※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダメ母
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が、母乳を飲む時に2〜3分で離してしまうことがあります。桶谷母乳相談室で相談したところ、問題ないと言われました。息子の吸い方が下手なのか心配です。体重は2848gから6kgほどに増えています。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいます。

母乳の事なんですが結構前から2〜3分で乳首を離してしまいます。出てないのかと不安になり一度桶谷母乳相談室に行ったのですがしっかり出ていて完母でもいける良いお乳との事でした。

確かに最初の2分位はゴクゴク音を立てて飲んでるのですがその後は音もなくプイっと離します。

これは息子が吸うのか下手なのでしょうか?

昼間の授乳間隔はなんとか3時間もたせてるかんじです…

あと体重は2848グラムで産まれ、現在おおよそ6キロちょいだと思います。

コメント

みーママ

うちは3470で産まれて今6キロちょいです(^_^*)
お誕生日近いですねー!)^o^(

飲み遊びじゃないでしょうか?
うちも気分が乗らないと離します。さっきは私が咳したら「えっ?」と見上げて吸わなくなりました(笑)

• ダメ母

ダメ母

こんばんは(´・∀・`)
    コメントありがとうございます!
    ほんと、お誕生日近いですね!
    ちなみに4ヶ月検診はウチは3月9日です笑

遊びのみですかねー(;_;)
    結構前から息子は授乳時間が短くしかも自分から乳首を離すくせに泣くんです…笑
    母乳は出てると言われたのにーー
    なんなんでしょう(´・_・`)

• 2月20日
  • みーママ

みーママ

こんばんは☆
    すごい!3月9日なんですね(笑)

うちも授乳時間短くなってきたなーって感じていました!
    今も、30分前に授乳したのにチュパチュパして落ち着きなくて飲みたそうなのであげちゃいましたf^_^;)

さっき30分前の授乳の時には旦那がウロウロしながら何か色々独り言を話していたので(笑)
    ずっと旦那を目と首で追って集中力が切れた感じで乳首を離してしまい(*_*)

かなたさんのお子さんが離しちゃう時って何か気が散ることあったりしましたか??

• 2月20日
  • ダメ母

ダメ母

そーなんです笑
    1日違いですね( ¨̮ )✨

旦那さんの独り言が気になっちゃったんですね!(´・∀・`)ウチはですね、飲ませてる時はテレビはつけてますがそんなに爆音じゃ無くて気持ち小さめですし、その位ですかね(;_;)

授乳中、手を動かしたりして落ち着きないのはよく見ます(´・Д・)
    片方を2、3分で離して反対側のおっぱいに変えようとする時にはもうジタバタして泣いてます…なんなんでしょう笑😭

• 2月20日
  • みーママ

みーママ

ちなみにその授乳の前に、お子さんもテレビに釘付けになってたりしますか?
    うちはテレビ見せろー!!ってなる時があるので(笑)
    まぁ見せたところでさっきも亀の産卵見ながら10分15分で寝ちゃってたんですがね(笑)
    気が済むまでやりたい事みたいな、自我がでてきたんだと思います(>_<)

うちは今すごく飲みたいと思って吸ってたけど、うまく咥えられなくてポロっと乳首離しちゃって、、
    あれ!?おっぱいがどっかいっちゃったぁー!!って混乱して泣くときあります(笑)
    また乳首咥えると必死に両手で掴んで飲みますが、それでも数分くらいですね(>_<)

• 2月20日
  • ダメ母

ダメ母

もうテレビ見せろー的なのあるんですね!スゴイ!😳ウチはまだない気がします!
    授乳前は大体オムツ替えするのでオムツ替え→授乳というかんじです!
    亀の産卵笑🐢
    カワイイお子さんですね◟̑◞̑

ちなみに完母ですかー?
    遊び飲みして、足りなくて泣いたりした時はミルク足したりしてますかー?🍼

• 2月20日
  • みーママ

みーママ

オムツも替えているようなら本当に原因は気分的なもので遊び飲みなんでしょうね(^_^*)笑

あ、さっき「30分前に授乳したのにまたあげちゃいました」って打ってたのですが、結局飲まずに寝ちゃいました(笑)構ってほしかっただけだったみたいです(笑)

完母ですよ(^_^)v
    多分かなたさんのお子さんも、泣いてるのは足りてないっていう理由じゃないと思います)^o^(
    ひと吸いで飲む量が増えてるはずなので、多分数分でも足りるくらい胃に入ってるはずなので、、、甘えてるのかな?って印象です♡(笑)

