※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

息子を認可保育園に預けることになり、共働きに不安を感じています。保育園辞退したいが主人との考えが違い、悩んでいます。将来は働くつもりです。

4月より9ヶ月になる息子を認可保育園に預けることになりました。
現在、私は育休中で2ヶ月間の慣らし保育後、職場に復帰する予定です。
主人だけの給料ですと生活はぎりぎり出来ても貯金が出来ないため、出産前から夫婦間では保育園に入れて共働きする事は暗黙の了解でしたが、日々成長していく息子と離れる事が辛く、毎日泣いて過ごしております。
また昨今、保育園での虐待がニュースとなり、同じような目に息子があったら…と考えると気が狂いそうです…。
待機児童が多い中、大変申し訳ないのですが、保育園の入所を辞退したい気持ちでいっぱいですが、主人は息子が大きくなった時にお金がない事が理由でやりたい事をさせてあげられなかったり、行きたい学校に行かせてあげられない事の方が、よほど可哀想だ。という考えのため、許してもらえません。
私自身も、もちろんずっと専業主婦でいるつもり ではなく、幼稚園もしくは小学校低学年くらいからパートをはじめ、小学校中学年以降、フルタイムで働くつもりでおります。

まとまりのない文章で申し訳ございません…。
お叱り等、何でも構いませんのでご意見頂けますと嬉しいです。

コメント

なつ

離れるの辛いですよね😢私は旦那にそんな事言われたらブチ切れると思います😂そんなん言うなら、私が働かなくても、アンタが夜勤や何や仕事増やして収入増やせばいいじゃないの!って。私が働いて当たり前みたいな発言しないでよぉぉぉ!!!って。私もいずれ仕事復帰しなきゃいけないんですけど😂

• もちこ

もちこ

出来ることなら近くで見守ってたいですよね😭実は…私も主人に人として言ってはいけないような事までいって罵ってしまいました…😂主人いわく「どうしても家庭で育てたいなら、俺が見るから、あなたが働きにでなさい」と。息子が下痢続きの体調不良でも片道1時間かかる祖父母の家に遊びに連れていこうとする人なので、それならプロの保育士さんにみてもらった方が安心だなと思えてきました😂

• 3月14日
  • なつ

なつ

旦那さんが育休とってくれるって事ですか👀?そこまで言うなら逆にしてみろって思いますけどね😂毎日のご飯考えて、掃除、洗濯、子供のお世話、離乳食作る等できるってことですよね🙃?
    旦那さんはもちこさんが働きに出ることが嫌だと思って反対していると感じますよ。男の人って生まれても仕事を辞めて毎日一緒に居るわけじゃないから、気持ちを理解出来ないんだと思いますが。。。子供と1日中一緒に居ることって楽じゃないですが、離れると考えると、とても寂しいですよね😞
    私なら旦那さんがそこまで啖呵切るなら、発言に責任持ってもらいますよ😇
    料理のクオリティも同じ様に求めますし。

• 3月14日
  • もちこ

もちこ

そうです😔育休とるってことです。なつさんが仰る通り、ただたんに私が働くのが嫌だと思っているようです。せめて二歳までは家庭で母親の元で育てたい、お金も大事だけどそれ以上に価値のある事だと思っていましたが、主人とは価値観が違いすぎて宇宙人と話しているようでした😂個人的には0歳児と24時間一緒にいる事はフルタイム勤務よりハードだと思いますけどね…。主人には絶対出来ないと思います😔全く信用出来ないので子育ては任せられないです…。機嫌がいい時は遊んで、グズグズの時はしらんぷり。うんちのオムツ交換もしません。息子のために離婚はしませんが、もう顔を見るのも嫌です😂

• 3月15日
  • なつ

なつ

私も2歳までは一緒に居たいと思って育休中です😂!旦那にも2歳までは復帰しないからね〜とずっと言ってます!下手したら3歳までかもと笑 一緒にいれる期間て小さいくらいしかないですからね😂小学校行き出したら、ずっとはいれないですからね👶
    旦那さんも自分が主夫出来るなんて思ってないですよね😂?嫌味ったらしく、育休取れそう?とかきいてみては??休みの日とかに、試しにご飯作ってみてよ。など、主夫したらコレ毎日だから。今できないと、育休とれても出来ないよ?とか謝るまで攻めてみては🤗??うんちも替えてー!育休とるんでしょ?って言って旦那さんにやらせるというか、出来るようにさせる。このままもちこさんが折れたら、俺の言い分が正しかったと調子に乗られますよ😱

