※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
お仕事

育休中の女性が、復帰について上司とのやり取りで不満を感じています。復帰日や条件についての誤解や不信感があり、不安を感じています。

なんだかモヤモヤするので愚痴らせてください🤷‍♀️

正社員で働いていて現在育休中です。

保育園が4月から決まったので、決まってすぐに4月15日からだったら復帰できますと職場の上司に伝えたのですが
(慣らし保育はそれまでに終わらせてもらえるように保育園の先生とお話しました)、嫌な顔をされたので、息子の慣らし保育の時間が伸びればその時間帯も働けると思いますと追加で伝えました。

すると、あなたの希望は正社員で戻ることでしょ?パートやアルバイトならそれはできるけどさ。
とまた嫌な顔をされながら言われました。

とりあえず復帰の日にちについては本社に確認して見ると言われその日ば話を終わりました。

まずここで、いやあなたが嫌な顔するけん気を使って言ったんやん、と思ったのですが、その後さらにモヤモヤすることがありました。。

今日、育児休業給付金の件で話したかったので本社に電話したら、ついでに復帰する日にちについて聞かれました。
いつから復帰できるの?と言われたので、15日からと上司には伝えました。と話すと、5月からでもいいんじゃない?と。
保育園の申込書に、24日までに復帰しないといけないと書いてあったので遅くても24日には働かないといけないですと話すと、えー?そんな決まりがあるの?じゃあ24日でいいんじゃない?その書いてある紙をコピーしてfaxしてくれる?見てみたいから。と言われました。
なぜfaxしないといけないんでしょうか。あちらはそんな気は無いとは思いますが、なんだか復帰して欲しくないみたいに感じて嫌な気分になりました。

すでに職場の上司には15日から復帰出来ることを伝えていたのにそれが伝わっていないこと、さらに15日からでいいと言っているのにわざわざ復帰の日を引き伸ばしさせようとしてくること、24日までに復帰しないといけないと伝えたことを信用されていないのかfaxをおくれと言われたこと。

私の器が小さいのかもしれませんがもやもやしてしまいます。

そして先程主人が帰ってきたら、勝手に本社に電話したんでしょ?上司から話があったよ。と言われました。
とりあえずアルバイトじゃないんだから中途半端な時間で働くのはだめ。そして5月からでいいんじゃないか、と。

え、本社に電話しちゃいかんの?
全くノータッチなのに育児休業給付金の話してお前わかるの?
気を使って言ったのになんで私がダメな事言ったみたいに言われないかんの?

ってなりました。

なんか復帰したくなくなってきた。。。

語彙力ないし、めちゃめちゃな文章ですみません。
できれば批判的なコメントは控えていただけると助かります。

コメント

ママリ

なんかもー、うまく言葉にできないですけど、わかります。笑
わたしも復帰日でもめているので笑

現場に言うことと、本部に言うことと違うし、なんだかんだ伝わってなかったってことが嫌だったからやったのに、、、
本部の書面みたいってやつは、おそらく各部署への説得材料代わりになると思うので信頼されてないとかじゃないと思いますよ😊そうゆう部署で働いていたので、何か突っ込まれたときにサッと出す書面があると便利なんですよ🙆‍♀️

今後迷惑をかけるかもなので、ぐっと堪えるものの、復帰前だけどため息しかでないですよね

• にゃこ

にゃこ

なんで復帰日のことで揉めないといけないんだろうって感じです😢

なるほど、FAXしてって言われたのはそーゆう意味もあるのですね!
    信用されていないのかともやもやしてしまいました😂

確かに復帰したら迷惑かけるかもしれないけど、、、、って感じです😭
    ほんと、ため息しかでないです🤷‍♀️

• 3月13日
スライム

それはモヤモヤしますね😰
4月復帰というのは前々から伝えてあったんですよね?
職場も、スタッフ配置など調整があるから色々と大変だろうとは思いますが、ちゃんと連絡を取り合ってほしいですよね💧

• にゃこ

にゃこ

4月復帰、という話自体はもう前々からしてありました😢
    なぜ話が通じてないのだろう、、、とため息ばかりです😂

• 3月13日
とんとん

復帰前にそんなモヤモヤいやですよね💦
正社員希望で戻るんでしょ〜?のくだりもちょっと、、パワハラなのではと思ってしまいます。

他の会社を知らないのですが、うちの会社は直接人事とやり取りすることになってます。
復帰前と後で部署が変わることが多いので、元上司は一切このやり取りは関わってきてません。
復帰の日にちも、人事と相談して決めましたよ。
16日復帰が給料計算の都合上、人事としては助かるんだけど、どう?みたいな感じでした。
保育園と相談して問題なかったので、それで決まりました!

れいさんの上司の方は、あまりよくわかってないんでしょうか、、?
このご時世、産休育休とることは珍しいことではないし、担当者にちゃんとやってほしいですよね。

• にゃこ

にゃこ

すみません、下に返信してしまいました😭

• 3月13日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね😭
    おじさんたちは、困ったもんですね💦
    復帰したあとも、後味悪いし嫌ですよね😭
    復帰して戻れる場所を作ってくれてることには感謝してるんですが、なんだか日本企業はまだまだですね💨

• 3月13日
にゃこ

結構パワハラ系の上司なので慣れてはいるのですが、それを言われた時は久しぶりに、は?って思ってしまいました😣

上司は結構歳なので、多分わかってないです。
結局この話も、もう専務と直接話して決めてくれ、と匙を投げています。
こちらからしたら、あんなにまずは自分に話せと言っていたのに、って感じです(笑)

私としては正直15日復帰でも24日復帰でもどっちでもいいので、人事の方がそうやって何日が都合がいいとか言ってくれると助かりますよね。。

こんなだからみんな辞めていくんだな、、、と今回納得しました😂(笑)