※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が先天性股関節脱臼疑いで、4月に精密検査予定です。保育園生活や注意点について教えてください。

先天性股関節脱臼のお子さんがいる方いますか?

娘が先天性股関節脱臼疑いで、4月に精密検査予定です。
2ヶ月の頃から大腿のシワが非対称で心配だったので
小児整形受診しその時は脱臼していませんでした。
その後も予防接種の時などにも毎回見てもらってました。
3-4ヶ月健診で精密検査した方がいいと言われ、
とても心配です。
シワの非対称性も強くなってますし、
最近はクリック音もします。
静止時に膝の高さも違います。
なにより、私の家系に先股脱が多く、、、。
抱きかたとか注意してたのになぁ、、。

リーメンつけたらどういう生活になるんでしょうか?
4月から保育園なので、それも心配です。
よければ注意することなど教えていただきたいです。

コメント

てん

上の子がそうで病院連れていきましたが
なんともなく心配しただけ損でした

今現在普通にジャンプしたり
走ったりやかましい毎日です!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    なんでもなかったんですね!😊
    うちもなんでもないことを願うばかりですー!

• 3月14日
キャラメルスチーマー

私の娘も3.4ヶ月検診で股関節開排制限と言われ、しかも3.4ヶ月検診を受けたのが7ヶ月頃(病気しまくりで3.4ヶ月の頃に受けれなくて💦)で、今もまだ経過観察中です。
とても、とても心配ですよね。
他人事とは思えなくて思わずコメントしてしまいました。

気を付けることは抱き方、オムツの替え方(足を引っ張らない)とかですかね😢
私も娘が生まれた頃から本当に気をつけていたのですが、クリック音、冬?生まれ、左右非対称のシワ、そして開きにくい股関節で病院を紹介された時は本当に不安でしょうがなかったです。
ただ、本当に希望だったのが治らない病気では無いということでした!!
娘の将来の為に!と、もし脱臼と言われてもそれが希望でした。
長々と失礼致しました😭

• ママ

ママ

本当とても心配ですよね💦
    たしかに、治らない病気ではないというのが救いですね!☺️✨
    私ももし脱臼と言われても、それを希望に頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 3月18日
  • キャラメルスチーマー

キャラメルスチーマー

グッドアンサーとお返事ありがとうございます🙇‍♂️

初めて、精密検査を受けて下さいと言われた日はもう夜も眠れなくて…
    携帯でずっと股関節脱臼のことばかり調べていました。治療法など…娘の前では笑って過ごしたいのに娘を見てると可哀想になり私のせいだと泣いたこともあります。なのでママさんの不安な気持ちが分かると同時に胸が苦しいです。ただ本当に希望を!股関節脱臼はシワが非対称だったりすると絶対精密検査を進められるみたいで、かなりの人が受けています!逆に言うと何も無いことの方が多いみたいです。
    ママさんの娘さんは2ヶ月の時に小児整形で診てもらってますし!
    どうか、どうかママさんと娘さんが健やかでありますように😖💓
    長々と失礼致しました。

• 3月18日
ちゃんきー

股から腿にかけてのシワが左右非対称で4ヶ月で脱臼と診断され、5ヶ月手前からリーメン付けて生活してました。
上の方と同じく、24時間付けっぱなしで着替えが大変でした💦でも慣れちゃえば問題なかったです。
治療する病院や脱臼の具合によっては、お風呂すら禁止のところもあれば、逆にお風呂のときは外してokの場合もあるみたいですよ!
あとベビーカーは禁止で、常に抱っこか仰向けって言う感じでした。(抱っこ紐はOK)
リーメン付けていると着せる服がワンピースとか限られました。

現在は、3ヶ月間リーメンつけた後、骨も正しい位置にハマったのでリーメンなしです。お座り、ズリバイまでは出来ています!

長々と書きましたが参考になれば💦

• ママ

ママ

リーメン外れたんですね!おめでとうございます✨
    リーメン外れておすわりズリバイまで出来てるというのを聞けてちゃんとハマれば大丈夫なんだと少し安心しました!
    やはり着替えが大変なんですねー😭
    基本仰向けということは寝返りNGですか?
    ワンピースがいいんですね!服とかどーなるんでろうと思ってたので参考になります!

• 3月15日