• 2月20日
  • ダメ母

ダメ母

やっぱり遊び飲みなんですかね(´・∀・`)
    その時々で悩みが1つ解決しては1つ増えて考えたみたいな感じで…初めての事なので難しいですね…>_<…

寝ちゃったんですね!ウチももう爆睡で、私も寝室で横になりマッタリしてます笑

完母なんですね!
    確かに月齢が上がるごとに吸う力がついて飲む量が増えると聞きました(´・∀・`)そうであって欲しいです!
    ちなみに授乳間隔ってどの位空きますか?質問ばかりすみませんー…>_<…

そして私も30歳です笑😳

• 2月20日
  • みーママ

みーママ

わぁ!同い年!共通点多いですね♡(^_^*)

悩みが解決してはまたわからない事が増えて、わかります!私もそうです(>_<)

授乳間隔はまちまちですが、午前中〜昼過ぎまでは2〜3時間くらいで、夕方〜夜はなんかむずむずモゾモゾするので1〜2時間くらい、21時〜24時くらいの間は3時間くらい、夜中は1回起きるか起きないかって感じでまとめて寝てくれます(^_^)v

夕方は多分私も忙しくしていてパパッとしか授乳できてないしあまり構ってくれないのに気付いて甘えてる&たそがれ泣き的な感じなのかな?って感じです(*_*)

母乳なんであんまり間隔気にしないであげちゃってますが(笑)
    かなたさんのお子さんはどれくらい間隔であげてますかー?)^o^(

• 2月20日
  • ダメ母

ダメ母

ホント共通点多いですね…◡̈♥︎
    嬉しいです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

結構授乳たくさんされてるんですね!
    エライですねー(ノД`)
    1時間の時もあるんですね!

ウチは大体3時間間隔であげてます!
    よく泣くのでお腹空いてなのか構ってなのかが分からなくて、とりあえず3時間を授乳の目安にしちゃってます🙄
    夜は8時から9時に寝て、朝6時くらいまで寝てくれるのでそこで授乳してもうひと寝入りするかんじです!
    夜は比較的寝てくれるので助かってます😪

• 2月20日
  • みーママ

みーママ

なんかよくわかんなくて暴れて泣きながら訴えてくるのであげてます(笑)
    でも、構ってってするのすーごく増えてきました!(;´Д`A
    うーうーって言ってて、目が合うと黙ったり、毎日だるまさんが転んだ状態です(笑)

夜、そんなにたくさん寝てくれてるんですね!!)^o^(♡
    前に訪問の保健師さんが、「お腹が満たされてお母さんからの愛情を感じているから安心してぐっすり寝てくれるしぐずらないのよ」って言われて嬉しかったのを思い出しました(^_^*)

夜泣きは1歳くらい?からするので、今の月齢だとまだ夜泣きって扱いじゃないみたいなのですが、お腹が空いてて足りてない子はストレスからなのか、赤ちゃんの頃夜に無意味にぐずったりするみたいですよ(>_<)

• 2月20日
  • ダメ母

ダメ母

なんで泣くんだろ〜って時、沢山ですよね笑
    おっぱいOK、オムツOK、室温OK、んーーーじゃあなんで?寂しいのかな?とか😵
    中々、家事も進まないですよね〜(´・∀・`)
    ホント、だるまさんがころんだ状態ですよね笑

2ヶ月後半くらいから、いきなり寝てくれるようになったんです〜!たまに夜中2、3回起きる時もありますが大体寝ててくれます!愛情が伝わってるのかな…?♡確かに昼間、チュッチュしまくってますが笑

夜泣き、怖いですよねー(°_°)無意味に泣き続けられたら、きっと私も泣きます笑😭
    産後すぐ、夜中息子が1、2時間で起きちゃってて全然寝れなくて産後うつっぽくなりました…睡眠ってこんなに大事なんだなーとこの時ほど思った時はなかったです(´Д` )

• 2月20日
サクラ

遊び飲みだと思いますよ(^-^)
うちもその頃、ミルクでしたが真面目に飲まなくなりました‼
体重がちゃんと増えてるなら心配ないと小児科で言われましたよ😃

• ダメ母

ダメ母

やっぱり遊び飲みなんですかね…(;^ω^)
    乳首離して泣くのでどうしたらいいかわからないかんじです…泣

次の検診で聞いてみます💦

• 2月20日
にも⍤⃝

うちも来週4ヶ月になります。
片方2〜3分ずつしか飲みません。

かなた◡̈♥︎ママさんのとこと同じようにプイっと離したり、乳首噛んだりします。笑

心配で助産師さんに聞いたんですが、飲むのが上手くなってるから短時間で飲めるようになってるんよ、親孝行ね、と言ってもらえました◟̆◞̆そしてものすごく出がいいおっぱいみたいです。

かなた◡̈♥︎ママさんのお子さんもきっと飲むのが上手なのでは?あと、よくおっぱいが出ているんだと思います!!

