※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

混合育児中で完ミに切り替えたいが、便秘や吐き戻しで不安。母乳は体力的にキツイ。励ましをください。

完ミの方、励ましをください😭(笑)

今ミルクよりの混合で夜中だけ母乳あげてますが
もう完ミにしたいです😭

ですがミルクよりにしてからよくうなって
ウンチを頑張って出してる感じと、
吐き戻しも少量ですが母乳の時より増えました😭
ミルクのが便秘になりやすいって聞きますし
吐き戻しも怖くてなかなか完ミに踏み出せないです😭

量は130をあげて、残す時もあります🙆‍♀️
母乳は出ますが体力的にキツイです😓

コメント

初乳以外ずーーーとミルクです(*Ü*)

確かに消化のしやすさなどから便秘にはなりやすいですが
便秘症の子は母乳でもミルクでもなります(;´д`)
ミルクのメーカーでもその子に合うものだと出たり逆に便秘になったりもあります(❀'ω'❀)
そのうち離乳食が始まれば便秘は付き物なのかなって感じです✨

吐き戻しは母乳でもミルクでもありますよ(*Ü*)
大量に吐く時もあれば口の脇からたらぁの時もあります(❀'ω'❀)
これは母乳だから、ミルクだからではなく赤ちゃんの内臓が未熟な為に起こる現象なので怖がることはありません(*゚Д゚*)

むしろまた吐かれた…洗濯めんどくさーーい!って感じになります✨
吐いた時は横や下をむかせて嘔吐物が体に戻らないようにすれば大丈夫です(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• @

@

産まれてから1ヶ月は全然吐かない子だったので今になって吐くようになりアワアワしてます😨(笑)

あまり神経質にはなってないですが
    夜中とか昼寝とかの間に吐いてて
    ちょっと怖いです😓

• 3月14日

退会ユーザー

突然吐き出しますよ( ;∀;)
    うちは2ヶ月がピークでした(*Ü*)
    毎回吐いてた勢いです(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    連日続くと慣れてきて近くにタオル準備してからミルクになったり手慣れてきます(*´ω`*)

• 3月14日
  • @

@

そうなんですね!😳

ちなみに授乳時間は決めていますか?
    3時間以内に欲しがった場合はどうされてますか?🥺

• 3月14日

退会ユーザー

沢山飲んでた子なので3時間はあけてました(*´ω`*)
    3時間たたないと消化しきれないし
    欲しがって上げても少量しか飲まなかったりなので(❀'ω'❀)

抱っこしたりして誤魔化してました(*Ü*)

1ヶ月からは何時だからあげると決めていました(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    どんどん時間が空いてくるのでちょくちょく変わってました(*´ω`*)

• 3月14日
  • @

@

そうですよね、消化しきれてないのにあげると負担かかりそうですよね😓

やっぱ決めてあげた方が良さそうな気がします😳👏🏽
    1ヶ月の頃量はどれくらいあげてたか
    覚えてますか??🥺

• 3月14日

退会ユーザー

1ヶ月の頃は160~180㎖飲んでました(❀'ω'❀)
    1日6回だったと思います(*´ω`*)

• 3月14日
  • @

@

すごい飲みますね😳❤️
    体重はどうでしたか??
    1ヶ月ちょっとで2キロ増えたので太りすぎが心配で😓
    今はまだ130ですが持たない時もあるので
    様子見ながら140にしてみようと思います😳

• 3月14日

退会ユーザー

体重は1ヶ月検診で1キロ増えて1ヶ月半で2キロ増えました(*´ω`*)
    うちの子は太りにくい子みたいでいまは体重が少なくて病院に通って様子を見てもらってる感じです(;´д`)

• 3月14日
みぃちゃんザウルス

混合だったのですが、母乳が全然出ずに完ミにしました\(^o^)/✨
相当悩みましたが、完ミにしたら母乳に対するストレスがなくなって完ミにして良かったって思ってます🥰
私も便秘は心配しましたが、便秘にもなってませんし、吐き戻しは最近たまーーにあるくらいです😊少量ですが☺
どんどん力もついて💩も自分で出せるよーになると思います😊💓
完ミにしたいと思ってるなら完ミにしちゃったほうが楽だと思います🥰
私も完ミにしたい、、と1ヶ月悩み続けました😂その間のストレス半端なかったです😂

• @

@

完母目指してないのに何故が
    踏ん切りがつかないんですよね、、(笑)
    多分ここまで母乳でやってきたのと
    出るようになってきたのがあるのかなと😓

でもミルクのが授乳時間も短いし
    姿勢も楽だしとメリットばかりですよね😭

• 3月14日
ちっぷ

生後1.5ヶ月から完ミです!
元々母乳もあまり出ず、娘の口が小さく直接母乳を吸うのも大変だったのと、体力的に辛かったので早めに切り替えました!
申し訳ない気持ちはもちろんありましたが、ミルクでちゃんと育ってますし、夜はまとまって寝てくれるメリットもあります!!

