい

過去の記事にすみません。
今娘が同じような感じなのですが、その後の様子いかがでしたか?差し支えなければ教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️