※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

絵本を毎日読んでいても、1歳1ヶ月のお子さんはまだ集中できないようです。無理せず楽しいと感じるまで待ってあげましょう。保育園でも興味が湧くかもしれません。

絵本って繰り返し読んでたら
好きになってくれますか?🥺

ダルマさんシリーズが好きで
読むとニコニコ笑って
喜んで見てくれます。

でも、それ以外の本は
興味がないのか、読み始めると
他の方をむいてキョロキョロして、
読み応えがありません😫

無理やり座らせて読ませても
意味ないと思うし、
興味ないものに興味持てなんて
子どもに言っても意味ないし...


結局、絵本も毎日読んでても
集中できないので
たまーにしか読まなくなりました😫


毎日読んでて、
好きになってくれるなら
頑張って続けたいんですが
どのくらいから絵本を楽しいと
思ってくれるようになりますか?🥺


ちなみに早産で産まれていて
いま1歳1ヶ月ですが、
発達は10〜11ヶ月くらいです😫
4月から保育園にも通うし、
そろそろ絵本に興味持ってくれても
いいんじゃないのかなぁって
不安な気持ちもあります...😭

コメント

ぱーら

興味ない時は絵本ほとんど反応しない時ありますよ😊
今は飛び出す絵本に夢中です!

  • ママ

    ママ

    飛び出す絵本いいですね😳💓興味ありそうな絵本を今度買ってきます😫💦

    • 3月13日
  • ぱーら

    ぱーら

    図書館とかでどういう本がハマるのか色々試してみると無駄に絵本買わなくてすみますよ♥️

    • 3月13日
  • ママ

    ママ

    図書館いいですね☺️💓
    絵本にはたくさん触れて欲しいので、今度行ってみます!

    • 3月13日
ひろ

うちは読んで欲しい時は自分で持ってくるので、その時に読みますが、ほとんど聞いてないですね😂
絵本の中のセリフのこんにちはーにペコッとお辞儀したり、絵に指さししたりしてます。
しましまぐるぐるや、いないいないばぁなどが好きです😊

  • ママ

    ママ

    絵本の真似っこして遊んでくれるのとか、すごく憧れます🥺💓ダルマさんシリーズもニコニコするものの、一緒に揺れたりしてくれなくて、心細いです😫簡単で楽しめる絵本探し、頑張ります!

    • 3月13日
deleted user

読んであげても、ページめくりたがるだけとか、全然聞いてない絵を見てない時もありましたが、
いつの頃からか「これ読んで」と次から次へと持ってくるし、家にある絵本もですが、図書館で借りた本も、2,3週間の間で言葉覚えたりしてます。
返却したのに、時々言葉でてきます。
こっちは飽きるけど、繰り返しって大事なんだな〜と重いながら絵本読んであげてます☺️

  • ママ

    ママ

    わ〜〜🥺🥺🥺これ読んでって言って欲しい!話を聞いて、私も今は興味なくても長い目で見て絵本好きになってくれれば嬉しいので今のうちに繰り返し読み聞かせします!☺️💓頑張ります!ありがとうございます!

    • 3月13日
ma

うちは本が大好きでおもちゃより
本派です!一人遊びするんですが、気づいたら一人で本めくって見てます🤣
チャレンジプチやってるんですがそれについてくる本が好きみたいです💓
月齢に合わせた本なのでいいですよ!
繰り返し読んでたら好きになってくれると思いますよ^_^

むー

割とスタスタ歩けるようになってから絵本を持って来るようになりました!
そのくせに読むと聞いてない時とかあります😂
でも、意外と内容を記憶していて、私が読む前に次のページの言葉を言ったりするときがあります。
聞いてないようで聞いてるみたいですよ!

私も子供が自分で持って来るまでは絵本あんまり好きじゃないのかな?と思っていましたが、今ではエンドレスに読まされます🙄

ママリ

話がずれますが、だるまさんシリーズすきなら、同じかがくいひろしさん作の、「おしくらまんじゅう」や「おふとんかけたら」もとてもオススメです。
既にご存知だったらすみません。