※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
家事・料理

初めて投稿します!旦那と結婚して娘が1人居ます。娘が産まれる前までは…

初めて投稿します!
旦那と結婚して娘が1人居ます。娘が産まれる前までは朝ご飯をしっかり作って仕事に行くのを見送っていたんですが娘が産まれてからは中々作れずが現状です。
朝パンやおにぎりを置いてるのでそれを持って旦那は仕事に出勤しています。
旦那は出勤するのは9時なので朝は割とゆっくりあるんですがギリギリまで寝ています。私は娘が起きる時間に合わせて7時と旦那より早く起きてはいるのでご飯の準備出来るんですが、娘の後追いがすごくて傍から居なくなるだけでもグズるので中々ご飯の準備が出来ません。
その間、旦那も起きて娘の身支度やらしてくれると有難いのですがパパと普段一緒に居る時間が少ない為3ヶ月頃からパパと2人だと泣くので私も焦ってしまいます。。
キッチンに連れていくのも危なくて目が離せない状況なので旦那にご飯を作って見送ってあげれないのを申し訳なく思います。
しかし、それを他の家庭は朝ご飯食べよんよ。とかそれを当たり前に思わない方がいいよ。て言われたんです。
その言葉聞いてじゃあ自分が一緒に起きて子供その間見ててよ。て言いたくなったのですが申し訳ない気持ちもあったので言うのは我慢しました。朝起きて寝るまでワンオペ育児です。。寝室も別で今だに娘は夜中2.3回起きます。
まだ娘は保育園に行ってないので行くようになると環境も変わって後追いも無くなり朝ご飯もしっかり作れるようになるかな。と言う気持ちもあったので少し悲しくなりました。子供が泣いてる状況で旦那に朝ご飯を作るべきですか?
ママが朝ご飯を作ってる時子供はどうしてますか?
パパがその間見てくれてるものなんでしょうか?

長文失礼します。
ご返答頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

他の家庭は、朝ご飯の準備中
夫が子供の面倒見てるみたいよ
ギリギリまで寝て手伝いもせず
朝ご飯が出てくるのが当たり前に
思わない方がいいよと言い返したいww

うちなんてもはや、夫の朝ご飯
作ってないです😂
夜泣きがあったので明け方寝るので
朝は起きれず、起きると旦那は出勤してました😅

食べたいなら自分で起きて
作ればいいのに…
そして主さんの分もむしろ
作ればいいのに……
それが無理ならもう抱っこ紐か
旦那を起こして見といてもらうしか
ないような気がします❗️

• たんたん

たんたん

ご返答ありがとうございます!
    やっぱりその間旦那が見てくれてますよね、普段娘の夜寝てる姿しか見てない旦那からそんな言葉言われると虚しくなりました。

• 3月14日
陽

私も子どもが生まれてからしばらく、朝ごはんは作らず、見送らず、主人が出勤してから起きるという生活でした。
ですが、主人とそのことでケンカしたんです。
なので今では
・前の晩に朝ごはん作って冷蔵庫に入れとく→朝主人が自分で温める。
・息子が起きるより30分だけ早く起きて作る
・息子が早く起きてきたらおんぶ紐
でなんとかやってます😭
妻も母もこなすのって大変ですよね💦

• 陽

ちなみにうちの主人は、子ども見てて!ってお願いすると、「わかった!」って返事だけはいいんですが、実際は全然です笑

• 3月14日
  • たんたん

たんたん

ケンカになっちゃったんですね。。
    でもそれからこなしてて尊敬です!
    私の旦那は何かと周りと比較してくるので嫌になります。最も嫌なのが義母が聞いたら何て思うと思う?とか言われると離婚してやろうか。て本気で思っちゃいます笑

• 3月14日
  • 陽

比較されるのも嫌だけど、義母が聞いたらって言われるのもっと嫌ですね😂
    じゃあ子育てしてて手いっぱいのなか、あなたからそう言われてることを私の母が聞いたらどう思うかな?
    って言い返してやりたくなりますね💦

