※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりまる
子育て・グッズ

断乳とは、ミルクも飲まなくなることですか?母乳を減らし、代わりにミルクをあげるのはOKですか?保育園でミルクをあげるよう言われて困惑中です。

とても無知な質問をさせてください(ノ_・。)

断乳とは、ミルクも飲まなくなることですか??

母乳を減らしたいと思っているのですが、その代わりにミルクをあげるのはOKですか?
(普通のorフォローアップ)

4月から入る保育園で、断乳を考えていてと話したところ、「朝、ミルクをあげてきてください」と言われ頭がこんがらがっています(>_<)

コメント

aca

今までは完母ですか?

• きゃりまる

きゃりまる

コメントありがとうございます!
    ほぼ完母の、美容院などわたしがいない時だけミルクです。

• 3月14日
  • aca

aca

哺乳瓶がいけるならミルクにして1歳まであげる感じですね🤔

• 3月14日
  • きゃりまる

きゃりまる

やはり母乳よりミルクの方が断乳のためには良いのでしょうか??

質問ばかりすみません💦

• 3月14日
  • aca

aca

ミルクの方があっさりやめれるとは言いますね😂
    今、下の子が完ミですがあっさりやめれそうです☺️
    上は完母でしたがぐずらず辞めれたのは辞めれましたが…

保育園に行くなら完ミにするか夜寝る前だけ母乳にするかですね…
    ただ今みたいには飲ませないので母乳量は減りますが月齢的にも10ヶ月入りますし大丈夫かなぁ?とは思いますが…
    上の子も10ヶ月の時は寝る前のみ母乳で朝、昼は母乳なしでしたし🤔

• 3月14日
  • きゃりまる

きゃりまる

やはり10ヶ月くらいになると1回とかに量は減るんですね💦
    あと1週間で10ヶ月なので、朝ミルク+夜母乳とかでもいいんですね....
    固形ミルクが結構余ってるのでそれ使おうかと思います(笑)

いろいろと教えてくださりありがとうございました!!

• 3月14日
Himetan❤️

断乳→母乳をやめる
卒乳→ミルクをやめる

離乳食の進み具合とかて1歳まではミルクはあげてもいいと言われたので…そう思ってますが😅

• きゃりまる

きゃりまる

1歳くらいまではミルクありなんですね!

今8時、12時、17:30であげていた離乳食が、
    保育園で10時と14時に出すと言われ、夜は家で離乳食だけど朝は何をあげればいいのか?となりまして😅

• 3月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは今8:00・12:00・18:30〜19:00の離乳食でミルクも離乳食の後少し飲んでたりします!

4月からうちの娘は保育園で、保育園は9:00にヨーグルト11:00〜離乳食ってなっていて午後にミルクの時間が1回ありますが1歳になったらミルクなしで牛乳と言われました😅
    なので保育園行く前にミルクや離乳食になります💦

ミルクの缶にも1歳までと記載されてるのでミルクか軽めの朝ごはんでいいと思いますよ☺️
    パンとヨーグルトとか🙄

• 3月14日
  • きゃりまる

きゃりまる

そうなんですね!
    ミルクか、補食?みたいな感じでいいんですかね😊

分かりやすかったです!
    ありがとうございました!!

• 3月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

離乳食も気分で食べれる量にもムラがあるのでいらないって時もありますよ☺️

卒乳したママ友はミルクの方があっさりとやめれたり必要に応じてフォロミにしたり
    牛乳にしたりしやすかったって聞きました😊

• 3月14日

断乳はミルクも母乳も辞める(親が与えない)こと、卒乳はミルクや母乳を子供自ら飲まなくなることだと思ってます!

なので母乳の代わりにミルクにするのは断乳や卒乳ではないと思います。もちろん、ミルクに変えるのは問題ないことですよ👍

• きゃりまる

きゃりまる

そうなんですね!
    1歳までに断乳or卒乳したく、とくに欲しがらないので今1日に2回母乳だったのですが、
    保育園入ったら就寝前のみにしようと思ってたのですが、離乳食の関係で朝は、おうちでミルクあげてきてくださいと言われて...
    てことはミルクでも母乳でも同じですね😅

• 3月14日
  • きゃりまる

きゃりまる

長文すみません💦

• 3月14日

退会ユーザー

うちもあまり欲しがらない子でしたが、三回食始めてから朝ごはん、夜ごはんの後の2回にして、11ヶ月になってから夜ごはんの後のみ、1歳になる数日前に卒乳って感じでした!まだ9ヶ月だとやはり2回くらいは飲ませたほうが栄養的に良さそうですね😊

• 3月14日
  • きゃりまる

きゃりまる

11ヶ月で1日1回にしても1歳前に卒乳できるのですね!
    それならそれまではもう少し2回あげようと思います😊
    朝保育園前と、就寝前にあげようと思います!
    ありがとうございます✨✨

• 3月14日