※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
妊娠・出産

糖質負荷検査で再検査を受けました。妊娠糖尿病なら炭水化物を控えるべきか悩んでいます。白米はあまり食べないけど、適切な摂取量が分からず迷っています。

糖質負荷検査の再検査をしてきました。
来週検査結果がでます💦
もし妊娠糖尿病だった場合、炭水化物は控えた方がいいんでしょうか?🤔
私は白米苦手で普段からあまり食べません。カレーとか丼物とか必要な時以外は全くです💦
抜きすぎてもダメって書いてあったり、白米はダメ!と書いてあったり何を信じればいいのか分からないのですが🥺💦

コメント

アーニー

炭水化物も、ですが、
果物なども気をつけないとダメです。

• ruru

ruru

再検査と言われた日からフルーツは控えてます‼️

• 3月14日
ぷく

13wに妊娠糖尿病と言われてます(><)
ダイエットではないので炭水化物抜きはダメと言われました!また取らなすぎると次取った時に血糖値が急上昇しやすいそうです!

フルーツの果糖も取りすぎ注意です!また液体は体が吸収しやすいのでドリンクも気をつけた方がいいです!

• ruru

ruru

やっぱり取らなすぎても駄目なんですね💦
    適度にすこーしだけ食べるよう心掛けます😭
    フルーツ食べすぎてたので控えてます😭ジュースも...😭

• 3月14日
  • ぷく

ぷく

白米が苦手なら玄米に変えてみてもいいかと!あとはパンや麺類など…
    炭水化物も大事な栄養の1つなのでダメだそうです!
    私は1食80gと言われてます!お寿司3巻分のご飯の量です!!

フルーツも毎日はダメですが1日起きなら食べてと言われました!みかんなら1つ、いちごなら5粒と食べ過ぎない程度に!缶詰やフルーツゼリーは砂糖漬けだからダメと言われました(^_^;
    糖質0のジュースとか売ってますよ!水や炭酸水・お茶に飽きたら買って飲んでます(笑)

• 3月14日
  • ruru

ruru

パンと麺類は大好きです😍
    玄米の方が糖質的にいいんですよね🤔
    80gくらいを目安にしてみます‼️

一日起きならいいんですね🥺
    糖質0ジュース探してみます😍
    とても参考になります😭ありがとうございます😭

• 3月14日
  • ぷく

ぷく

ただ、メインがラーメンとかパスタだと取りすぎなので、サラダやポトフなどで野菜から食べるようにした方がいいですよ!

ご飯茶碗半分くらいが目安です!
    サラダやおかずでお腹いっぱいになっても一口は食べなと言われてます!

ビタミンなどはフルーツや野菜のが取りやすいからだと思います!
    我慢のし過ぎは逆にストレスになるのでたまにのご褒美していいからと私は言われました♡
    なので週1で糖質オフじゃないお菓子やドリンク飲んでます^^もちろん量には気をつけますが(^_^;

• 3月14日
  • ruru

ruru

麺類少なめで副菜多めがいいんですよね💦心掛けます😭

少しでも食べなきゃってくらい大事なんですね💦今まで食べなさすぎたので意識するようにします😭

最近自分でも引くくらい甘いものや外食しまくってたので、反省して食生活見直します😭
    でもストレス溜まりそうなので、たまに息抜きもするようにします‼️

• 3月14日
  • ぷく

ぷく

野菜はたくさん食べてと言ってました!毎食両手1杯と^^

赤ちゃんの栄養の1つなので、抜きはダメだそうです。食事管理も難しいですね(^_^;

1番の敵はストレスなので!!
    まだ結果出た訳じゃないので、これから少しづつ改善出来ればいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 3月14日
yuki

妊娠糖尿病で6分食してます!
毎食白米90グラムを基本に炭水化物とるように言われています☺️
食べなさすぎても赤ちゃんに栄養が行かないのでだめみたいです😣

• ruru

ruru

6分食大変そうですね😭💦
    炭水化物はやはり赤ちゃんの為にも必要なんですね...😭

• 3月14日
めたぼれおん

食べる順番を気にした方がいいですよ☝🏻副菜(野菜)→汁物→主菜(たんぱく質)→主食(ご飯)と、糖質が多いものを最後に食べる事で血糖値の上昇が緩やかになるそうです。私は炭水化物は特に控えてとは言われてませんが、パンなら全粒粉やライ麦のもの、ご飯なら玄米や十六穀米とかがいいそうです🍀
あっ、じゃがいもは糖質高いから控えたほうが良いですよ。

• ruru

ruru

なるべく順番に食べるようにします😭
    白米とか白いパンよりいいんですよね💦買ってみます🎶
    じゃがいも駄目なんですね😭という事はカボチャもよくないんでしょうか😭大好きなんですが...😭

• 3月14日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

かぼちゃ美味しいですよね〜じゃがいもよりはまだ血糖値上がりにくいみたいですよ☝🏻他の野菜と比べると糖質は多いみたいなので、食べる時は他の野菜類を先に食べてから食べるといいかもしれないです🤔キノコ類とか、調味料だとお酢もよいそうですよ〜。

• 3月14日
  • ruru

ruru

かぼちゃ甘いですもんね💦
    勉強になります、ありがとうございます😭
    きのこのマリネとかすごく良さそうですね💓

• 3月14日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

きのこのマリネはまさに栄養士さんがオススメしてました!きのこの中でも舞茸が血糖値には効果的と先日テレビでやっていましたよ👍🏻
    少しでも改善されますように🍀

• 3月14日
  • ruru

ruru

マリネ好きなので早速明日舞茸やエリンギ買いに行ってきます💓
    ありがとうございます😭

• 3月14日