※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢来人
お仕事

休日保育を利用することになりましたが、子供のストレスや将来の不安があります。正社員の立場を続ける理由は、お金の心配や福利厚生の充実があるからです。

休日保育も決まりました。(サービス業でシフト制です)
旦那は公務員で、日祝日は全てではありませんが家に居られます。休日保育は、旦那と私が仕事の時だけ利用することになります。
月に数回、いつもと違う保育園に通うのは、子供にとって凄いストレスになるかと心配です。今更ですが。

しかし、先々のことを考えると正社員の立場は捨てられないです。(教育費、住宅購入資金。いつ、何があるか分からないのでお金がなくなるのがすごく怖いです)
会社からは子育て支援手当(2万)も住宅手当(5万)もでます。福利厚生はしっかりしてるから、なおさら。

子供が小さいうちしか働けないんですよね?
娘とずっと一緒に居られないのは嫌だけど、将来娘にお金のことで苦労させたくない。
甘えているのかもしれませんが、これが本音です。

コメント

ラキたま

我が家も夫婦でサービス業のため、土曜保育と休日保育と自分の母親の協力のもとやって来てます。
小学生の子供を持つ友達の話だと保育園のうちが一番稼げるっていってました。小学生になると親の出番も多くなり今思うと保育園の時稼げたなって。その家庭の考え方や色々事情があるのでこうしようって考えがあれば問題ないと思います。

うちは悩みに悩んで土日祝日休みの仕事に帰る予定です。

• ラキたま

ラキたま

それから私もいつなにがあるかわからないから先々が心配で常にガッチリ稼ぎたいと思う気持ち一緒です。去年は急な旦那の車の修理に13万、子供にテレビ画面を壊されて10万と痛い出費ありました😭ご近所さんは専業主婦のかたもいて、いっぱい稼いでるんだからさ~てなんか嫌みっぽく言われることありますが将来も考えて頑張ってるんだと思うようにしてます。

• 3月14日
  • 来夢来人

来夢来人

コメントありがとうございます。
    車の修理代、テレビ代と痛いですね😱
    急な出費ってどうしてもありますよね。

将来、お金がないから子供の進学を諦めさせたりするのが怖いんです😥やはり、今復帰するしかないかなと…。

小学生になると、やはり働けないんですね。
    早く帰ってくるし、学童も待機の方いらっしゃるし、習い事やPTA?とか?ですよね。

• 3月14日
  • 来夢来人

来夢来人

ラキたまさんのお子さまは、日祝日は違う保育園ということですが、お子さまはどれくらいで慣れましたか?

• 3月14日
  • ラキたま

ラキたま

そうですね。習い事とか塾とか進学とかこれからかかりますよね。小学生になるとPTAももちろん地域の子供会の役員?とかもあるみたいだし小学生ママさんの話を聞くと大変そうです中学では部活によっては練習試合で配車当番もあるらしいです💦

• 3月14日
  • ラキたま

ラキたま

うちの娘は休日保育は本当に数人しかいなくて娘たち合わせて4、5人くらいしかいません。祝日多い日は9人くらいいたときもありましたが。うちの娘だけのときもありますよ💦恥ずかしがり屋でもあるので午前中は恥ずかしくて先生やお友だちとお話しできないでいたりするみたいです。帰る頃にやっと調子がでてくるかんじですね。毎週日曜預けていたら先生にも、ちょっとおばあちゃんがいるなら見れないですかね?と言われたとこもありますし最近はどうにか母親にお願いして行く回数を減らしてます。そういうのもあり週末親がいないのはかわいそうだと思い転職することにしました。

• 3月14日
  • 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    遅くなってごめんなさい。

配車当番、聞いたことあります!
    免許がない人は交通費を払うそうですね。

休日保育はやはり少数なんですね🤔
    職場にも、日曜祝日の出勤について相談してみます。

• 3月15日