※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんにおしゃぶりを使うべきか悩んでいます。家事や外出時に役立つか、赤ちゃんの安心につながるか考えています。他の方の意見を聞きたいです。

おしゃぶりについてです。
母乳よりの混合で育てています。
明後日旦那に預けて4時間程度出かけるのと、来週わたしの1ヶ月検診なので友達に1時間弱預けるため、泣いてどうしようもなくなった時のためにおしゃぶりを購入しました。
先程試しに咥えさせると、幸い嫌がらず咥えて落ち着いていました。

なのでそのまま晩ご飯の準備をすることが出来ました。
普段は寝てる間に作り始めるものの作り始めた途端泣き始め、ギャン泣きです(あるあるですかね。)
食材切ったらだっこし、落ち着いたら降ろして次の工程、またギャン泣きしたら手を止めてだっこ、としていました。バウンサーなどはないので布団に寝かせています。

赤ちゃんにとって声をかけながらギャン泣きしてでも途中途中で抱っこして構ってあげる方がいいのか、おしゃぶりで落ち着いている間構わず作ってしまう方がいいのか、どっちなんだろうと思いました。

なんでもかんでも泣き止ますために使うつもりはないです。なるべく使いたくないなとは思っています。抱っこできる時は抱っこして、口寂しいなら自分がしんどくない限りおっぱい吸わせてと、今まで通りしようと思っています。ただワンオペでしているので、どうしても手が離せない家事をする時、預ける時、または電車に乗るなどぐずると困る時などにしようとは思っています。(他の方がどう使われていても気にはなりません。)
ただ、ギャン泣きしても十分に構えないよりは、おしゃぶりで落ち着く?安心する?ならその方が赤ちゃんにとっていいのでしょうか?

もちろん赤ちゃんの気持ちは分かりませんし、正解もないと思うのですが、いろんな意見聞かせて頂きたいなと思います。

コメント

ちぃこ

わたしは赤ちゃんが安心するならどっちでもいいと思います。
おしゃぶりで落ち着いてくれる、安心してくれるならそれでいいと思いますし、上手く活用したらいいと思います!
おしゃぶりしてて落ち着いてる状態でもお料理しながらちょくちょく声掛けてあげるとかすると良いのかなと思います!

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!

• 3月14日
R☆A mama

うちの子はおしゃぶりマンで、
寝る時は必ず必要です。(無いと10分ぐらいでギャン泣き。夜中に買いに行ったことも)日中でもグズグズしてきたらおしゃぶり加えてトントンするとそのまま寝ます。歯が生えるまでは
おしゃぶり大丈夫のようなので気にしないで使ってます˙ᵕ˙⑅

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!

• 3月14日