※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中で自転車や車の利用が難しい状況。子供との外出が大変でストレスを感じている。旦那との価値観の違いも悩みの一つ。妊娠中の交通手段についてアドバイスを求めています。

三人目妊娠中です。
上の子は幼稚園、下の子はまだ通っていません。
今まで自転車で行動していましたが、妊娠したら自転車はダメ!と旦那や両家の両親から言われます。
車もやめとき と言われます。
歩きでどこかに行くとなると、どちらかの子が歩くことになります。駅まで歩こうと思うと子供の足だと30分はかかります。
途中で疲れた~と言われるので、ほとんど出歩けません。
もうすぐ上の子が春休みに入るから憂鬱で…

みなさん、自転車や車は乗っていましたか?

買い物は週末に、平日は家でいるという旦那の考えと合わずイライラしてしまいます。
平日ずっと家にいると子どもも可哀想だし私もストレスたまるし、て思うのはダメでしょうか。
愚痴になってしまってすみません。
妊娠中の交通手段どのようにされているか教えて下さい🙏

コメント

AAA

自転車は妊娠発覚後即やめました。
車は出産の直前まで乗ってました(笑)
その代わり必ず母子手帳は持ち歩いてましたしマタニティマークも付けてました😆

私なら、車までダメって言うならタクシー使っていい?と言っちゃいます(笑)
車なかったら何も出来ないので😂

• ゆう

ゆう

やはり自転車はリスク高いですよね💦
    一人目の時は仕事にいくのに、8ヶ月ぐらいまでは乗っていたのですが、それは、仕方ないからの了承で…
    車は結構乗ってる人いますよね‼️

旦那はタクシー乗ればいいと言うのですが、どこかいくたびに、往復分のタクシー代がかかると思うと私が勿体なくて、なかなか使えないんです。使えばいいのですが、ちょっと動くにも車の方が楽なのに と思ってしまうんですよね💦

• 3月14日
yukappe

自転車はペダルを漕ぐ動作が妊婦にはよくないらしいですね😭
私は車が無いと生活出来ないので臨月まで自分で車運転して検診やら買い物やら行ってました😅
さすがに10ヶ月目は余程のことがない限り旦那の休みの日に一緒に買い物行って…とか制限するようにしましたが、上の子の保育園の迎えだけは行かないといけなかったので車の運転は最後までしていました💧

• ゆう

ゆう

やっぱり妊娠発覚からすぐ車乗らないなんて生活無理ですよね💦
    臨月はお腹も大きくて苦しいから、自分でも止めとこうと思いますが、自分でいけると思う範囲を制限されると苦痛ですよね‼️
    交渉してみます‼️

• 3月14日
ゆきんこ☆★

産休入るまで毎日自転車でした💦
今も自転車乗ったり
することもあります😂

今は歩いてお買い物行ったり
保育園送り迎えしたりしてますが、、
後はバスですかね(^o^)

• ゆう

ゆう

送り迎えとかあると、ギリギリまで自転車とか車になりますよね💦
    家の周りバスもなくて、歩くかタクシーかの選択肢しかないので羨ましいです😭

• 3月14日
しげりん

自転車は怖いので乗ってませんでした。
車は里帰りするまで普通に運転していましたよ。
上の子いるなら外出しなきゃだろうし、手を繋いで歩かせてどーのこーのって、運転よりもよっぽどしんどいです😓

• ゆう

ゆう

本当にそうなんです‼️二人つれて歩いて出掛けるとすごい時間も体力もつかって、自宅安静になったことがあるので、ならないようにしようといわれ、平日引きこもりはキツすぎますよね。車生活していた一人目の時の方が何も問題なく過ごせたので、考えかえてほしいです😱
    わかってもらえて嬉しいです‼️ありがとうございます‼️

• 3月14日
アバウト

車、余裕で乗ります😂🙌🏻🙌🏻🙌🏻
なんせ車がないと不便な所に住んで
おりますので、必須!って感じです🌀
…が、平日は旦那が仕事へ行くのに
車を乗って行ってしまうので、
徒歩しか交通手段がありません(;_;)

同じく上の子も歩かせるとなると、
途中で抱っこ!ってなるの目に見えて
お腹的にしんどいし家に引きこもり
がちです(◞‸◟ㆀ)
ゆうさんと同じく、かなりストレス
溜まりますし、私も出掛けたい!って
なってます😢💔
公園へ行くのにも車がないと行けない
距離なので、上の子も暇してるん
だろうなと思う毎日です(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

• ゆう

ゆう

旦那さんが車を使われるのでしたら、使いたくても使えないですもんね💦
    途中で絶対抱っこ!ってなりますよね!
    抱っこも禁止されて、二人とも暴れたおしています💦旦那の神経質さどうにかならないかな…
    でも同じ教訓の方がいると思うと頑張ろうと思います💦ありがとうございます✨

• 3月14日
まりな

我が家は車ないので基本自転車です
結果論にはなっちゃいますけど、毎回34wあたりまでは普通に自転車乗ってます…とくには何にもないです
歩いてもお腹が張るくらいになったらやめてます
あとは長距離乗らない、なるべく段差は通らないとかは気をつけてます

• ゆう

ゆう

そうですよね!
    お腹の張ったりしないぐらいで過ごすのが一番ですよね‼️
    私の家の周り坂だらけで、歩くと普段でも息切れするぐらいです。笑
    旦那や病院の先生にも相談しながら、マタニティ生活ストレス少なく過ごします‼️ありがとうございます✨

• 3月14日