※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスミ
妊娠・出産

妊娠21週で、里帰り出産を検討中です。分娩予約をキャンセルして実家の病院に予約できるでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠21週です。
夫抜きに一人で出産を予定していたため、近所の産婦人科に事前に分娩予約をしてしまったのですが、急遽、母の提案で里帰り出産をするかもしれない状況になりました。

私としても、一人で破水を迎えるよりは母がいた方が心強いですが…
問題は今更、分娩予定をキャンセルして実家の近くの病院に予約することは常識的に可能なのでしょうか?

経験のある方がいたら、よろしくお願いします😥

コメント

み

こんばんは!
私は、32wくらいまで、里帰り出産するかしないか迷ってて、もしものために里帰りじゃない方の病院で予約してましたが、結局里帰り出産を決めて32w4dに、里帰り先の病院に予約し直しました!(笑)

予約がいつまでとかは病院によってことなると思うので、それは確認しておいた方がいいかもです!!

今通っている病院には、里帰り出産することになりました、と伝えて、紹介状を書いてもらうといいと思いますよ☺️💓

あきちゃママ

妊娠中、色々ご不安のことと思います。お疲れ様です(^^)常識的にというより、そもそも分娩予約が可能かどうか、に尽きると思います!ご実家近くの病院がまだ分娩予約受け付けていれば、キャンセルは出来ると思うので可能だと思いますよ。ただ、不安にさせるつもりは無いのですが、私は里帰りしたのですが、主人が近くにいないことで産後うつになりかけてしまったので…あまり周りに流されすぎず、本当に里帰りが良いかどうか、ご自分の気持ちを大切にされた方が後悔がないと思います!

• マスミ

マスミ

お返事ありがとうございます。

産後うつは大変でしたね。
    最初のうちは子育てはワンオペはキツいと聞きますが、里帰りが必ずしも正解とは限らないということですね。

参考にさせていただきます(^^)

• 3月13日