• 3月15日
  • もちこ

もちこ

返信遅くなりました💦私もせめて2歳までは復帰しないと初めから言ってればよかったです😢⤵️⤵️実は主人と私は同じ会社(部署は違いますが)で、会社にも保育園入所が決まったので復帰する旨、伝えてしまったんです…。会社は0歳児から保育園に入れて育休から復帰する人が多く、今更やっぱり復帰しない‼️と言うのは、恥ずかしいようです。あと今後の自分の昇給に左右されるとかしないとか…家族(私)の事で昇給が左右されるなんて考えにくいと思うのですが…。もちろん、私自身も各方面に非常識な事をしていることは重々承知していますが、それ以上に息子と離れたくないんですよね。でも保育園入所はもう避けられなさそうです…😭仕事復帰するなら、家事育児分担してもらわないと困るので、なつさんが仰るように主人にも私と同じくらい家事育児が出来るように教育していきますね‼️

• 3月16日
  • なつ

なつ

私も主人と同じ会社です😂相手のせいで昇給に影響絶対ないと思いますw 昇格や昇進できなかったら、自分の実力が足りないだけです、、、。
    保育園決まりましたと会社に報告したら、撤回は中々難しいかもですね😅理由を何かこじつければいけるかもですが笑
    0歳で復帰する方多いって事は、バリバリ働くママさん多いんですね😂!!
    復帰したら家事育児折半です!復帰したのに、旦那さんが怠けてたらビシビシした方がいいですよ!出来ないじゃない。やってもみてないのに、出来ないなんて言わないでよ?って脅しておくのがいいかと🙃ふぁいとです⭐︎

• 3月16日
  • もちこ

もちこ

ご主人と同じ会社なんですね‼️
    わー😄奇遇ですね✨
    そうなんです‼️いくら妻の私が非常識な事をしたとしても、出世しないのは自分の実力不足でしょ…と私も思いますけどね💦
    今から主人もしっかり家事育児こなせるように、ビシバシしていきます⚡
    親身にお返事いただきありがとうございました🙇

• 3月16日
りんご

6ヶ月から保育所に預けていますが、今のところメリットの方が多いです🙂
一度預けてみて、やはり無理だと思うのならその時に退園してみてはいかがでしょうか?

• もちこ

もちこ

メリットが多いんですね😮‼️良い保育士さんに巡り会えれば、決心がつくのですが、こればかりは行ってみないと分かりませんよね💦旦那は絶対に折れないので、りんごさんが仰るように、一旦預けてみてどうしても難しい場合は退園しようと思います😔

• 3月14日
でっで

私も4月から保育園に預けて職場復帰します😭
離れるの寂しいですよねー😭私も小さいうちから離れて保育園に入れることを悩みましたが、保育園に入ることのメリットもありますしね😊
昼間、家で私と2人だけよりたくさんのお友達と遊んだり、学んだりすることもありますし☺️
保育園での虐待とかもニュースで見ますが、全部が全部そんなところではないですし、それを言い出したら幼稚園も小学校もどこも行かせられません😭
私はご主人のおっしゃってることは、その通りだなぁ…って思います😌
今、離れたくなくて辛いのは私ですが、お金が無くて大きくなって辛く悲しい思いをするのは子供なので💦
子供を悲しませたくないので、私は4月から頑張って働きます😁

• もちこ

もちこ

励みになるお言葉ありがとうございます😊そうですよね…子供が大きくなった時、お金がない事で将来の選択肢を狭めたくないですよね…💦保育園に入れるメリットを前向きに考えて、4月から笑顔で送り出したいなと思います‼️今はまだ寂しいけれど…😂お互い頑張りましょうね‼️

• 3月14日
  • でっで

でっで

私もとってもとっても寂しいです😭
    ですが、うちの息子が行く保育園は、英会話があったり、みんなでクッキングがあったり、お点前があったり…こんなこと家では経験させてあげられません🤣🤣寂しさもありますが、どんな経験して成長するかな?って楽しみでもありますよ❤️
    あと2週間ほどですが、いっぱいイチャイチャして4月を迎えましょう✨

• 3月14日
  • もちこ

もちこ

イベント盛りだくさんの保育園なんですね😄‼️息子さんにとって楽しい保育園生活になることをお祈りしてます🎵あと少しの時間、私もこれまで以上にたくさんイチャイチャします😁‼️

