※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺんちゃん
妊娠・出産

出産準備は、大きいものから揃えるのがおすすめです。新生児の服は少し大きめでもOK。季節物は後悔しないよう注意して。経験を参考にしてください。

出産準備はどのくらいから始めて、どのようなものから揃えていくと良いのでしょうか?
7月に初旬の予定日ですが、服などは季節物なので今買うと後で可愛いものが出始めて後悔するのもなぁ…とか思っています。
チャイルドシートやベビーカー、ベッドなど大きいものから見ていく方がいいのですかね?
新生児の服はすぐ着れなくなるし、少し大きめを買っても良いのでしょうか?
皆さんの経験を参考にさせて頂きたいです(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

コメント

タロジロママ

私も7月初旬に1人目を産んだのですが5月に入ってから準備を少しずつ始めたように思います。大きいものから見に行って、着るものや哺乳瓶など細かいものは出産経験のある友人に着いてきてもらってあれこれ相談しながら買いました。新生児の服は生まれてから1ヶ月くらいは50−60のサイズを着せてましたよ。

ままり

新生児の服は50-60でもブカブカなので大きめを買うとかなりブカブカになります。ちびオールを着せてましたがこれはすぐ着れなくなるのでいらないです。50-60は3ヶ月頃でサイズアウトし、4ヶ月になるので春物からは70を買い換えました。

7月なら肌着だけで過ごすと思うので短肌着にオムツで充分だと思います。うちは上の子が9月で暑かったのでそうしてました。長肌着は私は必要なかったです。コンビ肌着でいいと思います。あとはツーウェイオールは結構着ました😆オムツ替えが楽です。動くようになったらカバーオールを買い足せばいいと思います。
ベッドはうちは添い寝だったので買いませんでした。

チャイルドシートは早めに買って付けておきました。後期に急に入院になったので前もって買っておいて良かったと思いました。

小さいものは万が一入院になってもネットで買えるので、大きいものと、水通しするものを準備しておけばいいのかなぁと思います。

私は1回水通しはしたけど、次から買い足すものはそのままきせてました😅

Ainsel

ベビーベッドやバウンサーは子供の好みやライフスタイルに合う合わないが出てくるので、1人目のお子様でペットが居ないようであれば産後でも大丈夫です。
でも、買うとしたらどれがいいかなどの下見はしておくといいかも!
チャイルドシートは気に入ったものがあれば8ヶ月くらいに購入していいと思います。
肌着/ガーゼ類/退院着/おくるみも8ヶ月〜用意し始めれば間に合います。
肌着は長短肌着5枚ずつくらい用意して、あとは様子をみながら買い足すのが賢いかと思います。
紙おむつにするならゴミ箱を、布にするならつけ置きのバケツの検討も8ヶ月前後から。
ベビーバスorバスチェアの検討もライフスタイルと照らし合わせて選ぶといいと思います。
準備は8ヶ月〜で大丈夫ですよ。
ご自身の入院準備は体調と相談しながら7ヶ月後半には始めた方がいいかもしれません。

ミ ニーちゃん

私も同じ位の週期です!私はいつ、入院と言われるか、なので、頂きものも含め、だいたい揃えました♡私も7月初旬予定日で、来月から産休に入るのですが、切迫早産の疑いで、会社は休んでいま(¯―¯٥)このまま、産休、育休と長期休暇になります。大きな出費といえば、チャイルドシートとベビーカーですね…チャイルドシートも2台購入だった為、お財布にあった、諭吉さんはどんどんとんでいきました…肌着も×2で、1セット数えだったので、足りるかは…楽しみですが、現実大変ですよね…