※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

29週6日の妊婦です。赤ちゃんの体重が少なく、抗核抗体が高いため内科に受診することになりました。心拍や張りに異常はなく、体重は増えています。不安ですが、詳しい方の話を聞きたいです。

こんにちは。
抗核抗体について質問です。
私は今29週6日で赤ちゃんの体重が
1キロちょっとしかありません。
先週病院に行った時から赤ちゃんが小さいなぁと言われました。
でも頭の大きさなどは数週並みにあるといわれ
体重だけが少ないとのこと。
お腹の張りも少しあるので
張り止めの薬も処方されました。
また1週間後に来てといわれ
今日NSTをして心拍などは、異常なし
張りも2回ほど山があるぐらいでした。
エコーで見てみると1キロちょっとあり
一週間前より、100グラムほど増えてました!
前回の血液検査の結果で抗核抗体が通常は40なのに
80もあり先生いわく80倍の方が3割程いるそうです。
内科に受診することになりました。
初めて聞く言葉で今は不安しかないです。
抗核抗体が高い方詳しい方よかったら
お話聞かせてください。

コメント

deleted user

29wで1123gでした。同じく不均衡型の胎児発育不全で、その後どんどん小さくなっていき、35wで1643gで産まれました。NSTでは胎児頻脈が頻繁に見られ、たまに徐脈もありました。胎盤機能不全が原因だろうとのことで、来月に不育症の検査をしますが、そこでは抗核抗体でなく抗リン脂質抗体を調べるようです。