• 3月14日
moony mama

保育園のニュースって、良いことは取り上げられませんよね?
なので、悪いことばかりが目立ってしまっていますが。ほんの一部の話ですよ😄

私も、妊娠してすぐに退職しようか悩みましたが。保育園見学で、自宅では経験させてあげれないことを沢山出来るんだろうなって思ったら、気持ちを切り替えることができました。
もうすぐ、保育園に通うようになって一年。
毎日、楽しそうに通っています。
お喋りが上手になってきたのですが、帰宅すると保池園での出来事を説明してくれたりしてます。
一日中一緒にいなくても、日々の成長はしっかり感じることができますよ。
安心してください。

• もちこ

もちこ

あたたかいお言葉ありがとうございます✨毎日楽しそうに保育園に通って、園での出来事をお話してくれたりするようになるんですね😄うちの息子もそうなってくれたら、本当に嬉しいです😭想像しただけで泣いちゃいそう…。愛吉さんのように、気持ちを切り替えていきます😭‼️

• 3月14日
カブトムシ大好き息子

私なら仕事復帰します。
一日中一緒にいることが、いいことではなく、いかに濃い時間過ごすことが大切だと思います。
私は出産後、退職しましたがなぜ続けなかったのだと、後悔しています。

• もちこ

もちこ

そうなんですね😔私の理想は1日中濃い時間を過ごす事なんですが、そんなの無理ですもんね…笑💦もし差し支えなければお聞きしたいのですが、退職された事を後悔している理由を教えて頂けますか❓🙇💦💦

• 3月14日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

私は専業主婦ですが、ほったらかしてばかりでずっと一緒に。っていうのは息が詰まりそうです。
    やっぱり仕事復帰が難しい…なかなか子どもがいて、しかも幼稚園でフルは他の家族の協力が不可欠です。あと、新卒で就活するような求人は年齢のこともありますが、まず面接までいくのが大変。
    今はさみしいかもしれませんが、絶対に続けられたほうがいいですよ。

• 3月14日
  • もちこ

もちこ

親身なメッセージありがとうございます!嬉しいです。
    そうですよね。子供がいての就活は難しいですよね…。私自身、何のキャリアも資格もないので、現在の職場と同じくらいの給与で再就職は難しい事は承知の上でしたが、仕事を選ばなければ何とかなると思っていました…。就活する頃はアラフォーですし。甘いですよね…。悲しいですが予定通り6月に仕事復帰しようと思います。

• 3月14日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

初めは泣いてさみしいかもしれませんが、無理せず頑張ってください♡私も次男が4月から幼稚園なので、就活頑張ります。

• 3月14日
  • もちこ

もちこ

ありがとうございます。
    そしてご入園おめでとうございます!はるゆうさんも就活頑張ってくださいね。良い職場に巡りあえる事をお祈りしております😄

• 3月15日
ママリ

分かりますよ( ; ; )
私も離れたくなく…
3歳から幼稚園行かせパート、小学高学年位からフル勤務ですかね。
うちの場合身内が周りに居らず頼るとこがない為、職探しもかなり厳しいのと待機児童問題で激戦区で厳しいです。
なのでフル勤務までは気持ち程度で働き、その代わり資格を取ろうと思ってます!
保育園行ってる子に負けない位毎日母子共に泥だらけで遊び、育児書等も読み漁り色んなことをやらせてます。

• もちこ

もちこ

子育ての中、資格取得まで考えていらっしゃるなんて尊敬します‼️保育園に入園する方向で進めていたのですが、どうしても嫌で退園したとき、kyamさんの様に次の一手を考えてみます😔私も強くならなくては‼️ですね💦

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

そんなそんな🙌💦
    まぁ旦那さん的にも働いて欲しい人なら資格を取ろうと思ってと話してたら理解は得やすいかなぁと。
    幼稚園に行ったらパートしたいのですが周りに身内が居ないので面接受かるのかなーと思ってます😣💦
    保育園に行くことで出来ることが増えたり友達と遊んだりいい事いっぱいあるのは分かってるのですが、虐待事件もありとりあえず話せる様になる迄は離したくないです😣
    監視カメラとかあれば安心なんですが( ; ; )心配性で😣

• 3月15日
  • もちこ

もちこ

返信遅くなりました💦私もkyamさんと同じで、虐待事件が怖いです…。虐待までとはいかなくても、うちの子だけ嫌がらせされたらどうしよう…とか考えたらきりがないです😢⤵️⤵️ほとんどの保育士さんが熱心に保育して下さるとは思いますが、やっぱり赤ちゃんのうちから家族以外に預けるのは怖いですよね😢

• 3月16日