※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
ココロ・悩み

歯医者が怖くて10年以上行っていないけど、虫歯が深刻。息子も歯医者デビュー。治療が怖い。体験談を聞きたい。

明日歯医者に行きます。
10年以上行っていなく、かなり虫歯があります。

子供のころ、歯医者でとても怖い思いをしてから恐怖になり行けていません。

息子もそろそろ歯医者デビュー‥私がこうじゃダメだ。
と思い予約してみましたが、怖くて怖くて‥

虫歯もかなり深刻していると思います。
やはり虫歯治療は痛いですよね‥

歯医者体験談聞かせてください。

コメント

みき

やる人によって全然違うから、色んな所いって自分に合う場所を見つけました😅1時間半かけて歯医者行ったりしてました。笑
今は近場にもいい所見つけて徒歩7分くらいです😄

私は26くらいまで一度も行った事がありませんでした(笑)

虫歯はかなり酷かったのですが、行くこともなく…
旦那と同棲始めた時にお金出してあげるから治しなよって言われて通ってました。
途中、引っ越しで放置していて3年ぶりくらいにまた通ってます!

虫歯の治療は、痛いんだろーなってイメージありましたが、麻酔の注射するための麻酔するし、全然痛くないですよ。

痛いのは、歯石取りの方ですね。
歯石取りは、歯周病だと痛いって歯科衛生士さんに言われました。
痛いの弱い方には、麻酔もあるらしいですよ。

私はずっと放置してたから、治すのに時間もお金もかかってるし、やはり小さなうちから予防や通院すべきだったって思ってます。
自分に子供出来たら、歯医者さんはきちんと連れてってあげようって思ってます。

ずっと歯医者さん行ってなかったけど、嫌なこと言われたりもしないですよ☺️

みきママ

私も子供の頃から歯医者嫌いでした。
高校の頃に、虫歯が痛くて、氷で冷やす位でした。
早退して、歯医者に行き数ヵ月治療しました。
何でこんなに放置したんだろうと後悔しました。
大人になってからもやはり、歯医者に行くのが億劫になる時がありますが、子供にも虫歯菌が移っても困るし、子供と一緒に行ける歯医者なので、以前より行こうと思えるようになりました。

ままり

どんなに痛くても怖くても、
先延ばしにすればするほど
ダメージが大きくなるだけです💦

うちの父は50過ぎてから歯が悪くなりだして、歯医者嫌いで放置してたらほぼ入れ歯です。好きな物もほぼ食べれず、本当に常にイライラしてます…。土台がダメになってしまえばどれだけお金をかけてももうダメなんだそうです。

今先延ばしにして影響が出るのはきっとかなり後ですが、失ったものは二度と返ってきません。

私ももともと見て、歯医者面倒であんまり行かないところありましたが父みたいに絶対なりたくなくて、頑張って1~2年に1度は行くようになりました😭

トラウマもあるしお気持ち察しますが、出産の痛みを乗り越えられたあなたならきっと大丈夫です!

先週から私も通い始めました!
15年ぶりくらいです。
まずは歯石取ってから
そして明日からいよいよ治療が始まります!
怖くて逃げたくて今から半泣きです。
歯医者さんが本当にだめで。
歯医者って聞いただけで具合悪くなります。
一緒に頑張りましょう😭❤️