※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつ
お金・保険

医療費控除の申請について、補助券分の金額がわからず困っています。確定申告の期限が15日までと聞いていますが、遅れても大丈夫でしょうか?混雑を避けたいので、教えてください。

確定申告の医療費控除について質問させてください🙏

妊婦検診の補助券の差額分も申請しようと思うのですが、出産前の1ヶ月は里帰りして、県外での検診だった為、補助券が使えず補助券無しの金額の領収書しか残っていません。後々、市に申請して補助券分のお金は戻ってきたのですが、いくら戻ってきたのか把握しておらず...。(市に問い合わせたらわかりますかね?)
似たような方、確定申告の際はどうされましたか?😢

あと、15日までと聞いて今日行こうと思ってたのですが、すごく混んでいるそうで...💦
皆さんの投稿で、「医療費控除は15日過ぎても大丈夫」との文章を見たのですが、そうなのでしょうか?
娘を連れていくことになるので、混んでる時期は避けたいと思うのですが、どうなのでしょうか💦

コメント

にゃんぴー

還付申告のみなら大丈夫です(^^)納付の場合延滞になってしまうので申告期間内に行うことが原則です。ちなみに医療費控除だけなら過去五年ぶんは遡れますので空いてる時期がいいと思います♪
私も今年は妊婦なのでわざわざ人混みに行きたくないので期間外に行きます(^^)

• こつ

こつ

そうなんですね!それ聞いて安心しました😊
    また後日空いているときに行くことにします!

• 3月14日