※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
家族・旦那

同居をされている方で、どれぐらい両親に子育てを手伝ってもらっていま…

同居をされている方で、どれぐらい両親に子育てを手伝ってもらっていますか?

同居していて、子育ての先輩である義母とあまり合わず…

平気で、離乳食期にトマト丸々1個持たせて食べたら爆笑していて😰
そのまま1個食べていました。

また、義母が食べ終わった食器を欲しそうに息子がしていると、息子に食器を渡してしまいベロベロスプーンとお皿を舐めまわしてました…😱

正直、ありえないと思って実母であれば辞めてよと素直に言えるのですが、義母となるとどうしたらいいか分かりません😔

仲良くしたいですし、私は強気で言ってしまいそうで怖くてすぐ言えていません。

そして義母は週2のパートで、パート時間も短く家にいます。

また、新しい公園行ったのか?と聞かれ、行きました。と伝えるとブランコはしたかと聞かれ、はいと答えるとブランコしてる姿見たかったなと言われ…

こちらからわざわざ、誘わなければいけないものなのでしょうか。
関わりたいのであれば、一緒に行こうって言えば良いのにと思うのですが…

やたらと、公園に行ったらと提案され、天気がいい日は言われなくても息子を連れて行ってました。

土日には、パパに公園連れてってもらいなよと言っていました。
謎です。

どのぐらいの距離感を持っていますか?
どのぐらい手伝ってもらうものなのでしょうか?
教えて下さい。

風呂、キッチン、ダイニング、トイレは共同ですが、ご飯は別々に作っていますし、時間をずらしてご飯を食べています。

コメント

ちーたら

私も同居していますが全く手伝い等なしです!
むしろ私が何もしていらないオーラ全開なので子育てに関しては放置してくれてます😂
たまに散歩がてら◯◯行っといでやーとか連れてったり等言われますが無視してます(笑)私と子供のタイミングで行きたいところに行くので!と言ってあります(笑)

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます😊

なるほど…

泣き止まなくて義母が、飛んできたとかないですか?
    あと、どこかぶつけて泣いている時私が抱っこしてるのに、義母に子どもをとられるとかないですか?

なるほど!
    はっきり伝えるのが一番ですね🤔

ありがとうございます☺️

• 3月14日
  • ちーたら

ちーたら

転んで泣いていた時にもぉ〜こっちおいで〜とか言って私に抱かせてアピールみたいなのはありますが
    余計泣きますもん、、っていって愛想笑いして逃げます(笑)
    結構私はバッサリ言ったりするタイプなので後々何思われてるかとかは気にしません(笑)
    まぁ実際は旦那の両親なのでもっと穏やかに接しないといけないのでしょうけどずっとそれではみぃさんがいつか壊れてしまいますから☺️
    言いにくい時は旦那に言ってもらってます(笑)

• 3月14日
  • ゆうな

ゆうな

なるほど…
    それは凄い…
    息子は、義母だと泣き止むんですよねー…🥺
    もちろん、私が抱っこしても泣き止みますが😞

そうですね😭
    もう壊れかけてる気がしてならないですが…
    勇気を出して言う決心がつきました

mosさんの旦那さんは素敵ですね😊
    私の旦那はちゃんというかどうか怪しいので、私と旦那と義母で話をしようと思います☺️

• 3月14日
どらねこ

今現在は同居してませんが、以前してました。
目の前で目撃した場合には、ダメよーと注意してる感じで、嫌だというのを遠回しに伝えてました。

義母さん可愛くて仕方ないんですね〜
でも、あまり関わって欲しくないですよね😵

見たかったなーとか言われたら、今度行くときタイミング合えば一緒に行きましょー!と言いながら誘いません。

• ゆうな

ゆうな

なるほど…
    遠回しもありですね。

ダメって言わない子育てを義母さんはしてきたので、義父が息子にダメーと言うと、義母がダメって言わないで!

というので、そこも困ってます😔

専業主婦で4人も育ててきたから、さぞかし自信があるんだと思います…

本当に…🥺
    初孫なので、可愛くて仕方がないんだと思います…

私は、そうですか…としか言えませんでした😞

• 3月14日