※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘を可愛いと思えず、イライラすることが多くて驚いています。自分の子どもは特別可愛いものなのか不安です。

生後6ヶ月の娘を可愛いと思えないんですがおかしいですか?
新生児の頃から可愛いと思えず、周りにはだんだん可愛いと思えるようになるから!と言われたんですがいまだに自分が娘のことを可愛いと思っているのか分かりません。
確かに笑ったりおしゃべりしているときは可愛いんですが、それって他人の子どもでも可愛いと思えますよね。それと同じ感覚というか、我が子だから可愛い!みたいなのはなくて。
昼間は基本的に泣いていてずっと抱っこかおんぶ、トイレですら抱っこ紐、昼寝も抱っこじゃないと寝ません。朝起きてから夜寝るまでワンオペです。
可愛いと思うことよりイライラすることの方が多くて、殴りたくなることもあって、自分の子どもってこんなに可愛くないものなの?とびっくりしています。
おかしいですか?みんな我が子は特別可愛いものなんですか?

コメント

ルーパンママ

私もイライラすること多々ありました。
一度、プツンと何かが切れて、叫びまくったことがあります💦
娘は逆ギレして、叫び返してきましたけどね😅
夫は「可愛い、可愛い」と溺愛していますが、私は「どこが?」と思っていたものです。

私は娘が一歳になった時から保育園に預けて働いているのですが、昨日、ふと電車の中で「今日は1日一緒にいたかったな~」と思いました。
そういう時にやっと「あ、私はあの子のこと、ちゃんと愛してる」と実感します。
普段は、結構「邪魔だな~」と思ってる時もありますけどね💦

• しぃ

しぃ

そうなんですよね、旦那は可愛い可愛いと言いますが、それは普段私が1人で面倒見ているときの娘を知らないからだろ…と思ってしまいます。
    離れたりすると変わるんですかね…一度も娘を預けたことがないのでわからないです…。
    コメントありがとうございます!

• 3月14日
ぴよこ

はじめての育児で、戸惑いの方が大きいのかもしれませんね💦
私は生まれた時から、もう特別かわいくてかわいくて😍
確かになんで泣いてるのかわからない時とか何しても泣いてる時は、思わず放り投げたくなる時もありました😅
1歳すぎてからは自我の芽生えか自己主張すごいしイヤイヤ期始まるしで、もう本当に気が狂うかと思う日もたくさんあります😅
でもやっぱり可愛すぎて愛しすぎて、毎日ほっぺにちゅーしたり抱きしめてグリグリしてます😅❤️

• しぃ

しぃ

生まれたときからかわいいと思えるなんてすごいですね…!
    そうですよね、意思表示ができるようになるともっと大変ですよね。

• 3月14日
M

まだ6ヶ月ならそこまで深く考えず長い目で見てはどうですか?😅💦
今は可愛いより疲れやイライラが増してるから余計そう思うのかもしれませんし、人によっては動き出したら、歩き出したら可愛いと思ったと思う人もいるみたいなのでおかしいとかは考えなくてもいいと思います!

• しぃ

しぃ

おかしいと考えなくてもいいんですね…ほっとしました。涙が出ました。
    コメントありがとうございます。

• 3月14日
やゃ

今はあまり…と思っているかもしれませんが、もう少し大きくなり、ママ!と呼んでくれたり、だーいすき💕と言ってきてくれたり、ママ大丈夫?と体調を心配してくれる様になると、ほんっっと可愛いぃ!!💕って思いますよー!☺️
私自身、子供が好きなタイプではなかったし、なんなら結婚もしないとか思ってたタイプなので、第1子は本当に不安しかありませんでした。
子供生まれてから、同級生にビックリされてますよ。笑笑

• しぃ

しぃ

言葉が出てくると可愛いと思えますかね…。
    確かに最近、まぐれでママって言ってくれると反応しちゃいます(笑)
    私は元々子どもが好きなタイプで、我が子はどんなに可愛いんだろう…と期待していたのに可愛いと思えなくて戸惑っています。

• 3月14日
  • やゃ

やゃ

思えますよ!私ですら思うんですから!笑笑
    チューしてくれたり、ママのご飯美味しい!とか言われたらもうイライラが吹っ飛びますよ💕

• 3月14日
  • しぃ

しぃ

ちゅーしてくれたり、ご飯美味しいなんて言われたら…嬉しくて泣いてしまいそうです(笑)
    もう少し大きくなるまでのお楽しみですね。それまでなんとか頑張ります!

