※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
妊娠・出産

お腹の張りが増えて夜寝る前に強く感じる24w3dの初産婦です。横になっても張りが引かず、心配です。子宮頚管が短くなることはあるでしょうか?5日前の検診では問題なかったです。

24w3d初産婦です🐤やっと7ヶ月〜✩︎⡱

6ヶ月入ったくらいからお腹の張りを感じるようになったのですが、規則的でもないし検診でも何も言われず過ごしてきました。
が、最近夜寝る前になると、5分おきくらいに何度も何度も張りを感じます。よく、横になって安静にしたときに張りが引けるのなら大丈夫!と言いますが、そもそも横になってるときに張るのです。。

でも、昼間はなんともないので、気にしすぎかな〜とも…
5日前ほどの検診でもとくに問題なかったのですが、子宮頚管っていきなり短くなったりすることはあるのでしょうか?あまりに張りすぎて具合悪くなります💦

コメント

ちゃ

寝てる体制は仰向けですか?
私は仰向けで寝るとお腹が張るのは生理現象だと医師に言われました!

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    仰向けはもう辛くなってきたので、横向きに寝てます!横でもめちゃくちゃ張るのでびっくりします😱

    • 2月20日
  • ちゃ

    ちゃ

    横向きでも張っちゃうんですね!心配ですね。
    私もたまに張ることがあり、検診で子宮頚管が少し短くなっている為、安静にと言われたのでぜひ、病院に相談してみてください!
    お互い頑張りましょう😊😊

    • 2月20日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    そうなんです💧私自身も苦しくて苦しくて、赤ちゃんはもっと苦しいんじゃないかと…
    ちゃさんも安静中ですか😭ゆっくり休んで下さいね☆ありがとうございます💕

    • 2月20日
かずい

子宮頸管の長さが十分にあっても、張りが強いことで切迫と診断されることもあるのであまりにも張るなら病院行った方がいいと思います。
健診の時間によっても状態は変わりますから。
私は子宮頸管4センチ超えてましたが、張りが強いということで8ヶ月から臨月まで入院寝たきりでした。


私も横になると張りました〜( ;´Д`)特に張りが少ないと言われるシムスの体位のときに…!
どの姿勢で張りやすいというのは人それぞれみたいですよ。

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    長さあっても張りが強いと入院ってこともあるんですか。。😱びっくりです💦かずいさんも入院されたんですね💧ほんと油断できないですね。

    わかります!シムスでも張りますーっ(T ^ T)仰向けも辛いしうつぶせも無理だし…どうしろとって感じです(泣)

    • 2月20日
  • かずい

    かずい

    なぜか、入院した途端毎週1センチずつ子宮頸管が短くなっていったので、家にいたらもっと大変だったのかも…と思っています。

    保健師さんが気になってお腹をさすったり、手のツボを無意識に押してるだけでも張るよーって言ってました!本当にどうしろと?ですよね^_^;

    • 2月20日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    1センチずつ短くなる…恐ろしいです(;ω;)まだ仕事してるので安静にすることもできないんで、早めにみてもらいます💦

    ツボとかあるんですか✋!はじめて聞きました〜!

    • 2月20日
yuri46

そこまで感じているなら検診でなくても産婦人科に電話して、診てもらった方がいいですよ💦
切迫早産は予測は難しく、急になることは十分にありえます。
私は28週の検診の時に切迫早産と診断され、臨月まで寝たきりになりました。
張りはたまに感じてましたがsaeさん程ではなかったですよ。
検診の前の日まで普通にフルタイムで仕事をしていて、まさかこんな事になるなんて、本当に驚きました。
自己判断は禁物ですから、月曜に産婦人科に行ってみてもらってください!
張りが強いと相談すれば、張り止めの薬も出してもらえますよ。
夕方以降は誰でも張りやすいので、なるべく横になって過ごしてくださいね◎
お大事になさってください!

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    やっぱり急になることもあるんですね😭
    臨月まで寝たきり!yuri46さんも大変な思いをされたんですね…
    自己判断だめですよね💦初産なので、これが張りすぎなのかそうでもないのかわからず。。やっぱり病院に行ってみてもらいます!ありがとうございます❣

    • 2月20日
  • yuri46

    yuri46

    切迫早産になる方はほとんどみんな急になってると思います。検診に行ってそのまま入院、臨月まで自宅に戻れなかったとか。
    とりあえず月曜まではトイレ以外横になって家事もしない方がいいです!
    切迫になるとそのような生活になります。
    座ってるのも腹圧がかかるので良くないです。

    膀胱におしっこが溜まったり、便秘でも張りは悪化するので、トイレにはちょこちょこ行って出してください。便秘なら産婦人科で便秘薬もらえますよ◎

    もし安静が必要となったら、仕事は休んで傷病手当金申請すれば給与の3分の2の額が健康保険から支給されます。
    お金の心配なく休めますのでとにかく安静第一にしてくださいね。

    • 2月20日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    急な人がほとんどですか…😭つい最近の検診で大丈夫だったから大丈夫というわけでもないんですね。
    幸い明日は仕事休みなので、安静にしてます!
    座ってるのもよくないんですね?💦仕事上ずっと座りっぱなしなので、いかんなー。。

    便秘はすでに薬処方してもらっていて、ばっちりです!便秘酷いときも張りがすごかったので気をつけてます☆

    お金事情も教えていただいてありがとうございます!万が一に備えて、自分てもいろいろ調べてみます😄ご丁寧に、ありがとうございました💕

    • 2月20日
みーしゃーん

まさにわたし…夜、何度も張りを
感じていました…
横になろうが張ってました…

仕事もしていて一旦自宅安静
指示が出てたんですがだんだん
下腹部痛が出てきて病院に
電話したらすぐ入院になり
今入院中ですっ‼️
頸管も子宮口も大丈夫なんですが
やはり何度も張るのは良くないです💦💦
みなさんの言うとおり一度受診
してください😊

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    みーしゃーんさんも夜張ってたんですね(`;ω;´)横なっても張るの辛いですよね😢そして入院中でしたか…よくなりますように😌❣

    下腹部痛もあまり強くはないですがありますので、受診してみます!

    • 2月20日