※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お金・保険

マンション購入資金を親が1千万まで援助。旦那の親も同額援助するか不明。旦那に話す方法を相談。

マンションの購入資金を私の親が1千万まで援助してくれると言われました、ただし条件があり、旦那の親の援助と同額までなら出すとのことです。
旦那の家はお金には困ってはないもののそこまで裕福そうではありません。年齢も高齢で80歳です。
マンションを購入するにあたって旦那とは親に出してもらうという話は出てませんでした。
もしかしたら旦那の親も少しは援助するつもりなのかもしれませんが、直接マンション購入の話を旦那の親にしたことがありません。
私の親からの提案をどう旦那に話すのが当たり障りないでしょうか??

コメント

みーーー

なぜ同じ額しか出さないのか
そんなこと言うならいらないわ😂ってなりそうです😂😫
旦那側は80歳と高齢だし、
自分たちだっていい大人だしお金援助して貰うつもりはない!と親に伝えて、それでもこちらは援助してあげたいと言われたら貰うのでいいんじゃないでしょうか?

旦那様にも旦那様の両親もそんなこと言われたら、何も悪くないのにお金出さないのが悪いって感じてしまいそうで可哀想すぎます😭

ママリ

難しいですね😓
私が旦那さんの立場だったら、そのまま言われたら
は?ってなります😂
なので、頭金の話などをして
まだわからないけど、うちの親が援助してくれるかも、と話をします!
それで旦那さんが自分の親が援助してくれるとか何も言わなければ、援助はないと考えます💦
お金の問題はデリケートなので、様子をみながらががいいと思います😂

ママリ

自分の親からの話は伏せて、「そう言えば私達、親からの援助とかあるのかなー?聞いてる?」って聞いてみては?
「一千万まで出せるみたいなんだけど、貴方の親と同額までだって言ってて...」って正直に話したとして、言われた方は結構イヤですよ。。あればまだ良いけど、嫁側の家から辱めを受けた事は結構心に残るかと。
援助するか否かは、各家庭の方針によりますから。(援助無しとしても、それまでの養育費の掛け方とか他にも色々事情はあります。)
もし、ご主人の方の援助が無いとしたら共有名義にするなどの方法もあると思いますよ。

私なら旦那に「義実家からマンション購入資金としてお金もらったりしないよね?もしもらうならうちの両親が義実家にだけ出してもらうのは悪いからうちも出すって言ってるんだけど…」とそれとなく聞いてみますね。絶対に一千万出してくれるらしいけど、義実家が出さないなら出さないと言われたなどそのままでは伝えません😅
もし援助はないと言われたら両親には「夫とも相談したけど、夫婦の収入で買える家にするつもりだから援助はいらないよ。義実家からの援助も断ったみたい」と伝えます💦
どちらにしろ、ご主人の考え方次第になってくるかと思います。うちも義実家から夫用に貯めたお金があるから援助すると言われましたが、旦那が自分たちで払える家を買うからそのお金は義両親の老後資金としてとっておいてほしいと伝えたそうです。

ろーず♡

なぜ同じ条件での援助?義家族側からしたら「は?」てなります(笑)
私ならまず、援助受けない、て自分の親に話しますね。

とたた

まずは義理親に旦那さんから話してもらった方がよさそうですね💦
その時に、予定があれば少し援助するって話にはなると思います。
という話が旦那さんから聞ければ、私の親も同じことを言ってるけど義理親さんはどのくらい援助してくれるとか聞いてる?うちの親が大体どのくらい援助するものなのか参考にしたいって〜と伝える…とかですかね💦
ご両親は遠慮してるんですかね?援助した額とか夫婦の親同士で共有しますかね😅お互いこっそりしそうですけど💦

ご両親が高齢の方だと、嫁いだ先をたてるために嫁の実家がしゃしゃり出ないようにするという考え方もありますよね。
極端にかおさんのご実家の方が資産家だったりするのなら話は別ですが。
旦那さんにはそのまま伝えたら良いんじゃないでしょうか。
旦那さんのご両親に聞くときも、余計なこと(ご実家からの提案)は伝えず、援助の有無だけ確認すればおのずと金額の話にもなると思いますし。
両親から支援金の贈与を受ける場合、税金が関係してくるのでマンションを購入する不動産屋さんに聞いて来いと言われたとでも言えば変に思われないと思いますよ😃

とっし

おそらくご両親の発言は嫁ぎ先よりお金を出すのは失礼だと思ってのことですね💦嫁側の方が多く出すのを嫌がる方もいますから。
そのまま夫に言ったら嫌な思いさせてしまう可能性が高いので、みなさんおっしゃっているように自分の実家の援助の話はせず、資金の話をする中で親からの援助の話とかある?とさらっと聞いてみます。

みきママ

きっと旦那さんの親御さんのことを立てるつもりで言ったのではないでしょうか?親御さんといえど、向こうのお嫁さんになったわけですから、旦那さんの親御さんより、しゃしゃりでないようにしよう…っていう気遣いかと思います。
親御さんにマンション購入の話を検討していることを話してみて、向こうから援助の話が出なければ、ご自身の親御さんには「旦那さんの話し合って援助は貰わないで自分たちで払っていくことにしたよ」と伝えれば良いと思います(^^)

サラダチキン

言えれないのであれば自分の親には援助不要と言うかなー💦
私なら、
親が援助してくれると言ってるけど嫁いだ先より多く額は出せれないみたいだけど、義両親は高齢だから断ったらいいかな?かな🤔

嫁側の親が旦那側の親より多く出すのは失礼だし婿にやった覚えないとかって感じ悪いかなと思われます‥せめて同額出してくれたら援助しやすいです😰書面にも残るし‥

はじめてのママリ🔰

真意が分からない提案ですね…旦那さん経由だとしても義実家さんにいくら出してくれますか?なんて失礼すぎて聞けないですよね💦旦那さんも嫌な気持ちになりそうです。まず親御さんに、なぜ同額までなのか聞いてみてはどうですか?
旦那実家を差し置いて妻実家が多額の援助は差し出がましいのではと気兼ねしてるのが理由なら、そのような配慮が必要か旦那さんと話し合えばいいと思います。
旦那実家が出さない額までうちだけ出すのは嫌だみたいな話なら、義実家から援助があるかどうか、ある場合いくら出してくれるかは今私たちには分からないしこちらから聞くつもりもないよ。そこが気になるなら援助は無しでいいからってお断りするのがいいんじゃないでしょうか。あちらが仮に援助なしだったとしても出したいと思ってくれる額だけ出してくれれば十分で、それなら出したくないって考えならなしでいいよと穏和に伝えて後はご両親に一任するのが無難だと思います。喧嘩腰で言うと揉めそうなので、あくまで穏やかにお話されるといいと思います。旦那さんには、その結果ご両親が決めた援助額(無しなら無し)をお伝えすればいいのかなと思いました。

ゆき(o^^o)

うちは、お互いの親が3000万円ずつ出してくれるといってくれましたが、贈与税を考えて、住宅購入のために貰ったのは1200万円と1300万円。
あとは、税金がかからないようにもらっています。
貰ったら貰ったで、税金がかかりますので、、

うちがこれだけだすから、そちらもは違うと思うんです。