• 3月14日
ぴよまま

朝ごはん作ってないです🙂
パンがあるから自分で焼いて食べてもらってます👀
手のかかる子供がいるのに、自分でやれる事はやってもらわないと身体がもちません🙄
私はあなたのお母さんじゃないからね。家事はしなくていいから自分の身の回りの事と育児は手伝ってね。って言ってます😶

• たんたん

たんたん

旦那は亭主関白な所があって身の回りの事も出来ないのに朝ご飯までってどれだけストレス溜めさせるの。。て思っちゃいます😭 少しでも育児を手伝ってくれさえすればと思うんですけどね。。

• 3月14日
  • ぴよまま

ぴよまま

亭主関白、、今の時代それはモラハラ予備軍ですよ(°_°)
    半日、、いや、2時間でもいいので旦那になんやかんや理由をつけてお子さん預けて出かけてみてください。
    子育ての大変さがわかり、きっと協力的になってくれます。うちはそうしてます。

• 3月14日
  • たんたん

たんたん

私が居なくなるとすぐ娘は泣いちゃうので多分今まで最長10分程しか見てくれたことないです。確かにもっと2
    人の時間を増やすべきと思うのですが娘がギャン泣きするのを分かってるので中々😭ここは心を鬼にして預けるべきですよね!

• 3月14日
  • ぴよまま

ぴよまま

うちの子も最初は1時間くらいギャン泣きしてたって旦那が言ってました😭
    最初はすごく心が痛かったし出かけても気になってしかたなかったですが、今では安心して預けられますし子育ての大変さをよくわかってくれてます(*´∀`*)
    子供にとっても少しのストレスは強くなるために必要だと思ってるので、ママも辛いかもしれないけど試練の時です。頑張ってください♡

• 3月14日
  • たんたん

たんたん

預けることによって子供も懐いて旦那も大変なんだなて分かってくれることを願って思いきってみようと思います!凄い励みになりました!
    ありがとうございます♡

• 3月14日
  • ぴよまま

ぴよまま

わかってくれると思いますよ!ママさんが強い気持ちを持ってくださいね♡ベビーも旦那も一緒に育てましょう🤣応援してます☺️

• 3月14日
ぺんママ

子供じゃあるまいし、あるもん食ってけよって感じですね。9時なんて余裕じゃないですか。じゃあ土日お前は私の為に作ってくれんのか?と。
うちは旦那が7時30分には家を出るので私は7時に起きてご飯とお弁当作って見送りますが、できないときは見送りもしませんし。それで旦那も文句言ったことはありません。
お前こそやってもらうことが当たり前だと思わない方がいいよと言ってやりたいですね。

• たんたん

たんたん

2人のお子さんがいるのに出来てるのは凄いです!
    本当ですよね!その言葉聞かせてやりたいものです笑

• 3月14日
  • ぺんママ

ぺんママ

やってはいますが朝御飯なんてお弁当の余り物で、毎日ウインナーと卵焼きです笑
    お弁当も冷食なのでまあ詰めるだけですね!私の気分でお弁当作らない日も普通にあります。まして後追いあったら作らないです笑

• 3月14日
  • たんたん

たんたん

ウインナーと卵焼きでも十分ですよ!後追いは今だけと思って可愛いですけど中々大変ですよね😭

• 3月14日
まなり07

大変ですねー。
うちは旦那が6時には仕事に向かうので、朝ご飯作った事ないです。
それに対してなんも言われた事もないです。
でも、お腹はすくのでおにぎりを夜作って置いてます。子供もパパと一緒がいいと言うのでおにぎりと前の日の残りの味噌汁が多いです。
今の時代朝ご飯出来る方が珍しいんじゃないですかね。
うちが共働きだからかもしれないですが…

