※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルミル
子育て・グッズ

娘が寝るのが難しくてストレスです。アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の娘がいます。最近、昼寝も夜も眠そうにしていると思い寝室へ連れて行くのですが、まだ寝たくないと部屋を出たがり大泣きをします。少し泣かせて放置しますが泣き続けるのでリビングへ連れて行き、テレビを見せると落ち着いたりします。何回もその繰り返しでなかなか寝てくれません。何がしたいのかわからず、ほんとにイライラします。昨夜は寝室で泣くのを放置したところ、布団ではなく部屋の隅で泣きながら寝ました。トータル3時間かかり、今日の昼間もそんな感じでようやくさっき寝てくれました。毎日毎日こんな感じなのでこちらもストレスが溜まります。もう夕方なのであまり眠らさないようにしますが、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

y

テレビは日中や夜寝るまで
ずっとついていますか??

  • メルミル

    メルミル

    返信ありがとうございます!
    テレビは家事、グズグズ言う時などによくつけていて夜はリモコン持ってきて見せろと言うのでけっこう寝るまで見せちゃってます。

    • 3月14日
  • y

    y

    テレビが良くないのかな?とか思ってしまいました💦
    子どもはずっとみてしまうし
    テレビが与える影響って大きいみたいです💦

    ご飯の時は消して、朝もお母さんと一緒、ワンワンだけ見て消します☺️
    そのあと遊んだりして午後はお昼寝なんですが
    テレビ見たがることはあまりないです!

    • 3月14日
  • メルミル

    メルミル

    たしかに最近よくテレビに頼ってます。良くないとわかりながらも家事があるからつい見せてました。反省です。これからテレビ時間減らすよう気を付けてみます!

    • 3月14日
Y.satomy

お昼寝は3時までにしたほうがいいですよ✨寝る前とかテレビもあまり見せないほうが良いと聞きました。

うちの子は1歳過ぎてから逆に昼寝をしてくれなくなりました😥その代わり夜は7時に寝ます。

  • メルミル

    メルミル

    返信ありがとうございます!
    お昼寝、早くしてくれればいいんですがなかなか寝てくれないんです(;_;)やはり寝る前のテレビは良くないですよね。見せろとグズるので、つい見せてしまってます。夜も早く寝てくれたら助かりますよね。。

    • 3月14日
  • Y.satomy

    Y.satomy

    グズると困りますよね😭
    絵本は嫌いですか?
    おやすみの前に絵本読んであげるのもいいのかもしれません😊

    • 3月14日
  • メルミル

    メルミル

    さきほど起こしたんですが、まだ眠たいのか大泣きでどうにもならずまたテレビを付けてしまいました。今日は早目に寝かそうと思い、風呂も諦めもう着替えさせました。夜ご飯も泣いて嫌がるのでこのまま寝せようかと思ってます。
    絵本、嫌いではないようなのですが持ってくるわりにすぐ飽きるんですよ(;_;)

    • 3月14日
  • Y.satomy

    Y.satomy

    そうなんですね😊

    お聞きしてもいいですか?
    お子さんは朝、何時に起きますか?
    午前中にも寝かせてますか?

    • 3月14日
  • メルミル

    メルミル

    返信遅れてすみません!あれから1時間半かけてやっと寝てくれました。朝まで起きずに寝たことがほとんどないので、早く寝たしご飯食べてないしでいつ起きるかハラハラしてます。
    最近寝付くのが遅いので朝も遅く、8時半〜9時になってしまっています。今までは遅くても8時には起きて、昼寝のみでした。

    • 3月14日
  • Y.satomy

    Y.satomy

    お疲れ様です✨
    寝かしつけに毎日時間かかっちゃうとママさんも大変ですよね😥
    お子さんがグズっちゃうかもしれませんが、朝起きる時間だけでも、早くしてあげると少しずつ他の時間も調整しやすくなりますよ😊

    ちなみにうちは朝6時起床して9時半くらいから1時間半~2時間くらい朝寝をして、あとは夜の7時まで起きてます。本当は昼寝してほしいんですけど、寝なくなってしまったので、午後は遊んだり買い物行ったりしています☺️

    同じようにしてくださいとは言いません😄参考にして頂いて、少しでもママさんが楽になればなぁと思います💐
    長文になってしまいすいません🙏💦

    • 3月14日
ぽぽ

テレビを寝る前は消してた方が良いと思います!テレビついてると興奮しちゃうので……
部屋を夕方位から暗くするのもいいみたいです。なかなか難しいですが……

朝9時までの朝日を1時間あびるといいって聞きましたよ!そしたら、夜眠くなるみたいです。

あとは、寝る前のルーティンをつくるといいみたいです。

  • メルミル

    メルミル

    返信ありがとうございます!
    やはりテレビは良くないようですね。明日は意識してあまり付けないようにしてみようと思います!
    朝9時までの朝日が大切なんですね!参考にさせていただきます☆
    寝る前のルーティン、作らないままここまできてしまいました。。それも良くなかったのかもしれませんね( ; ; )今からでも何か見つけて習慣づけてみます!

    • 3月14日