※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
ココロ・悩み

息子が娘を心配しすぎて焦って行動する様子について相談しています。息子の行動に自分の影響があるのか不安に感じています。どう捉えるか相談したいようです。

3歳10ヶ月の息子と2歳6ヶ月の娘がいます😌

息子は娘を心配しすぎるあまり
いつも焦って泣きそうになってます(笑)

例えば、エレベーターに乗ってる時なんかは
降りる時に娘が中に置いてけぼりにならないか
挟まれないかを心配して
娘が鏡を見てよそ見してたり身動きをとろうとすると
手を引っ張り、「危ないから動かないで!」と言い
降りる際も〇〇ちゃん!危ない!危ない!と
かなり焦って娘を外に出そうとします。
※実際に置いてけぼりや挟まった事はありません。

今日は、家にいたのですが、
娘が二階から降りてくる際に
階段から落ちないか心配で
うんちが漏れそうなのに(汚くてすみません)
「うんち!うんち!出ちゃう!」
と必死にジャンプをしながら娘を待っていて
ママが見てるから大丈夫よ、行っておいで
と言っても最後まで動かず
結局、漏らしました(笑)

外出先で娘が愚図って歩いてくれない時なんかは
ママもう行っちゃうからね〜と
歩こうとすると、息子から止められ
「ママ!ダメ!そこにいて!
〇〇ちゃん来るから!動いちゃダメだよ!」
と、とにかく必死です。

妹を守ってくれるしっかり者だなー!と
最初は思っていたのですが、
何だか最近私の普段の行動がいけないのかな?
と思えてきました。

余裕が無くなり、息子と娘に
少し強めに叱ってしまうことは
あるのですがそれ以外は特に思い当たりません。

尚、心配しすぎるところは
少し旦那に似てる気もします。
それならいいのですが、
そうではないような気もしています。

皆様なら、どう捉えますか??

コメント

ココアがすき

なんだかうちと似ています笑
エレベーターのくだりなんてそっくり♡
心配性のしっかりやさん!なんて私は気楽に捉えていました😅
喧嘩したり妹にだめー!なんて強めに当たったりしますが常に妹のことを心配して気にかけてくれています☺️
気が優しいお兄ちゃんです😃

  • ss

    ss


    本当ですか☺️💕
    その時は可愛くて
    クスクス笑っちゃいますよね🤭

    わたしもみみりんさんのように
    そう捉えようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月14日