※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んーま
子育て・グッズ

完ミの卒業時期と、2回食のミルク量を減らすタイミングについて相談です。食べる量が増えたらミルクを減らしても良いでしょうか?

いつ頃完ミの方ミルク卒業しましたか?今はまだ2回食でトータル560~くらい飲みますがどんどん食べるようになれば減らしていけばいいですか?与えたら残さす飲み干す子です😅

コメント

アキコ

うちの子も完ミでしたが、8、9ヶ月のときに栄養士さんに相談したことがあります😊
うちの子は身長がある分、体重もありますが、8ヶ月(2回食)までは1日1000ミリリットルが目安だそうです😌
9ヶ月になって3回食になっても、離乳食だけだと必要な栄養が十分とれないそうで、離乳食をたくさん食べられるようになることよりも、より固いものを食べられるようになることのほうが大事なので、離乳食は標準量にして、ミルクを足すほうが栄養的には良いと教わりました😄
1歳までは普通のミルク、1歳過ぎたら牛乳かフォロミに変え、1歳半ころまでにミルクを卒業できれば良いそうです🙆
うちは1歳過ぎて牛乳飲ませたら好きなようでゴクゴク飲んだので、1歳過ぎにミルクを卒業して牛乳に置き換わりました☺️

• んーま

んーま

詳しくありがとうございます^^*
    1000mlが目安なのですね!病院ではミルク800くらい飲んでるというと多いな😅と言われどんどん食べるようになれば減ってきますと言われたんですが、私が減らさなきゃ飲むし悩みます😭💧
    固形物食べれるようになるの大事ですね!参考にします!😀

• 3月14日
  • アキコ

アキコ

うちの子もあげればあげるだけミルク飲む子でしたが、たくさんカミカミさせるように意識して離乳食用意するようになってから、ミルクは自然と減りました🙌
    意識して減らすなら3回食になってからで良いんじゃないかなーと思います😌
    ミルクの分量って教えてくれる人によって言うこと違うから悩みますよね😅

• 3月14日
  • んーま

んーま

そうですよね(>_<)💧人それぞれ成長過程違うし皆同じには育たないですもんね。3回食から考えるようにします😀💖ありがとうございます♪♪参考になりました!

• 3月14日
せいまさまま

1歳4ヶ月でミルク卒業しました😃
ご飯をよく食べるようになったら、食後のミルクをやめて、アさと寝る前だけにして。
寝る前のミルクだけに減らし。
ミルクがなくても寝れるようになったら、卒業できました😃

• んーま

んーま

なるほど!水分補給はお茶や白湯などでしょうか?ムリにジュース飲ますのも悩みます…😭

• 3月14日
ぴょん

10ヶ月後半で卒業しました✨
3回食になってからミルクは夜だけにしました。200mlです。
全部飲み干してましたが、いつからか半分飲んでポイってするようになったので辞めちゃいました︎☺︎笑
2回食で量食べれば徐々に減らしていってあげていいと思います🤔

• んーま

んーま

沢山食べるようになればミルクも離れていくのですかね〜うちは沢山食べたなー!と思っても、まだまだミルクくれー😭😅って感じで。
    その他の時間の水分補給はお茶や白湯ですか?

• 3月14日
  • ぴょん

ぴょん

そうです!夏頃だったのもあるのか1日1リットル以上お茶飲んでました(笑)1歳なるまでは朝に豆乳も飲ませてましたよ︎☺︎1歳から牛乳に移行しました。、

• 3月14日
  • んーま

んーま

沢山飲んでますね😀!!豆乳身体に良さそうですね!参考にします!

• 3月14日
🐶と🐗

9ヶ月からは飲んでいません🙂
うちも離乳食始まって2ヶ月くらいは
200を4回くらい飲んでて、
そのあと2回食になり
ミルクも朝と夜の2回だけになり、
3回食になったら
離乳食めちゃくちゃ食べるようになって
あげてもあまり飲まなくなり
そのまま辞めました☺️

• んーま

んーま

自然と辞めれてて良いですね😭!
    うちの子は辞めれるのかな?ってぐらいミルク好きそうです💖
    参考にします!ありがとうございます😀!!

• 3月14日