• たんたん

たんたん

私もパンやおにぎりを置いてはいるんですけどやはり朝ご飯作って欲しいのかなー。て思ったり😂でも現実は難しいですよね。。その分子供の面倒見てて欲しいぐらいです。

• 3月14日
ママ🧸

うちの主人も同じで朝はゆっくり起きてきます。なので朝食は息子と食べる時と旦那が食べる時と2回用意してます。めんどくさいですよね。
そんなこと言われたら私ならプッチンかもです😨😨

キッチン作業中機嫌いい時もあれば泣いたりわめいたりすることも。でも手を止めてあやしたり抱っこしたりしないです。
朝ごはんならトーストサラダスープに紅茶か珈琲又は味噌汁ご飯漬物や海苔とか昆布に日本茶とか、、時間かけずに用意出来ます🙆‍♀️
食事の用意、トイレ、最低限の家事の時は後追いあっても待っててねーぐらいで泣かせてます。
最近は諦めて遊んだり家事は手伝ってくれるようになりましたよ😊
旦那に手伝って欲しい時は寝ててもベッドの上に息子放り込んだりします(笑)

• たんたん

たんたん

2回用意は大変ですね、尊敬しちゃいます😭!その言葉言われた瞬間カチーンと悲しさ両方きました😭
    娘が旦那に懐いてくれると安心して泣いてても任せる事が出来るんですけどね~😅

• 3月14日
  • ママ🧸

ママ🧸

泣こうが喚こうが旦那に押し付けちゃいましょ(笑)私はそうしてます!なんで私だけてんやわんなしなあかんのやーって。
    旦那よ、眠かろうが泣かれようが家にいる限り育児からは逃れられん!ってことです(´*ω*`)

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

朝ご飯作ってません😅
状況が違うので参考にならないかもしれませんが…。
うちは同居なため生活スペースは1階寝室が2階なので、娘が起きるまで(旦那は5時半起床で娘は日による。以前は旦那と同じくらい。最近は6時〜7時)寝てていいよと言ってくれるので甘えてます。
娘が朝方起きた時に自分が起きなきゃいけないのが嫌みたいで😅

にしても、旦那さん9時なら全然自分で用意できますよね😅
嫁は家政婦じゃない!と言いたくなりました😅💦

• たんたん

たんたん

旦那は今寝室別なのでそれだけでも十分良いと思って欲しいぐらいです笑 本当に家政婦じゃない!て思います。

• 3月14日
ゴロゴロするの好き❤

うちは専業主婦ですが朝ごはんを旦那のために作ってません

旦那は自分で前日に準備して(シリコンスチーマーにもやしとピーマンとベーコン)、朝チンして食べて洗い上げまでしてから出勤していますよ

6時起きの6時半出勤です

私は息子が起きたら起きるので(笑)気がついたらいないってことがほとんどです

パンとかおにぎりを用意してもらっているだけでも感謝してもらいたいですね

• たんたん

たんたん

旦那さん洗い上げまでしてくれるんですね♡羨ましいです!
    朝ご飯ぐらい自分で準備して片付けまでして欲しいぐらいです!

• 3月14日
  • ゴロゴロするの好き❤

ゴロゴロするの好き❤

はいっ✨
    良くできた旦那です❗❗

ちなみに夜は風呂掃除、朝ごはんの準備して流しの掃除してゴミをまとめてって私より主夫してくれてます

ゴミ捨ては私したことないです(笑)

世の中にはそこまでやる旦那もいるんだよとご主人にお伝えください

• 3月14日
  • たんたん

たんたん

よく出来た旦那様です♡
    朝ゴミ出しも間に合わないから。て言ってめんどくさがりますもん😂なので泣いてる娘を置いてパパっと私が行ってきますが、ゴミ出しぐらい。とも思ってしまいます😭
    見習って欲しいぐらいです!笑

