※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
お仕事

妊娠中で内定通知を受けたが、雇用側が妊婦を採用してくれるか心配。報告するべきか悩んでいる。

いつもお世話になっております。
結婚を機に退職し、新しい土地に来て
はや1年半程経ちました。
娘も1歳になり、そろそろ働きたいなと
以前より考えており転職活動をし、無事に内定を頂き、郵送にて本日内定通知を受け取りました。
2人目は早めに欲しいけど、今じゃなくて良いかなと考えてました。(欲しいと思ったタイミングで簡単には授からないかもしれない事も考えた上)
そして産後生理不順だったのですが、怠さがありまさかと思い、これもまた本日検査薬したところ、妊娠がわかりました。
最終生理から考えると現在妊娠8週なのかな?という所です。
お恥ずかしながら、経済的にも苦しく働かなければならない状況なのも確かです。
しかし雇用する側から考えると、妊婦とわかった上で採用してくれるのでしょうか??
産前産後休暇、育児休暇実績はあるようですが、、、。もちろん試用期間がありますが半年程しか働けない人間を雇ってくれるのか。
採用通知には、連帯保証人や誓約書等書類もあり、4/1の入職日に持参するようにとの事です。
まだ書類も出していないので雇用側から採用を見合わせてもらう、と言われる可能性は高いですか??
子供も職場経営の保育所に預けさせてもらえ、時短や勤務地も含め、理解頂き採用してもらった就職先です。今はただ申し訳なさが強くて、、
でもそんな事は感情論で関係ないですよね。
とりあえずすぐに報告した方が良いですよね、、
殴り書き、まとまりのない長文失礼しました
どなたか意見下されば有り難いです

コメント

ぽちたま

妊娠おめでとうございます!
子供は授かりものですし、いつくるかは誰にもわからないものです。
まだ8週目あたりなら心拍確認とかもまだと思うので、母子手帳をもらった後に
一旦電話で、妊娠がわかったことを伝えるのはどうでしょう???

• あっこ

あっこ

ありがとうございます^ ^
    お返事が遅くなり申し訳ありません。母子手帳無事に受け取り、職場に電話したところ、妊娠してるということでまた1年未満だと育休もとれないという事で断られました。あと数日で働きだす予定で色々準備しており大変ショックを受けてます。。

• 3月27日
sky_mama

まず、おめでとうございます!

採用関連の仕事をしています。
妊娠を理由に内定を取り消すことは正当な理由とはいえないので、内定が取り消されることはないと思います。
でも、育休の規定ってどうなってますか?多くの企業が就業1年後〜の取得です。産休はとれますが、育休は取れない可能性が高いと思います…産休明けから働くつもりなら良いですが、そうでないなら辞退するしかないかなと。

私も異動が決まったばかりで大事な時期なんですが、先日妊娠が発覚しました。会社には申し訳ないですが仕方ないですよね…

• あっこ

あっこ

ご妊娠おめでとうございます!♥️
    ありがとうございます^_^
    お返事が遅くなり申し訳ありません。産休明けからすぐ働くつもりでいたのですが何を言っても育休が取得出来ないのと、妊娠がわかっていたら採用しなかったと言われ、なんだか丸め込まれる形で内定取消しになりました。あと数日で働きだす予定で子供の保育園も含め色々と用意していたのでショックを受けております、、😭

• 3月27日