※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

祖父の土地でマイホーム建設に問題あり。探すか分筆か悩む。陽当たりも議論。他の土地探すか、悩む。

もうほんとに土地問題疲れましたー。

去年からマイホームを考え始め私の祖父の土地に建てていいとなったのですが、こんなにあげられない、この場所、角度がだめなどと言ってきます。
叔父もいるので、あまり私達に土地を渡したくないのかと思います。
だから私達夫婦もどこかで探すと言ったのですが、私達がそこの土地に建てないと売れもしないただの固定資産税がかかる土地になってしまいます。

それなのに、何かといちゃもんをつけて土地を分筆してもらえません。

叔母、実母は各々一人で祖父の土地に住んでいて陽当たりもいいのに、私達は陽当たりが悪い場所へおいやろうとしています。
陽当たりがいい場所が空いてるのに、そこの場所に建てると私達の土地が広くなってしまうのをすごく気にしています。
土地があるなんて、とても有難い事なのですがこの1年あーでもないこーでもないと言われ続け振り回され疲れてしまいました。

皆さんなら
土地がせっかくあるのなら将来色々とリスクのある陽当たりの悪い場所
全くもって違う土地

を探すのどちらにしますか?

コメント

さやか

住みだして日当たりは重要なので日当たりの悪い場所に住むくらいなら全く違う土地に住みます!
建て直すって絶対ないので後悔しない為にも💦💦

匿名希望

陽当りのいい場所が欲しいとハッキリ言い、ダメな理由と陽当りの悪い場所に立てる場合の他の条件を聞きます
聞いた上で納得できなかったら別の土地を考えます

…が、納得できて陽当りの悪い土地に建てたとしても何だかんだしこりが残りそうなので、1年も振り回されてるなら今後も面倒事が起こりそうだし私なら別の土地にしますかね💦

ママリ🔰

日当たりかなり重要ですよ(>_<)
こればっかりは建てちゃった後に変更できませんからね。
私だったら日当たりの良い場所貰えないなら好きなところに建てまーす(•᎑•)って言います。

さちえ☆

めんどくさいですね笑

それなら夫婦でちがう土地探しちゃうかもです。

h1r065

全く新しい土地にしますけどね。

土地を渡したくない、固定資産税かかるからとか知りませんがな😅

相続のときとか人の土地だと面倒なんで自分たちで新しいところ探して建てて済むがいいですよ。

余ってる祖父の土地は駐車場にでもとりあえずして貸し出すとかすればいいじゃないですか?

くろーばー

私なら別に土地探します。
1年もかかってるなら、例え日当たり良い方に建てられたとしても今後もあーだこーだ言われそうで嫌です。
それなら多少お金かかっても、別の気にいる土地に建てた方が金銭面はしんどくても、精神的に楽だと思います😥

りー

まとめてのお返事ですいません。

皆さんどこかで探すという方が多くなんだか勇気が湧いてきました!

明日また叔父と祖父とで話し合いがあるのでそこではっきりしなければ、新しい土地探します!と言います!

ありがとうございました😢