※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
妊娠・出産

エコー検査で腹囲が小さいと言われ、別の先生に診てもらうことになりました。不安になっています。同じ経験の方いますか?異常があった場合の対応を知りたいです。

今日検診がありエコーの時にやたらと困った感じで
同じ部分をずっと見ていて何か異常があった!?と
思っていたら足の長さや頭の大きさは正常ですが
腹囲が小さいと言われました。

私自身、赤ちゃんもそれぞれやし問題ある程
ではないよね?と思い先生に異常があるってことですか?
もしそうならどうなりますか?と質問したんですが
やたらと深刻そうに頼りない感じで私には
ちょっと詳しく診ることができないので
違う先生に診てもらう為に明日また来てくださいと
言われました。(田舎の総合病院の為曜日交代で市内の病院から来た先生が診察しています)

先生が頼りないと感じたのもあり深刻そうに
言われたらのですごく不安になってきました😔
同じようなことを経験した方いらっしゃいますか?
もし異常があった場合どうなるのかわかる方がいたら聞きたいです。

コメント

杏仁豆腐

心配ですよね💦
うちは心臓の検査で引っかかりました。担当医師は専門医ではないので専門医に診てもらわないと詳しいことは言えない、とだけ言われました。看護師には、分娩後なんかあったらすぐ転院して対応しますからね、となんかあるかのように診断結果がでてないにも関わらず言われました。

詳しくは言えない。のと、なんかあったら対応するからね。と…
どちらにせよ不満というか不安が残る気がします。

うちは結果的には大きな事はなく、腹囲のこともわからないので解答にはならなくて申し訳ないですが、ただ、ネット検索して調べるのだけは辞めておいた方が良いです!!不安を煽られるだけですし、ネットだと、問題無かった、もしくは、重大な事くらいしか書かれていなく、こうだったけど軽度だとかそう言う少しでも安心出来るような欲しい言葉は書いてないです!!

専門医じゃないとってことは先生もこれがどんな問題になるのか実際確定的な事はわからないんですよ!!あーママさんがわからないのと同じだと思いましょう☺︎♪

誤差などは全然ありますから!!☺️

  • あーママ

    あーママ

    胃の位置も少しおかしい?ん?やっぱり大丈夫かな?とも言ってたので余計に不安になってしまって…

    パピネスさんの回答見る前にネットで検索しまくってしまいました😭
    でもあまり詳しいことはわからずでした

    そうですよね!赤ちゃんの体勢でちょっと誤差があっただけ!と信じて診察行ってきます!

    回答ありがとうございました😭🙏

    • 3月15日
キャロ

うちの娘は検診の時に、胎盤が小さめだからお腹の中では大きくなりにくいと言われていました😓腹囲も細めでしたが医師には“スレンダー女子ね”くらいに言われていましたよ😗私自身も『小さく産んで大きく育てよう』と思っていました🙌✨
予定日より早くに生まれ、出生体重はやはり小さめで(保育器に入らなくてすみました)、今も成長曲線下の方ですが、元気にすくすく育ってます😊

でも『胎盤が…』と言われた時はやっぱりショックを受けましたし、お医者さんの態度や発言って重要ですよね💦

問題なく、元気に生まれてきますように願っています🙆‍♀️❤️

  • あーママ

    あーママ

    先生のちょっとした発言ってすごく不安になりますよね😭
    上の子が何事もなく生まれてくれたのもあり余計に心配で…

    今日もうすぐ診察に行ってくるので心配がなくなればいいんですが…

    回答ありがとうございました☺️

    • 3月15日