お母さんの愛情があれば問題ないと思いますよ😊

• @

@

そうなんですね🥺💓
    私は、母乳も出るしちゃんと吸えるし
    だけど自分の都合でいいのかなとさえ思ってきてなかなか移行できないでいます😭

夜は何故か母乳でもミルクでも2時間半なんです😓だから余計に悩んでいます(笑)

• 3月14日
まめ

吐き戻しは飲み過ぎなのかもしれません☺
ミルクの缶記載の目安は飲ませてもここまで!の量なので、赤ちゃんによっては飲ませすぎなんだそうです。(保健師さん談)

便秘は毎回硬いとか何日も出なくて、出たら硬いとかでなければそんなに心配しなくて大丈夫ですよ☺
中には2~3日に一度の大量軟便って子も居るので体質もあります!

母乳はアレルギー予防にもなる~とかうたわれてましたが、最近アレルギー予防効果は無い事が判明しましたし、母乳に囚われてママがストレスになるなら止めちゃって良いと思いますよ💡
私もミルク寄りの混合でしたが、6か月で完ミに移行しました。

ただ、デメリットはお出掛けの時のミルクセット持ち運びとミルク代がどんどん嵩む事ですね😂

あとは完母でやってきたママさんとかに心無く「母乳で育ててるの?」ってよく言われてイラッとします😂
いちいち母乳が上手くいかなくてほぼミルクです!って言うのがストレスでした😰

• @

@

120だと1時間しか持たないので130あげてますが昨日急にミルク飲んでる途中に
    嫌がって離すと泣いての繰り返しで、
    また大量に吐かれるのが怖くてその時は
    あげるのやめました😓
    まだ満腹感が分からないはずと思ったんですがいらないときは要らないってやるんですかね?😓

いまのところ毎日ウンチ出てるので問題は無さそうです💓

持ち物増えますよね😂それは覚悟してます😂

• 3月14日
  • まめ

まめ

1時間で泣くのは別の理由かもしれませんよ☺
    おむつ、暑い寒い、甘えてみただけ、痒いなどなど色々あります🙌
    飲んでる途中だと、ミルクが熱い、温い、出過ぎ(乳首のサイズ)、乳首の形状の好みなども考えられるかな?と思います。

大量に飲んだ分ほぼ吐き戻した時は単に抱っこの向きやゲップ失敗などで逆流したのも考えられるかな?とおもいます。
    飲んだ後少し吐くのは飲み過ぎが考えられます。

低月齢のうちは満腹感が解らない子もいるので何ともですが、うちの息子の場合は缶の目安記載量は全然飲まなくて、途中で満足して力尽きてました😂
    (缶の記載量を飲まなくて保健師さんに相談したら、記載量は飲ませすぎと教えて貰った次第です。)

もしミルクもあげて、色々試しても泣く時はおっぱいあげてみるって方法もありだと思います。
    おっぱいの感触が欲しいんじゃーって事もあるかもです。
    (完ミ目指してるのにごめんなさい💦)
    あとうちはおしゃぶりにも頼りました😂

• 3月14日
  • @

@

ちょうど乳首のサイズを新生児から1ヶ月のに替えて、最初はふつうに飲んだので新生児のやつ捨てちゃったんですよね😨(笑)

大量に吐いた時、飲み終わってゲップさせようとした瞬間吐きました😓

いつも色々試してダメだったとき
    おっぱいあげてるんですが、それだとキリがないなと思って思い切って完ミにしようと考えてます、、(笑)
    おしゃぶりは最近嫌がって吸わないのでまた違うもの試そうと思ってるところです🙆‍♀️

• 3月14日
  • まめ

まめ

そしたらまだ出る量が多くて慣れないのも考えられるかもですね。

ゲップが上手く出せなくてガスがお腹に溜まって苦しかったりしても泣きますよ☺
    おしゃぶりは最初拒否しまくりますが、段々慣れてくるとおしゃぶり大好きになると思います。
    完ミだと3時間空けないといけないので、その間おっぱいで騙せないとなるとおしゃぶりがかなり助かると思います☺
    あとグッスリ眠ってくれない時はタオルなど丸めた抱き枕を添えておくと安心して眠ってくれました🙌

• 3月14日
  • @

@

ですかね😓今日の朝は問題なく飲んでくれました💓

フィリップスのおしゃぶりが
    哺乳瓶の乳首に似てるから良いと聞いたので
    それも試してみようと思います😓💓

• 3月14日
  • @

@

抱き枕ってことは横向きに寝かすってことでしょうか??

• 3月14日
  • まめ

まめ

お返事遅くなりました!
    抱き枕は横向きで腕と脚で抱かせてました!
    でも目を離さないとか、5分おきとかに一応確認してくださいね☺

• 3月14日
  • @

@

ありがとうございます🥺💓

• 3月15日

生後1週間から完ミです😳
腹持ちもいいし、飲んだ量もわかるので、楽です!
娘は吐き戻しは今までに2回くらいしかないです!
うんち出ないな〜って思ったら、綿棒でグリグリしたら大量に出ますよ☺️
ミルクでもすくすく育ってくれるので、ママが楽な方を選んだらいいと思います👌

• @

@

そうなんですよね🥺メリットばかり🥺
    今日から完ミでやってみます!決めた!(笑)

• 3月14日