※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆはママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、皆さんはどのように過ごしていましたか?現在は娘のリズムに合わせているが、しっかりとしたリズムをつけるべきか悩んでいます。

ふと疑問に思ったことです。
生後3ヶ月くらいになると、しっかりとした生活リズムをつけてやるべきなのでしょうか?
うちでは今はまだ、娘のリズムに合わせています。ミルクは3時間以上空けることを前提に欲しがるときにあげて、寝ぐずり出せば抱っこで寝かせてあげて、おしゃべり?して起きていたいときには相手してあげる感じです。これだと大幅に毎日違うわけではないですが、毎日同じリズムでもありません。
3ヶ月頃ってみなさんどんな感じで生活してましたか??

コメント

くらら

時間はバラバラでしたが、朝起きる時間と就寝時間は徹底してました(。ゝ∀・)b
今でもズレませんよー!

な

もうすぐ4ヶ月ですが、同じ感じです😂
決まってるのは起床時間、お風呂、就寝時間くらいです!それも30分くらい前後するときもありますが(笑)

LA

うちの子もその頃はまだ自由な感じでした!
夜寝るようになったかなー?って思った頃が
5ヶ月でそれから徐々に生活リズムが
ついてきたみたいです⋆⸜(´˘`*)⸝

my

うちもそんな感じです!
娘のリズムに合わせてる感じで、ミルクは欲しがったらあげる、寝てたら起きるまで寝かせています。
でもだいたい毎日同じようなリズムになってるような気がします!
お出かけして疲れたりしたら若干リズム崩れますが、、

mini

日中は自由ですよ😊だいたい同じ時間になりますけど🙂朝起きる時間と寝る時間だけ決めてます😊

ろーりー

朝と夜とお風呂だけなんとなく決めて、日中はその日によりマチマチです!
よくママリ見てるときっちり何時に授乳…とかスケジュール書いてる方がいて焦りますが、保育士のママ友に相談したら大人だって毎日同じスケジュールで活動しないので、赤ちゃんだったら尚更だと言われました。。!
なので、時間なんて決まってません(´・д・`)笑

ひなたこかげ

ウチも娘に合わせて生活してます!
なので、予定がある日は、うまく出かけられるかドキドキします💦
お風呂の時間を20時〜21時台、部屋を暗くするのを22時くらいにしてますが、その時間に寝てないです😂
心配になってきて友達に聞いたら、離乳食始まるとリズム整ってくるよーって言われて、たしかに!と思いました☆

mei

今3か月ですが、起きる時間とお風呂の時間と寝る時間だけずっとだいたい同じでしてきましたが、
ここ最近突然、寝る時間授乳の時間のリズムが出来てました😂
私も基本赤ちゃん優先の生活なので整えなくなのでリズムに合わせてたら毎日だいたい同じ時間に勝手になってましたよ☺️

ゆはママ

みなさんご回答ありがとうございます😊
まとめての返信でごめんなさい💦

起床、お風呂、就寝の時間だけ決めてる方が多いですね✨そして勝手にリズムって付いてくるものなんですね🍀安心しました😌
私もママリで、生活のリズムを付けるためきっちり時間決めてますっていう投稿を何度か見たため、みんなそんなことしとんのかー💦と不安になってました😣