※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊娠・出産

安定期に入ってからおっぱいマッサージをしていて、乳首から液体が出ています。大丈夫でしょうか?検診前に担当医に相談してみる予定です。

安定期入ってから産院でおっぱいマッサージしてねって言われて毎日続けていました。
昨日、今日とマッサージ中乳首に液体が滲んでいます。
拭き取ればそれ以上出ることは無いのですが、これは大丈夫なのでしょうか??
一旦マッサージを中断したほうがいいのでしょうか?
明後日に検診予定なので担当医に確認してみるつもりではあります!

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

多分、初乳ではないですか?
初乳なら大丈夫だと思いますよ!

  • なち

    なち


    良くないものなのかと不安だったので安心しました!
    ありがとうございます😭✨

    • 3月14日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    母乳がでる証?みたいな感じなので
    大丈夫だと思いますよ‪(*´꒳​`*)

    ただ、みなさんが仰るように
    お腹が張ったりしちゃうので
    医師の指示の元、適度になさってくださいね(*´`)

    • 3月14日
  • なち

    なち


    一応マッサージはお休みして、今週末の検診の時に担当医に聞いてみます!

    母乳ちゃんと出るのか心配だったのでよかったです(*´˘`*)
    ありがとうございました!

    • 3月14日
あっちゃん

初乳の一歩手前の分泌物だと思います☺
私が里帰り前に行ってた病院も安定期に入ってから、マッサージするようにっていう方針の病院でしたが、切迫流産になってしまったので後期に分泌物が出るまでは何もしてませんでしたが、切迫流産もそこまで酷い方では無くてただの張りだけだったので、後期に入ってからは気にせずマッサージしてます😌
お腹が張ったりしなければ大丈夫だと思います!

  • なち

    なち


    すごい参考なりました!😳
    液が出ててもマッサージは続けてましたか??

    • 3月14日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    グッドアンサーありがとうございます🥺
    むしろ、出始めると妊娠中でも乳腺炎になる可能性があるみたいなので、やったほうがいいですよ😊

    • 3月14日
  • なち

    なち

    乳腺炎はすごい痛いってきくので避けたいですね😵😵
    今のところマッサージでお腹張ることはないので、様子を見ながら続けていこうと思います✨✨

    • 3月14日
もえぴ

私の行ってる産院では、おっぱいマッサージするとお腹張っちゃうから正産期入ってからって言われました👶💡
おっぱいマッサージしててもお腹の張りとかは大丈夫ですか??

回答になってなくてすみません😢

  • なち

    なち


    お腹の張りはないので大丈夫だとは思います(´・ ・`)

    • 3月14日
✧*おこめちゃん*✧

分泌液です😊出産後しっかり母乳でると思いますよ

でも、私の病院ではマッサージは産後でした。マッサージしなくても私も5ヶ月頃から分泌液出たのですが、マッサージは早くても臨月くらいからと聞きます。お腹張りやすくなるらしいので・・・🤔

  • なち

    なち


    そお言って頂けて安心しました😭
    産院によってマッサージの時期違うんですね(´・ ・`)
    それかうちの産院がただ単に早いのか…(笑)

    • 3月14日
ぽ

うちの産院も5ヵ月くらいで指導ありました〜!
でも私がお腹張りやすい体質だったこともあり今はマッサージおやすみ中です😅『37週入ってから再開しましょう』と助産師さんには言われてます😊
全然質問の回答になってないですが、私は産院でのおっぱいチェックの時に『よく出そうなおっぱいですよ!』と言われたけど、自分ではよく分からないので分泌液とか出るなんて羨ましいなぁ〜と思ってしまいました😂

  • なち

    なち

    同じ時期に指導してる産院あって安心しました✨
    母乳育児に力入れてるってことなんですかね?( ¨̮ )
    おっぱいチェックなんてあるんですね😳産院でお墨付きなら期待できそうですね♡

    • 3月14日
deleted user

大丈夫だと思いますが、心配なら相談してみるのが安心だと思います🙆‍♀️
初乳が出始めると、白い塊が乳首に溜まることがあるので、オイルのついたコットンでお風呂上がりに優しく取り除いてあげたりするといいようです☺️
おっぱいマッサージしすぎるとお腹が張ることがあるので、気をつけてくださいね☺️

  • なち

    なち

    今週末の検診で相談してみようと思います☺️それまでマッサージはお休みします(笑)
    白い塊少し前からそいえばついてました😅ゴミ?とか思って普通に取ってたけどちゃんとオイル付けて取るようにします🙋

    • 3月14日