※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

妊娠32週で赤ちゃんの頭囲と腹囲が大きい結果が出たが、特に問題はないと先生から言われた。不安なので同じ経験をした方の話を聞きたい。

現在32週の妊婦です。

今日の健診のエコーで、
赤ちゃんの頭囲が2wほど、
腹囲が5wほど大きいという結果が出ました。
それによって推定体重も大きめです。

担当の先生からは「チョット大きめだね〜」
くらいしか言われず、特に問題があるなどの
話はありませんでした。

何か障害があるのではないか…と、とても不安です。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
赤ちゃんに何か問題があったのか、
出産はどうだったか など、教えてください。

コメント

げーまー

1人目も2人目も大きめです!
1人目は出産前最後の検診では
頭は10センチギリギリないぐらいで
鉗子分娩でした。
旋回異常、頭が大きめだったので…
出血は多量でしたが…

あい

私も検診時には毎回
「巨大児になるかもねー」
と言われてました。
常に平均値を上回っていたので(^^;
しかも予定日過ぎても陣痛は全くなく、41週で入院しました。
色々あって帝王切開で生みましたが、出てきてみると2975g…
稀な例なのかもしれませんが、検診時の値は当てにならないこともあるようです 笑

ささみ

うちは娘が同じくらいの時に2wほど大きいと言われたので旦那もうちも3600g位で産まれてること言うとじゃあ大きくなるねで終わりました(^^;)

38週で推定3300gで下から産むの大変になるのと少し血圧が高めだからと入院して帝王切開で出産しましたが、3236gでした(^^)
あまりあてにならないのかなと思いますよ(^^;)

ことり

毎回毎回、4wぐらい大きかったです
みっきーさん自身は、糖尿病とかではないんですよね?
わたしは軽度の妊娠糖尿病だったのですが、夫もわたしも身長が平均以上だったので、障害や糖尿病の影響ではなく遺伝!個性!と言われました
わたしも夫も出生体重は4000前後で、息子も4000超えて生まれました
お医者さんから何も言われないのであれば心配いらないと思います
あくまで目安ですしね😊
ちなみに、今回の子も大きいです笑

スプリング

3人とも初期からずっと大きめでした。

長男は38w4dで4408gで出産しました。
妊婦糖尿病とかではなく、胎盤が人の倍あり、へその緒が立派なため胎児に栄養が行きやすい体質と言われました。

双子も大きく双子だと38wで2500ぐらいが平均的なのですが、1人目と病院が違ったので担当医の先生が切迫で入院中に内緒で毎回血液検査に回していたと手術前日に言われました😅笑
先生には1人目と同じ成長している事と、胎盤が人の倍あったことなど説明はしていましたが💦

みっきー

皆さん、回答ありがとうございます!あまり気にしすぎもよくないなぁ…と思いつつも、やはり気にしてしまいます😢ですが、皆さん大きめと言われながらも元気な赤ちゃんを産んでいるとの事なので、この子も大きめながらも無事に産まれてきてくれることを信じて、あまり考え込まないようにしつつ、自分の体重コントロール等気を付けられる所は気を付けてみようと思います(*>ω<*)ありがとうございました✨