• 3月14日
たけ

ワンオペとのことなので疲れてるか今は余裕がないからなんですかね?
可愛いと思っていても虐待する人がいるのが現実なので、我が子のこと可愛いと思ってる=正しいってわけではないと私は思うし、しぃさんは一日中抱っこもおんぶもされていてしっかり育児されていますもんね。

私は我が子が特別可愛いですが、泣いてても基本ほったらかしの方が多いです(笑)
お子さんが話せるようになって意思疎通できるようになったら変わるのかなと思いました🙆

• しぃ

しぃ

虐待だけはしたくなくて、可愛いと思えなくても殴ったりだけはしないように隠れて枕投げたりしてます…。
    そうですね、意思疎通ができるようになると変わるかもしれないです。その時まで待ちます。

• 3月14日
ママリ

睡眠不足になる時期は、可愛い日も可愛くない日も無感情な日もありました〜!
特に深夜のおむつ替えなんかは かわいいねーかわいいねーと声に出して自分を洗脳しながらやってましたよ 笑

• しぃ

しぃ

無表情な日、すごく分かります…。
    娘の為にも笑ってあげなきゃ、と思うんですがなかなか難しいですね。

• 3月14日
ちひ

毎日ワンオペ育児大変ですよね。
お疲れさまです。
やっぱりイライラすることあると思います。
私もあります。
だって思い通りにいかないことがほとんどだし、なんで泣いてるかわかんないこともあるし、子育てって完全に未知じゃないですか…
特別かわいいと思えてなかったとしてもちゃんと育児されてるんだから、自信持っていいと思います。
たぶんストレスとかたくさんあると思うので、ここでもいいです、吐き出してくださいね。

• しぃ

しぃ

イライラしてもおかしくないんですね。
    ほんとに、人を育てるってこんなにも難しくて大変なんだと痛感しています…。
    なかなかこんなことは身内にも言えないのでここで吐き出します。

• 3月14日
はなみ

可愛いと思えなくてもいいですが、殴りはしないでください。

• しぃ

しぃ

殴りたくなるだけで、殴ってはいないです。
    コメントありがとうございます。

• 3月14日

私も生まれたときからワンオペなのでイライラすることも多いですし、殴りたくなるときあります(笑)
もちろんやりませんが…。そのくらいしんどくなるってことです。
でもやっぱり我が子はやっぱり可愛いです。
もうこの子居なくなったら生きていけないから常に不安もあるし、この子は私が命かけて守らなきゃって気持ちで毎日一緒にいるしどこにいても自分の子が可愛くて可愛くて周りからは過保護すぎって言われるほどです😂

• しぃ

しぃ

殴りたくなることがあると聞いてほっとしました。私だけじゃないんですね…。
    そんなに可愛いと思えるのがすごいです。私にはその気持ちがまだわからないです…。

• 3月14日
さ

毎日ワンオペだと大変ですよね…
それでもしっかり育児されてるんだと思いますし、悩んでこちらに相談されたりしてるって事は、それほどお子さんの事を真剣に思っていらっしゃる証拠だと思います。

特別可愛いと思えない、との事ですが全くおかしくないですし、可愛いと思う事だけが愛情じゃないと思います。

• しぃ

しぃ

いい大人が号泣してしまいました。
    私は母親としておかしいのかとずっと悩んでいましたが、とても心が軽くなりました。
    温かいお言葉、本当にありがとうございます。

• 3月14日
おが

私の周りにも同じような方がいましたが、可愛いと思えるようになったのは3歳くらいだったみたいです。意志疎通できるようになったからだと思う、とのことでした☝️
その人は『子供は好きだけど、赤ちゃんは言葉も通じないし何考えてるのか分からないからあまり可愛いと思ったことがなかった』とおっしゃっていました。
色々なママさんがいていいんですよ✨子育てに正解はないですもんね😄

• しぃ

しぃ

3歳…それまでママさんよく頑張りましたね。いや、世の中のママさんみんな頑張ってますね!
    ほんとにその通りです…赤ちゃん、っていうのがダメなのかもしれないです。
    意思疎通できる日を楽しみに頑張ります。

• 3月14日
アナ子

なんかわかります✋
私の場合ですが、なんか誰かに常に見られながら育児している感覚になる時があります。
娘かもしれません。
抱っこしてあやしている時に、娘に心を見透かされているような気がして、笑顔がひきつっちゃう時あります(笑)
私も しぃさん と同じく産前から子どもは好きでしたけど、やっぱり自分が母親になるということは、可愛いと思うより責任感のほうが強くて、まだ可愛いと思えるような余裕がない時があるのかなって思ってます。

• しぃ

しぃ

心を見透かされるような感じ、すごく分かります。顔に出していなくても、伝わっているんじゃないかと思うときがあります…。
    責任感、その通りです。この子に何かあったら、と思うと可愛いよりも毎日必死になってしまいます…。

• 3月14日
ちぃちゃん

私も基本ワンオペです!
私も新生児の時はあまり可愛いと思えず、1ヶ月2ヶ月となってもまだまだ可愛いとは思えませんでした…
その原因が昼間は基本的にずーーっと泣いていて抱っこじゃないと泣き止まなかったからです。
鬱になるかもしれない!と診断まで受けてました。
しぃさんは完母ですか?
私は4ヶ月まで完母にしていましたが、あまりにも泣いて困り果てたので徐々にミルクに切り替えました。
そうしたらお腹が満たされて満足なのか、泣くことはほとんどなくなりました!
今は完ミになり夜も8時から次の日8時まで寝てくれます!
もし、ミルクに抵抗がなければ検討されてみてはいかかでしょうか☺️?
ミルクに切り替えてからはお互い気持ちに余裕が出来て可愛いと思えるようになってきました!

