※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

4月復帰予定の女性が、仕事の状況や子育ての悩みを相談しています。復帰後の残業や子供の保育について、どう対応すべきか悩んでいます。

4月復帰しますが、色々悩まされています。
同じような方、働くママさんのアドバイスお願いします😭長くなります。

4月で、高卒で入ってから入社5年目になります。
勤務時間は、8時半から17時まで。正社員です。
女性は少なくほぼ男性ですが、子持ちは多いです。
女性はみんな独身です。
3月に出産し、1月復帰予定でしたが待機児童になり、
やっと4月から保育園が決まりました。

入社してからずっと同じ課でしたが、育休中は違う課になり、復帰後も子供の事で大変だろうからと、そこの課の臨時さんがやっていた仕事をお願いすると言われていました。

しかし、最近異動の電話が来て、前の課で復帰と言われました。そこの課は、4月が決算処理で1年の中で1番忙しいです。慣れてる人たち4、5人でやっても、日付が変わるまでとかはざらにありました。一昨年の4月の残業時間も、50時間とかでした。4月以外は、多くて20時間程度で普段は10時間とかです。

そして、ベテランの人が異動して新入社員が来るそうです。課長も変わります。私も、1年休んで色々忘れてるし頭の中からっぽです。息子も、新しく開園される保育園で説明会も来週のため詳細は分かりませんが、慣らし保育があります。慣らしは相談しながら2週間とかに短くもできるとは言われましたが、もちろん子供の様子を見ながらになります。その事も、前もって会社には伝えてあります。

明らかに、人が足りないし期限内には無理なのではと思っています。
私と30代の人、3年目になる後輩、新入社員、親会社からくる課長…
私が産休に入る時も、臨時雇った方がいいと話が出たのに、結局取りませんでした。

今日課長から電話があり、復帰のことで打合せしたいと言われました。それはもちろんだとは思うのですが、4月は何とか決算処理乗り切りたいから…大変だとは思うけど残業もどれくらいできるのかとか話したいと言われました。
初っ端から残業させるつもりなのだと思いました。

幸い、実母がパートで1時半までなので、見ててもらえますが、子供にとっては突然環境が変わって慣れないのに帰りが遅い母親なんてと思ってしまいます。なるべく定時で帰りたいし遅くても、19時には帰りたいです。
その打ち合わせで、残業のこと聞かれたら、出来ても1~2時間程度、もしくは残業はできないとはっきり言った方がいいのでしょうか…なんと言えば、皆さんに悪く思われないでしょうか。
皆に負担や迷惑をかけるのは分かっていますが…
課長はお母さん見てくれるんだから多少遅くなっても大丈夫でしょうという考えなのだと思います。
慣らし中は、数時間会社に行って迎え行って、母が終わるまで自分で見て、帰ってきたらお願いするという感じでイメージしています。

子育て経験のある女上司(もう定年間近)の方には、子供のことで休んだりでよく思われない時もあるし、大変だと思うけど、強くなって頑張ってね。この会社は育休とか実績もないからあれだけど、後の人のためにもゆんさんが道を作ってあげて。と言われていましたが、その人も親会社に戻ってしまいます。

ちなみに、旦那は車で1時間以上のところに勤めていて、
有給取ると、まだ若いんだからとか休みすぎじゃないとか言われたりするみたいです。
それに色々あり夫婦関係最悪で、離婚も考えており、子供の面倒もろくに見れないし、見て欲しくもないので旦那に1日見ててもらうというのはできないです。

コメント

はじめてのママリ

少しでも残業できると言ったら結局ズルズル残業させられそうなのできっぱり残業できないですと言ったほうがいいのかなぁと思います😣

わたしも4月から復帰ですが、会社に残業制限の書類出してるのでよっぽどのことがない限り残業しません。書類出してるから残業代もでませんし😅

会社には雇ってもらってて育休もしっかりとらせてもらってありがたいと思ってます。が、わたしは会社のために生きているわけではないので家族の時間を大切にしたいです。

• ゆん

ゆん

そうなんですよね…最初に残業続けたら、その後もずっと貴方残業できるよねってなりそうで🙄

そういえば、私も子供いるので残業20時間以内って制限される制度が会社にあったこと思い出しました!

ごもっともです…😭
    一番大事なのは子供ですもんね😌

• 3月14日
ちぃ

しんどいですね。

これ絶対はじめのうちに…強くハッキリ伝えるべきです。

残業はできません。
家族の協力は難しいです。
私が母親なので病気の時には私が見ます。
保育園の閉園時間や園長時間もきちんと伝えてそれまでには帰らせてもらわないと、アテにされますよ。

実母がいくら時間あっても、初めての子で、母親である自分がみたいと思うし、仕事をないがしろにするつもりはなくても家庭は絶対にないがしろに出来ないです。

私時短で9-16ですけど、保育園の閉園ギリギリに間に合う18時まで仕事するのがザラだし繁忙期は子どもを家族へ任せて20時まで仕事したけど、家事もやりきれなくて…家族のフォローあっても決して楽ではないです。
親がいるじゃん、旦那帰り早い日には残業してよ、とか…それ私が会社へ言うならまだしも会社が私に言うべきことではないと思います。
できないものはできないって言わないと大変だと思います。

• ゆん

ゆん

そうですよね😱
    実母も、まだ中高生の子供が3人いて家事も大変だし、大丈夫だよとは言ってくれてますが、毎日負担はかけられないと思ってます。

時短でも18時までお仕事されてるんですね💧やっぱり、20時とかまで仕事してたら、家のこと何も出来なくなりますよね😵

本当にそうですよね…😰
    直接ガンっと言われる訳では無いのですが、いつも遠回しに、察しろよみたいな圧かけて話されるので本当に憂鬱で仕方ないです…

• 3月14日