そのまま離しても泣かない、機嫌も悪くなければちゃんと母乳足りてると思います〜!!!

• ダメ母

ダメ母

にもさんのお子さんも2、3分ずつなんですね!😳同じ方が居て少しホッとしました…

それが乳首を自分から離すのに泣くんです💦なのでもしかしたら上手に吸えないのかなーと…。
    私は差し乳なのでなのかなーとか色々考えてしまいます(;_;)

• 2月20日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですかー(´・_・`)
    両方ともですかー?片方だけなら味が違うとか…ですかねー?

うちも片方だけ泣く時期がありました(´・_・`)

でもこの時期はおっぱいの需要と供給をあわせる時期って聞いたので、差し乳だからというのはなさそうな気がしますけどねー!

あとは遊び飲み?ですかね?
    テレビ消したり、ママも携帯いじったりせずちゃんとお子さんを見つめたり、大事ですよー♡♡ママが集中できてないとお子さんもわかるらしいです。(私も経験あります)

• 2月20日
  • ダメ母

ダメ母

両方なんですー泣(つД`)
    もしかしたら乳首自体を離されるのが寂しいというか、吸っていたいんじゃないかなーーとかも考えた時ありました!
    安心感?というか(´-`)

昼間もテレビは消したほうがいいんですかー??携帯は……😳反省です〜💦触ってる時あるので、息子に伝わってるのかな…?とりあえずケータイとテレビ、やめてみますね(´・∀・`)

• 2月20日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

それもあるかもしれないですねー!

うちの子はあれこれ興味出だしてから授乳中は気が散るみたいなので消すようにしました。

私自身もテレビ見入っちゃいますしね。笑

変わってくれるといいですね◟̆◞̆♥︎

• 2月20日
  • ダメ母

ダメ母

やはり月齢が進むにつれて音や物に興味出てきて、授乳も今まで通りには行かないんですねー! ⍨⃝
    携帯イジイジはほんとクセになってるので、ダメですね💦

テレビも見入っちゃいますよね笑

これで少しは授乳に集中してくれたら嬉しいです!◟̑◞̑
    同じような方がいてホッとしました…💫
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 2月20日
キャッツ

うちも4ヶ月になってからすぐ2~3分で乳首離すようになったんです(>_<)
でも、先週検診 で保健士さんに 聞いたら、体重も問題ないし、2~3分で充分な量飲めるようになってきたんだと思うって言われたので、安心しました(*^^*)
そしたらここ3日前くらいからは5分経っても離さないときあったり……^_^;
気分屋なんですね>^_^<
体重減ってなければ、気にしすぎないでいいと思いますよ(*^^*)

• ダメ母

ダメ母

コメントありがとうございます!◟̑◞̑
    同じ方が結構いて安心しました…(;_;)
    母乳だとどれ位の量がでてるか分からないので、2〜3分だと、もぅ終わり⁈って思ってしまいますよね…😵

よくネットとかで片方5分、5分とか10分10分と書いてあるので2〜3分って短いーーって思ってました(´Д` )

ホント、気分の問題もありますかね💦
    問題がないならいいのですが、初めての育児なので何から何まで不安になっちゃいます😭

• 2月20日
キャッツ

わたしも初めての育児なんで、いろいろと心配しまくってますよぉ(>_<)
うちの子3ヶ月のときは、ほとんど泣かずに寝てばっかりで授乳回数2回~3回のときあって保健師さんに電話相談したと思えば、1週間後にはめちゃくちゃ泣きまくったりと^_^;
なんかちょっと変化あるとすぐ不安になるけど、子どもの機嫌が良かったらいいかぁって思ってきてます(*^^*)

• ダメ母

ダメ母

おはようございます!コメントありがとうございます( ¨̮ )

キャッツさんも初めてのお子さんなんですね!振り返ると、上手くいったーーって日のが少ない気がします(´Д` )
    日々手探り状態ですよね汗

寝すぎても確かに不安になりますよね…>_<…

寝なさすぎも親も辛いですしね!
    やっぱり育児は難しいです笑

• 2月21日