• 3月14日
ブブキ

24時間子育てして自分の寝る時間もままならない人に、よくそんなこと言えるなって思いました!😡育児のこと全くわかってないんですね旦那さん…

義母が聞いたらなんて思うと思う?とか💢
「知らないし関係ないし興味もないよ」って感じですよね💢

朝ごはん作ってもらいたいなら、旦那さんも早めに起きてお子さん見るくらいするべきですよ👎子供がいない頃と同じように妻に頼り切るつもりでいるのが腹立ちますね

• たんたん

たんたん

本当によくそんな言葉出たな。と心底思いました!
    義母が何でも自分で出来る方だったので何かと比較されるのもこっちからしたらかなりのストレスになりますし、ちっちゃい子供がいる環境が分かってないですよね。さすがに悲しくなります😂

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

パパが朝ごはん用意すれば解決かな?と思いました。ママ7時起きで娘さん身支度とお世話、パパ8時半ごろ起きて朝ごはん自分で用意して食べて9時に出勤みたいな感じなら娘さんもグズらないし2人の起きる時間も変わらないしいいんじゃないかなと思いました。
今娘さんの身支度してくれてるなら、それはしなくていいからその時間で自分のパンをトーストして食べたいものお皿に載せて食べて、みたいに聞いてみたらどうでしょう?ベビーチーズ、ハム、ヨーグルト、プチトマト、茹でブロッコリーみたいに調理不要で食べられるものを冷蔵庫にストックしておけば5分もあれば用意できると思います。それすら嫌だとなると、じゃあ今の形で諦めてとしか言えないですよね💦

• たんたん

たんたん

旦那は早く起きて娘の面倒をみようとも頭になくただ周りはしてるから。普通はこんなもんじゃないよと母親の理想論を押し付けてくる様な言い方をします。自分でしたら早いのにな。て本当に思います😅旦那自分はギリギリまで寝ているのによく言いますよね😭

• 3月14日
たろ

どんだけ朝早くても起きたら
抱っこ紐して朝ごはんも
お弁当も作ってました(°▽°)

• たんたん

たんたん

おんぶして家事する事もあるんですけど、嫌々で抜け出そうとするので捗らず😭抱っこ紐してちゃんと作れてるのが凄いです、尊敬します!😭

• 3月14日
  • たろ

たろ

抱っこ紐で暴れる時は
    チーズとかパンとか渡して
    ましたね笑笑

泣いてても少しほっといたり
    なにか紛れる方法をみつけると
    だいぶ楽になりますよ(o_o)

• 3月14日
おじ

わが家は大体6:30〜7:00の間に娘起床とともに家族全員で起床します。
(そして妊娠後期の今、娘は毎日パパが寝かしつけて朝まで同室、私は二階の寝室で1人で寝てます。朝娘が起きたらパパから起きたよ〜!とラインが来ます(笑)

そこから、
パパの仕事が、
全シャッター開け

娘の着替えや、保湿、洗顔、オムツ交換

娘のパジャマを加えて洗濯機をまわす

娘の朝ごはん介助
(自分も同時に朝ごはん食べる)

娘の歯磨き

犬の散歩

自分の身支度

出勤(8:35)
Eテレのいないいないばぁの途中で娘と2人で「行ってらっしゃい〜!」しています。

です。
私は専業主婦です。
同時の起床から、パパのお昼のお弁当作りと家族分の朝ごはん作りを開始して、2人がご飯食べてる間に洗濯物を干すところまでやってます。
話し合うでもなく、お互いやれることをやろうと自然にラインがわかれました。
今のままではたんたんさんふつうに無理ですよー!だってうちの娘もすぐキッチンに侵入して邪魔したり(笑)、キッチンのゲート締めとけば構ってくれと泣いたり大変ですもん!

• たんたん

たんたん

毎日旦那さんが娘ちゃん寝かしつけなんて凄いです♡お互い協力が必要ですよね😂
    娘の泣き喚く姿見てお互いの疲労を考えると後追いがピークの今は旦那には朝パンかおにぎりで我慢してもらおうと思います笑

• 3月14日