※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。絶縁してもいいか迷っています。

母親と絶縁してもいいのか?相談させてください😞

姉と弟の3人兄弟です。
父は中学の頃に他界していて、姉は地方に転勤になったので
実家には弟と母二人で住んでいます。
(私は結婚し、子供もいるので実家を出ています)

母と弟は訳あって宗教ではないけどあるグループに所属し、普通の人とは少し違う生活をしています。
年末から先週くらいまで、そのグループのボスに言われ、私と関わることを避けられていました。
電話してもシカト、初孫の一歳のお祝いにも来ない(両家でやる予定だった)
昨日、やっとのことで会えたのですが、会ったときにも言われたら嫌なことや、態度など気になるところがたくさんありました。
泣いて悲しかったことを伝えても、何が気に食わないわけ?と言われるなど。

義両親は本当に良くしてくれていて、大好きなので、もう私は嫁いだわけだし、いつまでも実家の母や弟のことを気にしなくていいのかな。と思います。
母をみていると本当にイライラするし、会いたくないし、関わりたくないです。
もうこうして考えているのも疲れました。
絶縁してもいいですか?

コメント

リツカ

何かそういう家庭にも口出ししてくるようなグループ?に入っているようであれば、悲しい選択ではありますがわたしなら家族でも縁を切ります😢

お祝い事も無視、悲しい気持ちを伝えても分かってもらえないなら関わるメリットもないです。

• みー

みー

ありがとうございます😢

お正月、皆でご飯だけでも行こうと、会う約束をしていたのですが年末に母から旦那に電話があり、貴方達がくると具合が良くなってきた祖母の具合が悪くなるから、来ないでほしいです。
    と言われました。
    それはボスに言われたそうです。
    旦那はそんなこと言われたのに大人な対応をしてくれて、僕は行かないので、妻と息子だけでもダメですか?と言ってくれました。(もちろん行きませんでしたが)
    旦那にも申し訳ないし、お祓いをしていないと~とか、私達のせいでこの前事故にあったとか言われます。

もう疲れましたーーー

• 3月14日
  • リツカ

リツカ

なんなんですかねその組織は、、、
    今後もめんどくさいことが起こりそうな予感がするので
    早めに絶縁されたほうがいいかも?と思っちゃいました😢
    普通のお母さんなら娘にそんなこと言わないです!

• 3月14日
  • みー

みー

人を救うために活動しているそうです。
    実の娘の気持ちもわからず、寄り添うこともできないのに、よくそんなこと言ってるなーと思いますが。

何を信じようと自由ですが、それを直接本人に言わないでしょ。と思うようなこと、多々あるので、悲しいです😢

• 3月14日

みーさん、優しいですね😖
私だったら関わらないです。
そのグループ?に関与している時点で怖いし、
子供にとっても悪い影響になりそうなので。。

• みー

みー

子供が産まれるまでは、母の安心に変わるならとお祓いなどしてもらっていましたが、幼い頃から普通とは違う考え方など教えたくなくて、余計に関わりたくないなと思うようになりました。
    初孫なので、会わせてあげたい気持ちもありましたが、私が辛いのでもういいかなと、、

• 3月14日
       チョッピー

絶縁しても良いと思いますが、、お母さんと弟さん大丈夫ですか??
なんか文書読んでいると、変なマインドコントロールの支配下の下に居るような感じですよ。ちょっと離れてみて、時間が空いたらネットなどでどうやったらそういう中から元に生活に戻れるのか私なら調べてしまいそうです。

でも、何より世帯を出られて新しい家族が出来たんですからそちらの幸せを第1に暮らして下さいね

• みー

みー

ありがとうございます。

私も何度も調べたりしました。
    しかし、母や弟は好きでそのグループにいます。
    弟はボスと師弟関係にあり、母もそこで働いています。
    ボスも悪いことをしている人ではないので、本人が好きでその道を選んだのならいいやって感じです。

• 3月14日
coco

まだ読まれてますでしょうか?

みーさんの悩みって、親と絶縁なんかしちゃってもいいもんなんだろうか?
親不孝なんじゃないか、そんなことしちゃいけないんじゃないか、ていうことじゃいですか?
私も過去その悩みに散々苦しんだんですけど、みーさんはみーさんで幸せになっていいんですよ。
確かに絶縁をあれこれ批判する人もいますけど、耳を貸さなければいいだけです。
家庭状況はそれぞれ違うから、違う状況の人の意見(親は大事にすべき云々)は聞く価値はないです。

私も親と絶縁しました。
うちの親は芸術で、変な人多い世界じゃないですか(笑)
選民思想、強制されること、 恥ずかしすぎる非常識さ、幼い頃の辛い思い、いろいろ我慢できなくなって絶縁して、結婚式にも呼ばず、孫の顔も見せてません。
そんな私の行動を、主人も義両親も、私の親戚も認めてくれてます。

いつまでも実家を気にしなくていいのかな、絶縁してもいいのかな、決めるのは全てみーさんです。
義理とか体裁とか社会通念じゃなく、ご自身が関わりたいか関わりたくないか、どうしたいかで決めていいと思います☺️

• みー

みー

ありがとうございます!

そうなんですよね😞
    大嫌いって言うわけでもないけど、生き方や考え方が真逆でなかなか折り合いをつけるのが難しいんですよね。
    初孫もいるし、私の気持ちだけで片方の祖母に会えないのはどうなのかなとか、自分なりには考えたんですけど😢

旦那は優しいので、自分の思うようにしていいよって、
    言ってくれるんですよね。

ありがとうございます😭✨

• 3月18日
  • coco

coco

私も何度も仲直りしよとうして、でもおっしゃるように生き方考え方が真逆で折り合いがつけれなくて、今に至りました。

片方の祖母に会えないことについてですが、実は私の父が実の両親と疎遠で、私は父方の祖父母と数えるほどしか会ってないんですよね。
    でも幼い頃、おじいちゃんおばあちゃん=母方の祖父母と思っていて、小学校半ば頃で、えっみんなおじいちゃんおばあちゃんって二組いるの?って気付いたくらいです。←遅い笑
    特に寂しいとかも思わず、落し玉倍なんだ、いいな〜とかのやましい下心だけ覚えてます😅
    それも母方の祖父母がよくしてくれたからだと。
    みーさんの義両親さんも理解があるようなので、息子さんによくしてくれるんじゃないですか?
    それできっと大丈夫と思います😊

• 3月18日
  • みー

みー

遅くなってすいません💦

そうだったんですね😢
    義両親は本当に優しく、良くしてくれているので、会わなくてもたしかに大丈夫な気はします!笑

もう20代後半になり、旦那も子供もいるのに、いつまでも親の考え方に合わせて生きてたら良くないなって思います。
    とか言いつつ好き勝手生きてきましたが笑

• 3月19日