※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友たちから、上の子がいない時に遊びに来てほしいというメッセージがあり、上の子と一緒にいることが嫌がられているのではないかと悩んでいます。グループから抜けるべきか考え中です。

ママ友との関係について相談です。
下の子のママ友と遊ぶ時、上の子はどうしてますか?

娘と同月齢の子を持つママ友が4人います。みんな1人目の子で、私だけ2人目の子です。
今まで何度か友達のマンションのキッズスペースで集まって会っていました。私はみんなの了承を得て、上の子の預け先もない為一緒に連れて行っていました。いつも上の子はキッズスペースのおもちゃで大人しく1人遊びをしていて、特に迷惑をかける様子はなかったです。

ある日キッズスペースでまた集まっている最中にAちゃんが「これからうちでお茶しませんか?」と言いました。その後Aちゃんは「あすかーちゃんは〇〇くん(上の子)がいるからうちには入れないの。今度あかちゃんだけの時に来てね」と、私だけその日は帰されてしまいました。

その後のグループLINEでのやりとりでもみんな、「〇〇くんがいなくてあかちゃんだけの時はぜひうちに遊びに来てね」とみんなでやり取りしていています。
私が参加すると上の子も一緒に付いてくる事になるので、私には参加して欲しくないということなのでしょうか…グループから抜けようか悩んでいます。
あかちゃんだけの方がみなさん安心して会えるんですかね
…やはり上の子がいると嫌なんですかね😰
仕方ないけど、上の子も可哀想だしショックです。

コメント

m

うちはまだ1人目でママ友と呼べる人もいないのですが、なんて意地悪な人たちなんだろうと思ってしまいました🤦🏻‍♀️
上のお子さんが暴れたり意地悪したりで赤ちゃんたちに迷惑をかけているとかならまだ分かりますが、そうでもないのにそんな風に邪魔者扱いするなんてあり得ないですね。
付き合い方を考えた方があすかーさんや上のお子さんのためにもいいと思います!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😰
    そうなんです…ショックです…
    1人目ママさんは、上の子連れてくると迷惑なのかなと思って、悩んでいました。
    mさんの意見が聞けて良かったです!
    付き合い方考えようと思います(-_-;)

• 3月14日
にじいろまむ

いやじゃあ
あすかさんのこと最初から誘うなよって感じです。
見てて不快に思ったのに
あすかさん本人はもっと不快だったでしょうね、。

二人共我が子なのになんで息子だけ仲間外れなんだよって思いました。
上の子がいない時になんて言うなら
もう行かないです、、
まだ歩かない赤ん坊達に
2歳の子1人なんて対応出来るだろ、
いや、対応しろ!と思いました。😭

二人とも連れてきていいよ!
気にしないでね!って言われたかったですね😢
私は付き合いやめちゃいます😭!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    言われた時は実際悲しかったですが、わたしも最初から空気読んでグループに入るべきでは無かったなぁと後々思いました(゚o゚;;
    みんなお家に誘いづらくなっちゃうし😰
    共感していただいて心救われました💦ありがとうございます!

• 3月14日
  • にじいろまむ

にじいろまむ

いえいえ😭

でもグループとかに入ってしまうと
    退会しずらいですし
    あとから何言われるかなど考えてしまいますよね😭
    なんせ女はネチネチ陰でばかり悪くいいますし、
    たいがい1人じゃ何も出来ないのに
    グループで居ると態度でかくなるって人が多いですからね…

まあそんな私も女ですけど、、(笑)

わざわざ息子くんいない時にでも!
    なんて言わなくても良かったのに。、
    って本当に心底思いますし
    誰かしら1人でもフォローして欲しかったです。😭

長文ですみません😢
    おやすみなさい😌✨✨

• 3月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わたしも、誰かひとりでもフォロー入れて欲しかったなと思いました😰
    気持ち分かっていただいて、救われました💦
    ありがとうございました!

• 3月14日
K☆S

そのママ友たちストレートに伝えてくるのすごいですね。
私は下の子のママ友いないので、上の子のママ友に下の子連れてって仲良くしてもらってます。

私の周りも上の子のママ友に合わせて遊ぶって人が多いので、上の子のママ友作った方が上の子も赤ちゃんばっかりじゃつまらないだろうしいいと思いますよ⑅◡̈*

2歳ならこれから暖かくなりますし、公園にくるお友達多いと思います。

私があすかーさんの立場なら、自分の子を邪魔者扱いするようなママとは距離おきます(><)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!私も今回の件があってから、上の子のママ友と遊ぶ方がこども達のためにもいいんじゃないかと思いました!
    上の子が邪魔者扱いされるのがやっぱりショックだしキツイです😰
    付き合い方考えます。

• 3月14日
ぴよ

5ヶ月の赤ちゃんしか居ない家は、歩き回る2歳の子の為の安全対策はしてないんだと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにまだみんな5カ月のねんねだから、お家はまだ大人仕様ですよね(^_^;)
    参考になりました!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私ならそんな人たち友達やめます。

上の子を邪魔者扱いしてたり、露骨に上の子がいない時ならオッケーて言うのは失礼すぎます。
よくそんなこと言えますよね。

そりゃ2〜3歳の子ってお家汚したりしそう、と危険視しちゃう気持ちはわかりますが、いつもわりと大人しめに遊んでいるんですよね?
大きなトラブル起こしたこともないんですよね?
そしたら普通そんなこと言えないですよー💦
もし過去に人のお家を汚したり、わんぱくすぎて手がかかる子だったりしたら、そう言われても仕方ないかもしれませんが、そうではないですよね?
いつもおとなしく遊んでてそんな迷惑もかけていのに、そのようなこと言ってくる人たちは私はどうかと思います。こっちから願い下げですよー!

今後もモヤモヤしそうですし、私ならLINEも抜けて友達もやめます!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます💦
    わたしもそれを言われた時ショックでしたが😰
    息子は暴れる様子は全然無かったです…
    みんな女の子のママだから、男の子が未知なんですかね💦
    お気持ち分かっていただけて嬉しいです!!

• 3月14日
みは

2歳半の子がいたら来てほしくない気持ちはわかります😅
私も娘が生まれたばかりの頃、2-3歳の子が来て大変な思いをしたことがあります笑

でもそれなら最初から誰も誘わなければいいのにって思います💦
預け先がないのにそんな事言うなんて酷すぎます。
私は上の子がいる友達のときは友達の家にお邪魔しますよ🙆
その方が玩具もたくさんあるし、上の子も自由でいられるし、幼稚園行ってからはお迎えの時間気にしなくていいし!
そんな態度をとられるなら私ならもう会わないです💦
グループってめんどくさいですよね💧

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね💦2歳児はやんちゃですもんね…特に男の子!
    そうですね!うちに来てもらう方がお互いに気が楽そうですね!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月14日
あやせ

何それ( ̄▽ ̄)
そんな友達ならいらないです!
親と子なんてセットなのに
一人だけ預けられないですし。

そのお友達さんも
二人目になったら
気付くでしょう…。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お気持ち分かっていただいてありがとうございます💦
    上の子預けては中々会えそうにないのでそのグループではもう会えなそうです(゚o゚;;
    2人目が出来たら気持ち分かってくれるかもしれないですよね!

• 3月14日