• しぃ

しぃ

ワンオペ、大変ですよね。
    私は3ヶ月まで完母だったんですが、私自身の服薬の関係で泣く泣く完ミに切り替えました。
    私も完母の頃はほんとに辛くて、寝ないし乳腺炎になるし頻回授乳で大変でした。ミルクになってから授乳のストレスはすごく少なくなりました!
    そう思い返せば完母の頃よりは娘のこと可愛いと思えてるな…と振り返れました!

• 3月14日
にゃお

ワンオペ育児大変ですよね、ワンオペでなくても大変だと思うのに、本当に頑張られてると思います。
可愛く思えないとのことですが、たしかに可愛いと思う思わないにかかわらず、子供に対して自分が責任を感じてお世話をしているのなら、ちゃんとしたお母さんだと思います。
それとはまた別に、産後うつなどの検査はうけたことありますか?自分では気付かず発病してることがあるそうです。もしそうだとすると、赤ちゃんに対して可愛いと思えなかったり、無感情になることもありえますし、治療することでよい変化があるかもしれません。身内には言いづらいかもしれませんが、一度医療機関などに相談されてみるのはどうでしょうか?余計なお世話であればごめんなさい。。以前そうゆうかたに会ったことがあったので。

• しぃ

しぃ

産後うつ…検査は受けたことがないですが可能性があるかもしれないですね。
    うつと言うと食欲がなくなったり眠れなくなったりとかそういうことが思い浮かぶんですが、そういうことは全くなくて…自分がうつの可能性があるとは思っていませんでした。
    これ以上ひどくなるようでしたら、病院を受診することも考えます。

• 3月14日
あ★い

私も一人目の時旦那の帰りが毎日夜中1時は当たり前で早くても0時でワンオペ状態の上に抱っこじゃないと寝ないので朝までソファーで抱っこしながら寝る毎日、起きていても泣いてる事も多く我が子なのに可愛いと思えず毎日イライラ&疲れはてていました。
私の場合は保育士をしていて子どもが大好きなはずなのに我が子がこんなにも可愛いと思えない、憎たらしいと思ってしまった自分にショックでした。6ヶ月すぎくらいから少しずつ落ち着き子どもの笑顔も増えやっぱり可愛いなぁ~と思うようになりました。しぃさんも一日中抱っこや泣いてる我が子しかもワンオペで疲れているのかなぁと思います。それでも殴ったり叩いたりしないのは本当は我が子が大事で可愛いと思えているからじゃないでしょうか?
本当に可愛くないと思っていたら殴ったり蹴ったり虐待しちゃうと思います。子どもの泣き声って本当に耳障りじゃないですか(;ω;)しぃさんは今は余裕がなくて疲れちゃって気づけていないだけだと私は思います(^-^)我が子が今この世からいなくなったら?って考えてみてください!悲しくないですか?全く悲しくない!と思うようであれば一度病院でみてもらった方が良いかもです。精神的に追い詰められているのかも。私も今だにイライラしたりすることもたくさんありますが我が子は自分の命をかけても守りたい存在です(^_^)

私と似た境遇だったのでコメントさせていただきました。

• しぃ

しぃ

保育士さんで小さな子たちに慣れていても、我が子を可愛く思えないときがあったんですね。大変でしたよね…。保育士さんですらそうなんだから、赤ちゃんとほとんど関わったことの無い私がイライラするのは当たり前なのかなぁなんて思ってしまいました(笑)
    もし我が子がいなくなったら…想像しただけで涙が出ます。そう思うと、娘のこと大事に思えているんですね…。気持ちが軽くなりました!

• 3月15日
  • あ★い

あ★い

我が子と育児は全然違いました(;ω;)
    毎日イライラしてしまうけど世の中には生きたくても生きれない子どももたくさんいるんですよね。そう思うと元気でいてくれたら充分なんだろうけど…。うちも今3才になる上の子が毎日大変でイライラしない日なんてないです(/。\)
    しぃさんの気持ちが少しでも軽くなられたなら良かったです。子育てしてればイライラしないなんてありえないですよ(^-^)
    真剣に向き合ってるからこそイライラしたり悩んだりするんだと思います。
    お互い頑張りましょう~!

• 3月15日